1
/
5

【CaccoLog Vol.7】オンラインで10周年記念パーティー開催!当日のレポートをお届けします!

オンラインで10周年記念パーティーを開催!!
初のエンタメ系イベントに挑戦したレポートをお届けします。

実行委員4名で2カ月ほど前から企画準備。かっこ10年の軌跡をたどるために、昔のオフィス周辺の写真撮影にいったり、ランチ会をしながらみんなの特技や趣味などの情報を集めたり、オリジナルの謎解きかっこクイズを作るなど仕掛けを色々考えてくれていました。

一番盛り上がったのは、10万円ギフト券が当たるチーム対抗かっこクイズでした!10万円は、かなり嬉しい✨

当日は、以下のような流れで進めていきました。

■なぜオンラインで10周年パーティーをしようと思ったか。
かっこは、20年3月から全社でのテレワークをはじめ、ほぼ1年になります。
オンラインでの仕事の進め方や、コミュニケーションにも慣れていましたが、雑談がしにくい現状も見えてきました。
そこで、より柔軟なコミュニケーションの方法を試してみたいという想いからオンラインで10周年パーティーを開催することにしました。全社MTGはオンラインになっていましたが、エンタメ系の全社イベントのオンラインは盛り上がらないのではという心配があり、今まで取り組んできませんでした。

■運営で工夫した3つの点
①zoomのブレイクアウトルームを使い、参加型になるようグループ対戦の謎解きゲームを実施
 設問はメンバーにまつわるクイズにもなっていて、お互いの理解が深まる工夫をとりいれました。
またみんなのプロフィール動画を作成し、趣味や特技などをまとめそこから回答を導く設問も用意しました。じっくりみんなのプロフィールを見るしかけにしました。


②代表岩井からのメッセージをサプライズで、1人1人に配信(カード配信ツールを使用)
 リアルでも1人1人と話すのは難しいですが、配信ツールを使い予め準備することで個別にメッセージを送ることができました。普段代表と話す機会が少ない方々にも言葉を届けられるようにしました。

③みんなで一緒の食べ物と飲み物(foodbox)を用意
 体感の演出をしたく、使いました。また会社からのギフト、絶品ポン酢や『あなたにとって「かっこ」って』を記入する用紙も同梱しました。


最後は、お決まり?のかっこポーズで全員集合の記念写真を撮りました!

これからも様々なコミュニケーションの形を模索しながら挑戦しつづけていきます。

かっこ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more