1
/
5

夢の国のキャストからWoltへ転職。サポートチームを率いるJunnaのストーリー

Wolt (ウォルト) には職歴、経験、意見やスキルが異なる人たちが集まっていて、そこから新しい仲間や働き方が生まれています。社員にスポットライトを当てたEmployee Storyシリーズでは、それぞれの地域や部署で活躍するメンバーを紹介!

今回は、Woltの特徴でもあるサポートチームを統括しているSupport Team LeadのJunnaにインタビュー。いつも笑顔で周りを明るくするJunnaに、転職した経緯や、Woltでの働き方や仕事軸について伺いました。


サポートアソシエイト
🇫🇮デリバリースタートアップ!サポートスタッフ募集 in 広島
Woltは世界23カ国180都市以上、日本10都市で展開する、幸せの国・フィンランド発祥の「おもてなしデリバリー」を提供するテック企業です💙 Woltの特徴は、「おもてなしの顧客体験」、「¥99からの安価な配達料金」、「地元で愛される名店の多さ」です✅ 2015年にフィンランドのヘルシンキで10店舗の加盟レストランからサービススタートし、わずか5年間でヨーロッパを中心に23か国に拡大しました🥳 日本では、2020年3月に広島での提供開始を皮切りに、東京、札幌、仙台、岡山、福岡、盛岡、大阪、川崎などに展開しています。今後数年でさらに数千店舗の新規加盟を目指しています💪 また2020年にWoltはすでに世界で1500以上の小売分野の店舗と提携しており、日本においても開始を近日中に予定しています🚀
Wolt

Woltに入社したきっかけは、Disney World日本人OB/OGサイトでWoltの求人を見つけたことです。フィンランド、フードデリバリーというワードに惹かれました。デンマークに留学していたこともあり、北欧が身近な存在だったということも、決め手のひとつです。

Woltに入社する前は、フロリダのWalt Disney Worldで通算2年間、キャストとして働いていました。その前はヨーロッパから食品を輸入する企業で働いていました。

サポートリードとして、チームを統括

出社してまず、email/slackの確認を行い、面接やミーティングに参加しています。Woltのサポートは基本的にChatで対応していますが、サポートチームでは対応できない案件やエスカレーションが必要な際の対応をすることもあります。面接、アサイメント(課題)送付など、サポートチームの採用全体も行っています。ローカライズの方法を考えたり、グローバルで決めたルールを日本語に翻訳したり、入社前に想像していたより英語を使えています。


英語を使う頻度は多いですか?

ポジションにもよりますが、サポートアソシエイト職の場合は、日常業務で英語を話す頻度は少ないです。社内で使用しているツールが英語表記だったり、社内のコミューケーションが英語の場合もあるので、ある程度英語に抵抗がない人だと働きやすいと思います!


業務を行う上で気をつけていることはありますか?

お問い合わせのエスカレーションを受けたときは、タイムセンシティブな場合が多いので、結論から話し、簡潔にコミュニケーションを取るように心がけています。

Woltではお問い合わせに対してのフレンドリーさを大事にしています。フレンドリーな対応をすることによって、少しでも空気を明るくするようにしています。残念なお気持ちになってしまった方への対応を行うこともあるので、お問い合わせをしてもらったことで、どうすればハッピーになってもらえるか常に考えています。

また、2週間に一度、各メンバーと1on1を実施していて、仕事以外の話をしたり、コミュニケーションがとりやすいチームを作るようにしています。チームとは仕事以外の話をしたり、食事に行ったり、笑顔が増えるように心がけています😊

*Junnaとサポートチーム

サポートはWolt全体のことを程よく理解できるチーム

サポートリードとして、社内で利用している評価ツールでチームからポジティブなコメントをもらえた時や、新しく入ったメンバーが活躍している姿をみるのが仕事のやりがいです💙

サポートチームとしては、ハッピーじゃなくなってしまった方からのお問い合わせがあっても、私たちの対応によって一人でも多くの方に「サポートに連絡してみて良かったな」と思ってもらえた時は嬉しいです🥳

サポートチームから他部署に異動した実績もありますし、ビジネスの全体像が見えるポジションなので、Woltでキャリアを始めるチームとしては、サポートチームは最適だと思います🙌

Woltはスピードがとにかく速い!

入社時はWolt Japanの社員がZoom画面に収まるくらいの人数だったけど、今では160人以上。今後もさらに急成長を続けていくのが楽しみです!

Woltはどのポジションの人でも、能力があって、やりたければ飛躍できる環境が揃っています。成績・実績ももちろんみられるので厳しい面もあるけれど、みんな仲良くて、楽しく働ける場所です👍


Wolt's job postings

Weekly ranking

Show other rankings