1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【CaccoInterview Vol.15】~インターンに大切なこと。自分になかったものをより多く吸収できる環境~

インターン生として不正アクセス検知サービスO-MOTIONの製品企画や開発補助を行う狩野さん。

海の家の企画から運営、Webメディアのライター・ディレクターといったこれまでのインターン経験についても、お話きかせていただきました!

-かっこを知ったきっかけは、なんでしょうか。

狩野:もともとWantedlyを中心に就職活動を行っており、その中でスカウトメールをいただいたことがきっかけです。

自身のそれまでの経歴がWebのフロントに偏ったものだったため比較的その方向の業務領域の会社から声をかけていただいたり、自ら面接に応募したりしていたのでSaaS事業を展開するかっこは自分にとって珍しく、またプロダクトも非常に興味深いと思ったためメールをいただいてすぐにWebで面談させていただきました。


-これまでと違ったSaaS事業に興味を持たれたんですね。

ちなみに狩野さんがインターンを選ぶうえでポイントは何でしょうか。

狩野:インターンシップの経験はかっこ以外に2つありました。

1つは大学1年生の夏に湘南の海の家の企画から運営まで行う期間限定の企画型のものです。

これは大学が窓口となって企画されたインターンで、とにかく他ではできない貴重な経験ができそうだという直感から選んだものでした。

実際には開店前に図面から電気の配置を考えたり、開店後はそれまでやったことのなかった接客業務をやってみたりと幅広い貴重な経験ができ、その後までつながる大きな人のつながりもできて非常に満足な内容でした。


-もう1つは?

狩野:大学3年の夏から半年所属していたWebメディアの会社でのライター・ディレクターとしてのインターンです。

これもかっこと同様にWantedlyでスカウトメールをもらったのがきっかけで、それまで経験のなかった to C の領域での仕事に興味を持って参加しました。

こちらはシステム化されたWeb記事の制作体制で、ベンチャーの持つプロジェクトのスピード感のようなものに触れることができ、求めていた新しい刺激や経験を得ることができて非常に良かったと思っています。

過去のインターン、そしてかっこのそれぞれのインターンを選ぶ際に共通したポイントは、自分にとってどんな経験ができそうか、何を得ることができるかを突き詰めてそれまで自分になかったものをより多く吸収できそうな環境かどうかだと思います。

特に初期ではとにかく吸収できるものが多い環境を選び、その後はそれまで得た経験を背景にそれらを活かしつつ何を得られるか、逆に何をインパクトとして提供できるかを重視するようになっていきました。


-今かっこでやっている業務内容について、教えてください。

狩野:現在かっこではO-MOTION事業部に所属し、製品企画や開発の補助を行っています。

具体的にはSQLを使ってデータを分析し、プロダクトの現状を捉えよりよくするための改善案を企画したりしています。

またそれまでのWebのフロント制作の経験を生かして画面設計などの開発の補助も積極的に行っています。


-これまで学んできたことをすごく活用しているんですね。

今後どんな仕事をしていきたいですか?

狩野:今後は製品企画や開発など、マルチなスキルを習得してより自走力のある人材となり、チームやプロダクトの中心的立場になりたいと考えています。

かっこでは日々様々な分野や領域の仕事に携われ、経験値のないことでもまずやってみて、できなければその道に精通した方々にすぐに質問できるという環境なのでこの瞬発力や幅広い業務領域での経験をどんどん積んでいって自分自身の自走力を高めていけると思っています。


-仕事以外のプライベートについても、聞かせてください。

狩野:今年はご時世もあって行けていないのですが、国内旅行が好きです。

去年は冬に流氷を見に北海道へ行って片道100kmの車移動をしたり、ラーメンを食べに博多まで行ったりしたのが特に印象的な思い出です。

その他、情報を文字や図でまとめるのは得意だと思っていて、実際にかっこでも社内向けのプレゼンで作ったパワポのスライドの出来を高く評価していただけて嬉しかったです。


-インターンを検討している方へ一言

狩野:とにかくハングリー精神がある人は積極的に自分がやりたいことを突き詰めてみてそれが実現できそうな環境を選ぶことが大事だと思います。

働いていて「退屈だな」と感じないような環境かどうかを大切にすべきだと思います。

かっこはスピード感があってとにかく挑戦できる環境であり、私にとっては「退屈だな」と思うことが一度もなく日々スキルを吸収できる最適な環境です。

働くことに対して狩野さんのやりがいへの想いを強く感じました!

ありがとうございました。


<狩野さんプロフィール>

大学では法学部法律学科に所属し、民法から刑法をはじめとして倒産処理法のような少しマニアックな法律まで自身の興味のある分野を幅広く勉強しています。

また大学1年生の冬頃から個人事業主として開業し、Webサイトの設計や定量分析などの仕事を受けていました。

その他、国内旅行サークルに所属し長期休みには全国各地を車で旅行したり、イベント運営サークルにて学園祭イベントの企画や運営などを行っています。



データサイエンス事業部のインターン応募はこちら→https://careerbaito.com/job/1704

またはこちら→https://cacco.co.jp/recruit/contact-recruit/

かっこ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more