This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

社員の胃袋がっつりつかんでます!私たち料理人がココネ社員食堂で働く理由!

ココネでは『ポケコロ』『猫のニャッホ』をはじめとしてGoogleplayランキングで受賞する作品を多数生み出ししています。そんな風に 感性をカタチにした人気サービスを作れるのも、充実した環境があるから!
その環境の一つとしてココネ社員食堂があります。

ココネ社員食堂では元南極料理人のシェフをはじめ、様々な経歴をもったメンバーがココネの社員食堂で働いています。しかも外注ではなく皆ココネの社員なんです!
毎日とっても美味しい食事で社員の胃袋をつかんで離さない 調理メンバーはどんな人?
ココネ社員食堂でどんな思いをもって働いているのか?
ご紹介したいと思います♡



シェフST さん

経歴を教えてください
大小様々なレストランでの経験に加え、南極料理人もやってました。南極観測船「しらせ」に乗船して昭和基地で1年過ごした経験があります。先日ココネ社内で、「南極教室」という、私の南極での経験を語る特別講演もさせてもらいました。

ココネに入社した理由は?
ココネ社員の事を思っているから! その思いがかなり強くてとても良い会社だと思った。
「社食」というと質が高いイメージは思い浮かばないかもしれないが、実は原価率も高くてクオリティ高いものが出来るから料理人の魂に火が付く良い環境。自社で持っている設備もしっかりしているし、やりがいはとても大きい。
また私自身立ち上げ慣れしているのでそれに対する抵抗もなかったし、色々貢献できると思った。

入社して実際どうですか?
やりたいことが出来ています。ただ、これからやれることも沢山あると思っている。
想定外の事としては、予約数が思ったより多いこと!
でもそれだけ多くの社員に利用してもらって、かつ会社もその為のサポートを最大限にしてくれてます
あと、社員と話すのが楽しいなー!

得意分野や役割
全部!!
ジャンルも全部対応出来ないと南極にも行けないんですよ。

どんな人がココネの調理スタッフに向いてますか?
メンバーとも社員ともコミュニケーションがとれるので、明るい人が向いている。
あとは礼に終わって礼に終わる人。仕事は教えていくらでも改善することは出来ますが、礼儀に関してはなかなかこちらで教えられないからね。

趣味などは?
仕事と温泉です。スーパー銭湯は土日は必ず行ってます。
その他車(改造車ではありません)、日本酒などお酒、お寿司!

最後に一言
世界一の社食を目指します!!


UMさん

経歴を教えてください
学生時代からアルバイトで飲食のサービス、友人のオーベルジュ、ホテルレストランのサービスなど、 元々は調理ではなくサービススタッフとして長く働いてましたが今は調理もやってます。
STシェフとは元同僚であり、飲み友達であり、おせっかいな父親的存在。
米のとぎ方から、料理の基本を教えてもらいました。

ココネに入社した理由は?
STシェフに強制的に連れてこられました。笑
というのは冗談ですが、ただ抵抗しなかったのは社員に優しく「ちゃんとした」会社だと思ったから。
この「ちゃんとした」というのは飲食店って一般的には長時間勤務が当たり前なのですが、ここでは就業環境もきちんと管理対応されていて、そういった働きやすい環境も良いなと思いました。
当たり前ですが本当に人を人として見てくれる、先ず意見を聞いてくれて とても大事にされている感じがあります。

入社して実際どうですか?
予想していたよりも社員の利用数が多い~!お客様である社員数も増えたので、それで新たに調理スタッフも必要になりました。
そして調理スタッフと他社員とは気を遣うけど遣わない、話しかけやすくて聞きやすい絶妙な関係です。
社員との距離が近くて楽しい!

得意分野や役割
誰よりもお客様を観ること
元サービス側の視点を活かして、 食べてる様子をなどをよく観察しています。
例えばサラダバーで野菜を選んでいる社員を観ながら「何が足りない?」と見てみたり、聞いたりしています。

どんな人がココネの調理スタッフに向いてますか?
料理を学びたい欲の強い方。STシェフはじめ丁寧に教えてくれる人が多いので、学べる環境がありますよ。
あと調理スタッフはそれぞれ、暴走特急で自由なタイプの人が多いのですが・・・笑
それでも統制がとれているいいチームだと思います。

趣味などは?
食玩集め。可愛い!雑貨屋さんからグリコの おまけまで色々と。
自分で作る為の道具も持ってますが、集める方が多いですね。
たまに箱から出して並べて眺めて頷いて、一人で満足してます。笑

最後に一言
明るく元気な調理場作りを頑張りまーす!


YYさん

経歴を教えてください
個人店、チェーン含め居酒屋歴8年位で、 ジャンル問わずやってきました。
元々はアルバイトがきっかけで、そこからの延長で料理の道に入りました。

ココネに入社した理由は?
居酒屋も楽しかったのですが、おつまみ系だけでなくちゃんとしたごはんを作りたいなと思い、社員食堂を含めて転職先を探していました。その中でココネは業務委託ではなくて、自社の調理場&調理スタッフで運営やっていたのが面白いと思いました。
家から遠くて通勤は少し大変ではあるのですが、それでもここは面白そうだと思いココネにしました。

入社して実際どうですか?
最初は自分が1番年下ということに驚きました。居酒屋だとわりと若くてイケイケなタイプの方が多いと思うのすが、ココネはベテランだけどイケイケが多くて・・・笑
そこに驚きました。
そして料理の幅がとても広がりました 。一つ一つ、ではなく同じタイミングでどう出すかという点も気にかける様になりましたね。それがプライベートで作る料理にも影響されて、家庭的な男になったなあと自分でも思います。笑
それもメンバーから愛のあるアドバイスを惜しみなく頂けているからなので、そのお陰ですね!

得意分野や役割
朝食の顔です!
朝は毎日Slackでメニューを配信し、朝食の提供の際にもカウンターに立ってます。

どんな人がココネの調理スタッフに向いてますか?
明るくて元気な人。
調理のメンバーもハキハキしてい て明るい人が多いですね。

趣味などは?
アウトドアです。キャンプが好きでよくでかけます。
ココネでは他社員同様土日祝日休みなのでプライベートの計画が立てやすく、充実させやすいです!

最後に一言
これからもより美味しいご飯を皆様にお届けします!


KMさん

経歴を教えてください
18歳から和食調理を始めて今まで6箇所ほどの調理場を経験してきました。途中、STシェフと同じく僕も南極料理人で一年間は昭和基地の食事を作っていました。
そして南極の後は、自営で小料理屋を経営しその後STシェフに誘われてココネへ入社しました。

ココネに入社した理由は?
食を通じて健康的に楽しく働いてもらおうという会社の考え方に興味を持ちました。
恐らく他社では食事を提供する場を設けるだけのところが多いかと思いますが、ココネはそうではない。
健康管理は個人でやってね、ではなく社員が幸せになれる様にしっかり考えられている。

入社して実際どうですか?
人も雰囲気も明るいし、社員だけでなく勿論私たち調理スタッフの事もしっかり考えてくれている。
社員も明るくて挨拶を交わすことも多いし、人とのコミュニケーションが当たり前にとれる環境です。
一緒に働くメンバーの関係もよく、楽しくやれています。
提供できるジャンルも多いので、自身の料理のスキルも活かせていると思います。

得意分野や役割
和食。
あと人をいじって雰囲気を楽しくすることです。笑
コミュニケーションとるのは好きですね。
ムードメーカーというか、場を明るく出来る人になりたいと心がけています。

どんな人がココネの調理スタッフに向いてますか?
自分の意思を伝えられる人。意見の良しあしに関わらず、コミュニケーションを取るのが好きな人です。
皆と協力してつくりあげて、社員ともコミュニケーションをとって表情を見れる人ですね。チーム自体はSTシェフがメンバーをよく牽引してくれているので雰囲気はいいですよ。

趣味などは?
日曜大工。道具も色々持ってます。棚とか子供の机や下駄箱作ったりもしていました。
手を動かす事が好きですね。
夏は素潜りをし、貝やタコを夢中で採ります。
一時やめていたバイクも、最近また始めました。という感じで多趣味です。

最後に一言
元気に明るく楽しく!です!


UTさん

経歴を教えてください
専門学校を卒業して、築地でバイトしてイタリアに留学。
それからは個人経営のイタリアンレストランをメインでやってきました。

ココネに入社した理由は?
飲食業って長時間勤務になりがちなのですが、飲食をやりつつワークライフバランスも大切にしたいと思っていました。
あと、シェフが元南極料理人で面白そうという点もありました。

入社して実際どうですか?
仕事の流れでいうと、一般的な社員食堂のイメージよりもケータリングに近いかもしれません。ココネでは恵比寿にあるキッチンで作って、六本木のオフィスに運んでから提供しています。
あとは今までやったことないことを教えてくれるし、尊重しながら任せてもらえる環境です。
STシェフもフレンチベースながら和洋中何でもできる人で、ごまかさず全て教えてくれる。
料理好きな人からするとSTシェフの様な方は凄く特異ですね。本当に料理が好きなんだと同じ料理人として尊敬しています。
あと社員総会で会長の話を聞く事も出来て、僕はそういった機会がある事も好きです。

得意分野や役割
オールラウンダー。
ちなみにココネのランチではご飯は2種類から選べるのですが、そのご飯炊きは私がやっていますよ。

どんな人がココネの調理スタッフに向いてますか?
自分で考えて動ける人
ココネでは料理だけでなく、運搬、ホール、皿洗いなど食事を提供する為に必要な事を全て皆で行います。慣れないこともやってもらうので、それを楽しんで行える方だといいですね。

趣味などは?
サッカー。あとラグビーをやってましたしので、体を動かす事は好きです。
あと幼い子供がいるので、今は子育ても楽しんでます。

最後に一言
常に安心安定運転を心がけて頑張ります!



YUさん

経歴を教えてください
結婚式場で調理2年調理師学校でのアシスタントとして5年ほど授業も担当していました。
その後学校給食の調理を経験し、ココネです。

ココネに入社した理由は?
社員食堂ってどこも委託することが多い中、ココネでは、同じ社員として仲間として一緒に働けるところに魅力を感じ入社しました。
また前職では業務が 自動化されていていて自分で最後まで携わって仕上げるというのが出来なかったというのもあり、創造性を持ちながらもう一歩前に進みたいと思ってました。

入社して実際どうですか?
顔が見えて距離感が近く、毎日とても充実してます。
嬉しかったことは、会長役員含め色んな人から丁寧に「ありがとう」を言ってもらえること!日々の業務だけでなく接待などで料理をふるまう事もあるのですが、役員がお客様を見送った後にわざわざ戻ってきて挨拶をしてくれるんですよ!
こういった事が日々のやる気につながっています。
あとびっくりしたことは、創立10周年イベントでのマグロの解体!
料理人でもなかなか出来ない貴重な経験でした!

得意分野や役割
僕は栄養士の資格を持っているので、使われている食材の豆知識や栄養に関することを、社内チャットツールで毎日みんなに発信したりという事も行っています。
まだ上手く出来ているのかわかりませんが、それがみんなの役にたったりみんなの感性の何かしらの刺激にもなれなればいいなと思っています。

どんな人がココネの調理スタッフに向いてますか?
元気が合って話をすることが好きな人。あと、創造性を持って料理をするのが好きな人が向いていると思います。

趣味などは?
飲み、かな。時々メンバー皆で飲みに行くこともあり、楽しいですよ。
仕事終わりの恵比寿キッチンだったり、周辺のお店だったり。

最後に一言
一日一日を全力で!


ココネ社員は会社に胃袋を鷲掴みにされちゃってます!
と言えるくらい、健康的で美味しいランチが毎日提供されています。

そんなココネでは、一緒に働く調理スタッフを募集しています!

先ずは気軽に遊びにいらして下さい。

調理スタッフの募集ページはこちら↓
https://www.wantedly.com/projects/240705

ココネ株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more