1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】「自由な働き方が魅力です」社員が語る、CRESTの社風とは

株式会社CRESTは、2018年3月に設立されたアニメやゲーム等のコンテンツプロデュースを手がける企業です。

今回は、CREST初の新卒入社でもある弥郡に社員インタビューを行い、仕事の楽しさやオフィスの環境、社内の雰囲気について聞きました。

スタートアップ企業で働くなら絶対に気になる「社風」。果たしてどんな言葉が飛び出すのでしょうか?

◾️社内プロジェクトの推進担当として会社づくりに貢献していきたい

――CRESTではどのような業務を担当しているのですか。


設立直後のCRESTで、総務、法務、労務と各機能を順に立ち上げるプロジェクト担当として、仕組みの構築や導入を担当しています。今はコーポレートPRの立ち上げ推進を主に担当していますね。コンテンツのローカライズ(翻訳)を行うこともあります。

一日の業務フローは日によって異なりますが、朝10時に出社してメールをチェック。自分で処理できるものは対応していきます。入社から1年足らずで対応のしかたがわからないものについても、先輩に聞きながら処理方法を覚えていっているところです。

――入社してからのオフィスの雰囲気は?

スタートアップ企業なのでまだまだこれから整えていかなきゃ…というところもたくさんあるのですが、私が新卒ということもあって、「会社ってこうあるべき」みたいなのがあまりないんです(笑)。だからこそ、周りの社員の「こうしてほしい」という要望を聞き取って、経営陣へ提案していきたいですね。バックオフィス担当としてよりよい会社づくりに貢献していきたいなと思っています。

例えば山崎なんかは、女性社員同士でのランチ会に率先して社員を誘ったり、クリスマスの時期には社内にツリーを飾ったりと、いろいろと自由に企画をしてくれて(笑)。とてもいい雰囲気です。

◾️オフィスから離れていても仕事ができるのが大きな魅力

――働きやすいと感じるポイントはどのようなところですか?

他の従業員を見ていても、出社が比較的自由なところは高ポイントかも。正社員でも裁量労働制を選択して労働時間を調整できますし、営業や打ち合わせで出社できなくても、LINE WORKSなどのツールを使って社員間でコミュニケーションを取っています。正社員以外にも、私がしていたアルバイトや、業務委託という働き方もあります。

オフィスから離れていても仕事ができるのが大きな魅力だと思います。

――これからCRESTでどんなことをしていきたいですか?

私はコンテンツづくりそのものに密に関わることは少ないのですが、働くみなさんが「働きにくいな…」と感じることのない会社にしていけたらと思っています。先輩たちの意見を取り入れることもですし、新しく入ってくる方の気持ちもくみ取りながら、よりよいオフィスを作っていきたい。

それから、CRESTには社内イベントがまだなくて(笑)。社外の方に向けて「こんなことをやります!」と発信できるようなイベントを立ち上げてみたいですね。

(ライター:藤堂真衣、編集:サカイエヒタ、撮影:土田凌)

株式会社CRESTでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社CREST's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings