1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

エンジニアからみたCData製品の魅力

こんにちは、CData Software Japan エンジニアの浦邊です。CData Software(以下、CData)では、現在(2020/12)エンジニア2ポジションを含む5つのポジションでメンバーを募集しています。

地方都市(仙台)での外資系エンジニアとしての働き方では、私たちCDataについて、そこで働くエンジニアがどのような仕事をしているかを皆さまに知っていただければと思います。この記事ではエンジニアからみたCData製品の魅力についてお伝えできればと思います。

プロダクトへの思い

私も含め、国内外を問わず、そして、CxOからディベロッパー、マーケ・セールスとロール問わず全メンバーに共通していえるのが、みんなCData製品が大好きです。自分達の提供するプロダクトに強いコダワリを持っています。製品のアーキテクチャやデザインの話題になるとロール問わず(CEOも)自分のアイディアや考えをガンガンぶつけてきます。面白いのが、ディスカッションの結果、英語のmake sense(理にかなっている)の結論になることが多いことです。皆んながプロダクトを中心に会話している事を強く感じます。

特徴

最大の特徴は、業界最多のデータ接続先数です。この記事を書いている時点で200を超えるアプリケーションやデータベースにアクセスできます。この200というのは製品として提供しているデータソースの数で、それに加えて100を超える接続プロファイルを提供しています。

製品の生み出す価値

CData製品を利用することで、データの利用者は、これらの多様なデータソースに標準SQL(データベースを知っている人であれば誰でも使える問い合わせ言語)でデータを利用できるようになります。さらにODBC Driver / JDBC Driver / ADO.NET Provider /Python-DBIといったデータを利用するための多くのツールからはノーコードで利用することができます。

CDataのエンジニアに求められるもの

私たちCDataのエンジニアは、200を超えるデータソース(SaaSやデータベース)、および、主要なプログラミング言語、100を超えるデータを活用するようなツールを理解してお客様をサポートする必要があります。

私自身、日々の業務の中でデータ連携プロダクト(iPaaS / ETL / EAI)を中心に技術キャッチアップからテクニカルサポートまでを担当していることもあり国内でもっとも多くのデータ連携プロダクトを使ったことがある人なのではと勝手に思っています(笑)同じくメンバーには国内でもっとも多くのWeb APIを使ったことがある人、国内でもっとも多くのBIツールを使ったことがある人もいます。そのため、知らず知らずのうちに、その分野の第一人者になれます。また、CData製品自体が、Java / .NET / C++ で開発されており、開発者もこれらの言語やPython, Ruby, PHP, Goと多様なコードから利用するため、これらのコードを理解する必要があります。こう書いてしまうと、そんなに多くのものをマスターしている人なんていないよ!と思うかもしれませんが、私も含め、メンバーそれぞれが得意分野を持っていて、国内外のメンバーにはその分野のスペシャリストが揃っているので、自身が詳しくないテクノロジーについてはサポートしてもらえる環境にあります。幅広いベースの知識を持っていて、かつ、それぞれが専門分野を持っているというT時型のスキルセットが求められます。

プロダクトの方向性

CDataの新しい取り組みとして、データ接続をクラウドサービスとして提供するCData Connectというサービスを開始しました。現在は、US本社側が全体をホストして運用していますが、来年(2021年)中には日本側でもサービスを提供したいと考えています。

また、AWSやAzureなどのMarketPlaceでのデータ連携プロダクトの販売も開始しました。

これらのクラウドサービス上で提供するプロダクトをマネージして、日本のお客様に安定提供できる仕組みを構築できるスキルセットを持っているエンジニアの方からのご応募お待ちしてます。

さいごに

本編では、私たちのプロダクトについてご紹介いたしました。本記事を読んでご興味を持っていただけましたら、是非、話を聞きにいきたい からエントリーください(オンラインとなります)。私達もそんな方との出会いを楽しみにしております。

CData Software Japan 合同会社では一緒に働く仲間を募集しています

CData Software Japan 合同会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more