1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

2020/02開催!会社説明会&開発インターンシップリポート〜大阪&東京〜

こんにちは!そして初めまして、1月よりChatworkで最も騒がしい部署、人事部に入社したエンジニア採用担当の山本です。念の為先に言っておきますが、私はChatworkの山本社長の親戚ではないです!
念の為です、念の為!!!
いつもフィードを書いてくれるこーきさんに代わりまして、今回は私が担当させて頂きます。
山本とは‥‥某人材会社にいたり、IT企業でエンジニア採用したり、ハロプロが好きであり(推しメンは牧野真莉愛ちゃん)、そして恐らくChatworkで一番ITリテラシーが低い。
入社初日からCSE部MGRの鬼の須藤を困惑させた期待の星ですっ☆
※「鬼の須藤」はあくまであだ名であり、こちらの記事を参考にしただけです※

Chatworkに入社して一ヶ月経ったのですが、リモートワークしてみたり(人事でもリモートワークができることに驚き!)、遣唐使制度を使って大阪オフィスでたこ焼きを焼いてきたり、メンター制度で美味しいご飯を食べながら、3人の頼れるメンターさんからChatworkのイロハを教えてもらったり、毎日こーきさんから配給(通称:餌付けタイム)されるお菓子をつまんだり、、、と、この辺りはまた別の機会にお話させて頂ければと思います!
さて、本日は2/8に大阪オフィスにて行われた開発体験&会社説明会と、2/22におこなわれたオンライン会社説明会&開発部紹介のご紹介をさせて頂きますので、ぜひお読みください〜〜☆

2020/02/08(土)会社説明会&開発インターンシップ@大阪

今回は1日を通しての開催だったので、社員たちはみな念入りに自分たちの役割を確認しています。
メンバーはコアテクノロジー開発部MGRの藤井さん、Scalaテックリードのかとじゅんさん、サーバーサイド開発部の勝野さん、そして、我々人事部MGRのうちだ先輩、山本が参加しました!
見よ、これが働いている大人の背中ですよ!!!!!!

会社説明

まずは会社説明パートを我らが人事部MGRのうちだ先輩よりお話させて頂きました。

うちだ先輩が学生さんたちに話した内容は以下でした。
・人事が学生に求めるものって?
・学生は見られているだけじゃないよ
・Chatworkってどんな会社?
・Chatwork社員の働き方、休み方
・Chatworkではどんな風にコミュニケーションの取り方

うちだ先輩は銀行員からスタートした自身のキャリアを軸に、なぜいま人事の仕事をしているのか。実体験をベースに『働くこと』を話すと、学生さんたちにもかなり響いたようでした。

事業推進本部長 西尾さんによる、煽り写真の餌食になるうちだ先輩。
学生さんたちにもわかりやすく説明するうちだ先輩は、人事の鏡ですね!

それ以外にもリアルタイム匿名投稿にて質問を受付して、聞きにくいあんなことやこんなこと。
折角ご参加頂いた学生さんにお持ち帰り頂けるように、なるべくリアルをお伝えさせて頂きました。

開発本部紹介

続いては開発本部紹介のパートを開発本部長 春日さんから‥と思いきや、、、

おや?様子がおかしいぞ‥?

むむむ‥?
………
ということで、春日さんにはChatwork Liveでご参加頂きました〜!!!(肝心な写真がなかった‥!笑)
Chatworkならではの場所を選ばずに仕事ができることを学生さんには体感頂きたく、今回春日さんには東京よりChatwork Liveでご参加頂きました♪
途中、春日さんのお子さんもちらっとChatwork Liveに飛び入り参加をしたようで(笑)、ちょっとした笑いも起こったりと、Chatwork Liveならではの珍しい開発本部の紹介ができました。
Chatwork LiveでのMTGは社内では当たり前のようにおこなわれています。その時の状況に応じて場所にとらわれない働き方ができるChatwork。
学生さんたちに【Chatworkらしさ】が少しでも伝わっていれば幸いです。

LT登壇

そして今回は特別ゲストとして、神戸大学大学院1年生の田尻君にLTをお願いしました〜〜〜

田尻君は去年のサマーインターンシップにご参加頂いた学生さんで、今回研究の合間をぬって資料作成、登壇にお越しいただきました!
インターンシップの体験を田尻君の感じるままに語ってもらったのですが、やはり実際の参加者としての視点から語ってもらうChatworkは、今回の参加者の学生さんたちも興味津々で、みなさん前のめりで聴いていましたね。
チームで作りたいものの意識を揃える大切さを、このインターンシップで学ばれたようでした。
(田尻君が参加したサマーインターンシップはこちら↓)

午後の部スタート(講義&WS)

午後はカリスマScalaエンジニアのかとじゅんさんの講義を、学生さんたちに聴いてもらいました。
かとじゅんさんの講義をこんなじっくり聴けるなんて、インターンシップでしかない贅沢な企画だとそこは自負しております!!!!!
学生さんたちも頷きながら、メモを取られたりしている姿が印象的でした。

Scalaエンジニアの藤井さん、勝野さんがそれぞれのチームのフォローに入り、与えられた課題の要件定義から一緒に考えてくれます。
ここがとても大事で、例えばSNSを作ろう!と言ってもTwitterのような仕様なのか、Facebookのような仕様なのか‥全く違いますよね?
みんなが同じゴールを向けるように認識を合わせます。

最後はチームごとに発表、総評です。真剣に聴く学生さんたち。
少し緊張もしていたようですが、すでに半日一緒にいるので、わいわい話しながらチームで発表をしていました!
社員も学生さんたちと一緒に参加したのですが、チームで一つのものを作ることは、工夫だけでなく、互いにコミュニケーションを取るこはとても重要だと改めて感じる内容でした。

懇親会

そして最後はお待ちかねの〜〜〜

懇親会です☆
みなさん1日頭を使ってお疲れだっただろうかと思いきや盛り上がってしまい、始めはインターンについての真面目な話だったのに、いつの間にか全然関係のない話で盛り上がったりしてました。
私が入社してよく思うのですが、Chatwork社員のOpen mindには度肝を抜かれます。社員と学生たちの緊張も互いにほぐれて、様々な話ができました。
もしかしたらこの懇親会が一番Chatworkを知る機会だったのかもしれません。笑

2020/02/22(土)オンライン会社説明会@東京

東京でもご来社いただき大阪と同じようにインターンシップをおこなう予定だったのですが、
新型コロナウイルスの感染拡大状況を考慮し、急遽オンライン会社説明会に変更し開催しました。
社内の雰囲気も含め、その様子も少しだけご紹介します!

今回は9名の学生さんが参加してくださいました。みなさんにはGoogle hangout meetsでURLを共有し、オンライン会社説明会スタート!
場所は東京オフィスのカフェスペースで黙々と作業している風ですが、実はこの時は会社説明をしています。
前述した通り東京オフィスにはお越しいただけなかったのですが、会社の雰囲気を少しでも知ってもらうため、社内をこーきさんのiPhoneで画面共有しながら社内中継する場面も。
東京オフィスの雰囲気がちょっとでも伝わってたら嬉しいです。

こちらは春日さんパートの開発本部の自己紹介パート。
前回の大阪でも春日さんはChatwork Liveでの参加をしたのですが、実は今回のオンライン説明会はかとじゅんさん、藤井さんも自宅から参加しました。オフィスにて参加したのはうちだ先輩とこーきさんです。
春日さんもご自身の経験から得たしくじりを交えながら、おもしろおかしく開発本部の紹介をしており、開発本部の組織など詳しく紹介することができました。

この後は、かとじゅんさんによるオンライン開発講義。
2020/02の会社説明会のためにかとじゅんさんが用意してくださった、「ドメイン駆動設計入門」の講義。ドメイン駆動設計という名前を初めて聞く学生さんもいたかと思いますが、ドメイン駆動設計の重要性などが伝わればとても嬉しいです。

オンライン会社説明会の時に、たまたま決算の為に出社していた経理部MGR廣島さん。
今にも窓を突き破りそうな雰囲気が漂っていますが、少しだけオンラインの会社説明を一緒に聞いたりしており、『今はオンラインで会社説明をする時代なんや〜』と驚いてました。『私たちの時代の就活とは全然違うんだね〜』なんてしみじみ感じて盛り上がっていたようです。笑
また、オンライン会社説明会でも自由に質問ができるよう、フォームを作成し気になったことなどを質問してもらいました。オンラインだとなかなか質問しづらい雰囲気もあるので、少しでも参加学生の【知りたいこと】に答えるようにしました。

まとめ

改めてこのインターンシップを通して山本が感じたのは、
外に出て色々な体験をすることを好む人がエンジニアに向いているのでは?と感じました。
それはユーザーの欲しいもの、して欲しいことの想像は自身の体験からしか生み出せないと思ったからです。その辺りはChatworkのインターンシップで体感できたかと思います。

また、今回の東京オフィスでのインターンッシップにご参加いただく予定だった学生のみなさん、新型コロナウイルスの影響で急遽オンライン会社説明対応となってしまい、大変申し訳ありませんでした。
今回の会社説明会&開発インターンシップを通して少しでもChatworkという会社が伝わると嬉しいです。

今後はオンライン会社説明も随時おこなう予定ですので、もし興味のある学生さん、お気軽にご連絡ください!いつでもお待ちしております〜!

文章:山本
編集:こーき

Chatwork株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings