This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

私達の働き方~WEBチーム編 <コレオ>

8月も中盤、暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか?いいですよね、海へ川へお祭りへ。
私は夏が大好きです!まだBBQに一回しか行けていないのが残念ですが・・・(手も骨折したし!泣)

さて今回は、夏にも負けないくらい熱いコレオ「WEBチーム」をご紹介しましょう。

早速、Check it out !!

- WEBチームのポリシー

私達の仕事は「お客様の目的達成をWEBの力を駆使してお手伝いする」ことです。WEBサイト自体はあくまでも目的達成の為の手段であり、私たちは"WEBサイト制作"だけの専業ではありません。

- どんな仕事してるの?

WEBサイト制作

コーポレートサイトやショッピングサイトなど、ありとあらゆるWEBサイトを制作します。 デザイナーと共同でプロジェクトにあたり、主にHTML等の構築部分を担当します。
結構楽しいです。(^_^)

WEBマーケティング

インターネット広告やSEO対策、コンテンツマーケティングなどで、WEB上での集客をお手伝いします。
責任重大です。(・_・);

WEBコンサルティング

「◯◯◯をしたいのだが、WEBサイトを使って上手くやれないか…」
「そもそもインターネットで何をしてよいか分からない・・・」
「WEBサイトを作ったが上手く行かない・・・」
などのお悩みやご希望をお聞きし、インターネットの力で何が出来るかを企画提案したり、現状の問題を分析して解決したりします。
非常に頭を使います。(*0*);



- メンバーたち

2017年8月現在、WEBチームは以下の6人の精鋭によって構成されています。

Mr.DOG
経験豊富なチームの先輩格。動きのあるダイナミックなWEBサイトを得意とする。長身。
ビジュアル担当

YAMACHAN
デザインの経験とスキルを持つマルチWEB野郎。最近はCMSにはまっている。
犬飼と席が隣で行動も共にすることが多いため、2人揃って「コレオの戸愚呂兄弟」と言われている。
お笑い担当

SAKI
昭和歌謡が好きでおっさん臭い九州娘。綺麗なコード、正しいコードを書くことに執念を燃やす。
お酒担当

YHO
新入りのWEBエンジニア。「スラムダンクと頭文字Dを見て憧れた」と言う安易な理由で来日。w
中国語担当

ARATA
非常に温和で寛容なチームリーダー。少々弱気で気が優しいため、自由奔放で個性的なメンバーに時折悩まされている。
雑用担当



- 求められる事

コーディングスキル

主にHTML・CSS・Javascriptの知識・スキルが必要です。また、CMSを使ったサイト制作スキルも大事です。(PHPやサーバーが絡むような難解WEBシステムは別のチームが担当してくれます。ありがたや~)

WEB全般に関する知識

SEO、SNS、先進のWEBプログラムなどの情報やスキルを常に取り入れる事が超必要です。

問題解決力やマーケティングの知識

GoogleAnalyticsなどを使ってWEBサイトを分析し問題を発見、そして改善提案が出来る知見が必要です。
また、YahooやGoogle、SNSなどへの広告出稿の知識や運用スキルも必要です。

人間性

社内外の人達と良い人間関係を築く為に、感謝・謙虚・思いやりは必須です。
また、「嫌な思いをしたら、良いことで返そう」との精神をチーム全員で掲げています。

もちろん、上記の内容は入社時に全てを求められるわけではありません。
みんな段階を踏んで成長していくのです。^^



- 達成感を感じるのはどんな時?

次の様なシーンで「報われたなぁ、頑張ってよかったなぁ」と感じます。^^

・自分が手掛けたWEBサイトが公開された時
・お客様に喜ばれた時
・お客様の本来の目的が達成された時(集客増・売上増など)

あと、「ぼーなす」をもらったとき…>_<

- チームでの約束

WEBチーム内には「これだけは守ろう」という簡単な約束があります。
基本、これさえ守っていれば自ずと質の高い仕事が出来ます。多分。

整理整頓
周囲の乱れは心の乱れ。整理整頓で仕事の効率も良くなりミスも減ります。

掃除は一生懸命
陰日向なく掃除を一生懸命する人は、仕事も出来る人です。

困った時は助け合い
「one for all all for one」。チームの垣根を超えて助け合いの輪を広げます。



- WEBチームオリジナルの催し

コレオ全体でもイベントや催しが多くありますが、WEBチーム独自の催しも幾つかあります。

YAMACHANミーティング

毎月の月初めにYAMACHAN主催で行われるチームミーティングです。主に、前月の振返りや気がついた事の報告、改善策を話し合います。「キャリアや立場関係なく何でも言って良い」というルールがあり、チームリーダーがみんなから責められる事もしばしばです。涙

WEBチームランチ

2週間に一回、お昼休みにチーム全員でランチを食べに行きます。特にメルパルクのバイキングが人気で、その日の午後は食べすぎてみんな眠くなります。
また、食べに行ったお店のポイントが溜まったらジャンケンで勝った人が貰える(ランチ無料特典など)ラッキーなプチイベントもあります。

WEBチーム宴会

1ヶ月に一回、就業後に飲みに行きます。お互いを褒め合ったり、「こうしたらもっと良くなるのでは?」「こんな事やりたいな!」「あの子かわいい(かっこいい)な!」と言った青春チックな会話とお酒で盛り上がります。
ちなみに私は先日の会で「人に言い過ぎる時がある!」「すぐに決めつけるな!」との指導を受け反省している所です。涙



- これからの課題

職域を広げる

インターネットの世界やWEB技術はものすごい速度で進化しています。「三年前にやっと覚えた技術が今はもう全く古く使われない」なんてことはザラです。そのような中でWEBの特性を活かしお客様に貢献し続けるには日々研鑽し、それぞれが幅広い技術と知識を身に着けていくことが必要です。
また一人ひとりが出来ることを増やしていけば、作業効率も上がりコストやスピード面でもお客様に貢献することが出来ます。

健康管理!

毎日座っている時間が多い仕事のため、適正体重からの超過や運動不足による体力低下が目立ちます。
「体」が整ってこそ「心・技」が活きるもの。忙しい毎日の中でも自分で自分をマネジメントし、運動や食事に気を使って行かねばなりません。



- お待ちしています!

いかがだったでしょうか?なかなか素敵で楽しそうなチームだと思いませんか?^^

コレオWEBチームでは現在一緒に働くメンバーを絶賛募集中です!
まずは見学からでもお気軽に起こしくださいね。^0^/

では、See you next agin !!

コレオ株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Web

Weekly ranking

Show other rankings