1
/
5

7月1日よりBAKE INC. のコーポレートロゴとミッションが新しくなります。

BAKE INC.(以下BAKEと記載)は2021年7月1日、コーポレートロゴとMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を刷新。新しいCI(コーポレートアイデンティティ)ともに、新たな一歩を踏み出します。

新しくなったコーポレートロゴとミッションがこちらです!

今回のCI改定について、BAKE 取締役副社長 近藤章由とCCO 柿﨑弓子のインタビューをお届けします。

会社らしさとは?「想い」をかたちにするプロセス

コーポレートアイデンティティ(以下、CIと記載)という言葉は、普段ブランディングやデザインに関わっていない人には、少しイメージがしづらいと思います。詳しくご説明いただけますか?

柿﨑:ざっくり言って「会社らしさをつくる」ことだと思います。この「らしさ」について、社員としても、個人としても、お客さまとしても会社を「こういう人だな」と思い描けるようにすることがCIだと思っています。
「らしさ」の構造には3つ種類があって、理念(マインド)の部分とそれを体現する行動の部分、それを形にしたビジュアル(視覚化)があります。その3つが揃うと、「その会社らしいな」という部分が見えてくるという。

社員ひとりひとりが、なんとなくBAKEってこういう「らしさ」だなと… 思い描いていることが空気感としてはあると思うのですが、それはなんらかのかたちにしないとわからないですよね。そこで、今回は社員が思い描く「らしさ」をまとめて、それをBAKEという企業の「らしさ」として、マインド、行動、ビジュアルの部分を統一しました。このように、形にして見えるようにしていくことがCIだと思います。


例えば、好きだっていう感情だったり、単純に一緒にいて楽しいなって思う人とかいるじゃないですか。一緒にいてワクワクできるとか、そういう気持ちを抱いてもらうところまで持っていくのがCIの目的かな。
お客さまをはじめ、生産者さんや、周りの関係者のみなさんにまずは「らしさ」を知ってもらってもらうこと。そしてポジティブな感情を抱いてもらうこと。最終ゴールはそこですね。

続きは、BAKEのオウンドメディア「THE BAKE MAGAZINE」でご覧ください。

株式会社BAKE's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more