1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

冬合宿が中止になりましたが、研修だけ行いました!

こんにちは!クラベスの川嶋です。
毎年恒例の冬合宿に行ってきました!と、言いたいところなのですが、
今回は残念ながら、新型コロナウイルスの影響で中止としました。
クラベスでも対策としてリモートワーク有りのフレックス制をとっております。

そんなコアタイムの中で、冬合宿で予定していた研修の一部を開催しました。
その様子をお届けします!

冬合宿を予定していた2月28日の金曜の13時から研修開始です!
まず最初はこれからのクラベスの体制や、目標などについて代表の堀内からのお話でスタートです。


弊社の会議室で研修しました!

今回のメイン研修の内容はというと・・・


エイプリルフールのネタを考える」です!
毎年クラベスでは誰かが発起人になり、エイプリルフールに何かを作り、クラベスのサイトやfacebookなどで公開しているのですが、今回はチームに別れて案を出し、発表し、みんなの投票で決めたいと思います。

チーム分けも単純に分けただけではなく、入社した際に決まって受けてもらっているストレングスファインダーの傾向で分けてみました。どんな違いが出てくるのでしょうか。

クラベスの実際の業務フローに沿って発表してもらう形です。
発表するにあたって必要な事項は以下のもの。


まずは個人で妄想してみる

最初は個人で10分間ネタを考えてもらいます。 皆さん、調査したり、真剣にネタを考えていました。



オフィス内のあらゆるところで案出しが行われていました!カフェで案出ししていたチームもいました。

発表に向けてチームで話し合い&準備!

個人でネタを考えたあとは、チームで発表に向けて準備開始です! 100分間の間にチーム内で自分の考えた案を出し、話し合って決めていってもらうのですが、どうやって決めるかも各チーム自由!誰かの案がいいと思えばその案に乗っかるもヨシ、誰かと誰かの案を合体させてもヨシ!とにかく自由です! ストレングスファインダーの傾向でチーム分けしたせいなのか、決め方、進め方もチームによって様々でした。


※ネタバレ防止の為にモザイクをかけています!

5分間で発表&投票!決定したエイプリルフールのネタとは!?

各チーム5分間の持ち時間で発表を行います。限られた時間での案出しでしたが、今のクラベスの課題をテーマにしたもの、クラベスの事業内容にフォーカスしたもの、とにかく面白さを追求したもの・・・様々な案が出て楽しい発表の場となりました!

投票の仕方は以下の方法で決めました。チームの人数に差があったので平均点を出し、一番点数の高いチームの案に決定します!


どのチームも面白い案ばかりで、投票の際は悩みながら投票している方が多いように見えました。
実際の感想の中には「いかにもエイプリルフールっぽくて良い」、「触ったことのない技術でやってみたい」、「1つのプロジェクトとしてやるのも良いのでは」など様々。


全員の投票が揃い、どのチームの案にするか決まりました!!
内容はというと・・・・・・・・・・・・・

まだ秘密です。

(当然ですが。笑) エイプリルフールに向けて、本格始動しています!当日をお楽しみに!

今回のまとめ

いかがでしたでしょうか?同じオフィスで仕事をしている同僚と言えども、業種が違うだけで何をしているのかはいまいちわからないものです。普段とはちがうアプローチで
仕事についての個人の価値観などが見え隠れすればいいなと思い、この研修内容にしました。 いつも自分がやらない仕事、一部やっている仕事に
少しでも足を突っ込むことができていたらいいなと思います。 中止になった合宿自体もいつかできるといいですね!

株式会社クラベス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more