1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

社員インタビュー Vol.12

こんにちは。
クラウド西村です。

さて、今回は4月に入社した新卒社員へインタビューしました。

今回インタビューをした社員


名前:コウタ
入社:新卒
出身大学:HAL名古屋
特技:短期記憶、早歩き
趣味:お酒一気飲み(強要ではなく自然としちゃいます。
好きなモビルスーツ:サイコ・ザク

クラウド株式会社に入る前は?

高校は総合学科という、普通科と専門学科を足して2で割ったような学科に通っていまして、
専攻する学科は情報に関連する講義を主に受講していました。

それもあって、情報の専門学校に進み、HTML・CSS・JavaScript・jQuery・PHP・MySQLを中心にWEB系の言語について学んでいました。

1つのWEBページを企画から自力で作成する事が好きでしたので、
学生時代はとにかく色んなジャンルのサイトを作成していましたね。

主な作品は、掲示板サイト・通販サイト・映画館サイトなどで、
大学の集大成は飲食店の紹介サイトを作成しましたね。

主にどのような仕事をしていますか?


入社してから2ヶ月は、研修でHTML・CSS・JavaScript・jQuery・PHP・MySQLを行いました。
現在はjQuery・PHPを使用して、顧客管理システムや小売業の販売管理システムの開発業務を行っています。

業務で大変なことはなんですか?

学生の頃と比較して、ファイルや関数などが多く、探すだけでも一苦労なところですかね(苦笑。
それだけ膨大なプロジェクトに携われているのは非常に良い経験になっています。

また、電話対応やお客様対応など、開発以外での仕事も
学生時代にはあまり経験のなかった事なので苦労しています。

上司・先輩はどんな人ですか?

皆さんとても交流的で、新入社員に対しても隔たりなく接してくれる方ですね。
また、開発だけでなく見積もり・営業も行っており、凄い方だと思います。

先輩社員もどの方も優しく、皆さん明るいです。
質問に対しても親身に答えてくださり、信頼出来る存在です。

入社して驚いたことは?

一番驚いたのは、一つの職場に二社あるところですね。
私はクラウド株式会社と同オフィス内で共に働いているコレオ株式会社にエントリーをしましたが、面接の際に弊社の紹介を受けました。
その後、採用担当者の薦めでクラウドの選考に切り替わり、現在に至っています。
もしも、二社合同の職場でなければ、私は今ここで働いていないと思います。

入社して嬉しかったこと・面白かったことは

ずばり客先常駐がない所ですね!
就職活動では転勤や客先常駐がない部分を重要視してたので、今の自分に非常にマッチしています。

他にも、私服・お菓子許容・午後にはオフィス内で音楽など、とてもラフな環境で働けています。
また、お昼ご飯はお弁当がいただけるので、金銭的に助かっています。

会社の雰囲気は?


明るい雰囲気で、一般に想像するIT会社とは違っていましたね。
上記の項目でもお答えしたようにラフなので、良い意味でイメージしていた職場らしさはありませんね。
遊ぶときも仕事をするときも、スイッチを切り替えて全力で行うというメリハリのある会社です!

入社前と今と比較して変わった事等ありましたか?


学生時代は遅れがあっても自分だけの責任で済みましたが、社会人ではそうではありません。
社会人である以上、自分一人のミスでは済まないので、そういったことには今まで以上に注意しています。

また、学生時代は個人でサイトを作成することが多かったですが、会社ではチームで開発を行っていますので、バージョン管理やチーム開発のアドオン・ツールを駆使して作成する点も、今までになかった経験が出来ていますね。

これから頑張っていきたいことはなんですか?

まずは、仕事に慣れたいと思います。
現在では、分からない点が多々あり、先輩社員の手を煩わせてしまうことがあります。
これから自己解決できるように成長していきたいと思います。


クラウド株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

クラウド株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings