1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

職種・業界未経験からの挑戦。

今回は入社2年目の阿部さんにインタビューさせていただきました!
前職は教育業界でスポーツ系専門学校教員として活躍されていた阿部さん。
人材未経験で入社された阿部さんの入社の決め手や入社後大変だったことなどリアルな声を聞かせてもらいました。


ーー阿部さんの所属部署、仕事内容を教えてください

会計・法律・特許・バイリンガル人材に特化した人材派遣を行う部署にて、人材コーディネーターとして企業の採用支援および登録スタッフの採用支援を行っています。


ーー所属する部署はどんな部署ですか?

2019年1月よりREX派遣として派遣事業が開始し、営業5名、コーディネーター4名、管理事務2名の計11名のチームです。個性を活かしながら、各々自由にトライアンドエラーを繰り返して目標達成に臨んでいます。自主性がポイントとなる環境で、会計・法律・特許という特化した業界の知識や、派遣についての法律等、勉強しなければならないことは多く大変ですが、皆チームワーカーで、良い関係性のため、楽しく仕事をしています。新卒の新たなメンバーも複数増える予定で、さらにパワフルでフレッシュな部署となります。


ーー阿部さんの経歴を教えてください

前職は教育業界でスポーツ系専門学校教員として働いていました。入社時には新卒代表として宣誓を行った経験も。。! 入社研修後、生徒人数が一番多い専門学校へ配属となり、クラス担任として生徒のサポートに全力を注いでいました。


ーーなぜREXに入社を決められましたか?

学校運営業務は教務・広報・キャリア支援など様々な業務がありました。3年間キャリア支援担当として従事しており、2年目からは主担当として約900名の全生徒へキャリア支援を担当していました。様々な経歴を持つ求職者様に寄り添ったキャリア支援をしていきたいと強い興味・関心を抱き、人材業界に絞って転職活動を始めました。

数ある人材会社の中でレックスアドバイザーズに決めた理由は、レックスアドバイザーズの経営理念である「顧客中心主義」「個の成長」という言葉に惹かれ、ここで成長したい!REXの一員として全力で顧客、求職者のサポートをしていきたい!と考え、入社しました。


ーー入社2年目を迎えましたが、ご自身の中で何か変化はありましたか?

入社後1年間はとにかく覚えることが多く、初めての転職だったこともあり目まぐるしい日々の連続で気づいたら2年目という感じです。(笑) ただ、先輩方にいつ質問しても嫌な顔せず的確なアドバイスをして頂けることは業界未経験の私でも仕事のしやすさを感じました。最近ではようやく視野が広がり、各施策の発案や積極的な意見交換などチーム全体を見ることができるようになってきたと感じています。



ーーREXで働く上でのやりがい、また大変なことは何ですか?

会計・法律・特許という特化した業界の知識や、派遣についての法律等、勉強しなければならないことが多く大変です。しかし、先輩方が丁寧に教えてくれたり法改正などの詳細を迅速に共有していただけるので何とか頑張れています!


ーーREXの魅力、好きなところは?

定期的に社員自由参加のフットサルや駅伝大会があるので、積極的に他部署の皆さんとコミュニケーションを取れる環境が用意されています。他部署との連携強化にもつながりますし、何より楽しいです!


ーー今後REXでやりたいことがあれば教えてください

挑戦したいことはたくさんありますが、まずは在籍している部署での「年間目標達成」をしたいと思っています。派遣事業重要なスピード感を意識してチーム全員で取り組んでいるところです。

業界未経験での入社でしたが、REXの皆さんのおかげで成長させていただいております。今後は業界にインパクトを与えられるような人材になっていきたいと思います!


ーー次のバトンは誰に回しますか?

次のバトンは井坂優太さん!同じ1993年生まれのメンバーの一人で、様々な面で連携させてもらっているのでパスします!(笑)



職種・業界未経験ながらも前向きな努力と実績が評価され、各部署で「阿部さんみたいな人を採用したい!」と多く声が上がっている阿部さん。今後はリーダーとしての活躍に期待です。
インタビューは以上となります。阿部さんありがとうございました!!

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more