1
/
5

【23卒必見】ネクステージ内定者が語る就活失敗談

こんにちは!

22卒内定者の佐々木です。

本日はなんと、

私の同期となる22卒内定者たちの就活失敗体験談をご紹介します!

笑えるものから自分に置き換えたら青ざめるものまで盛りだくさんです、、(笑)

今後就活を始める方は、ぜひこの記事を見て備えてください!(笑)


①オンラインならではの失敗談


・オンライン面接のときに通信環境が悪くゴタついた。
・面接開始時間まで10分切った時にパソコンのマイクが不調なことに気付きギリギリ治ったけどその動揺で上手く喋れなかった

う~ん!あるある!!

私もインターンシップ中に自室のWi-Fiが弱くて途切れてしまい再度つないでいただいたことがあります、、

Wi-Fi、カメラ、マイクは1時間前までに確認しておきたいところです!

自宅の調子が悪そうであれば個室のネットカフェなどを使うといいかもしれません。


・面接の開始時間とは別に「オンラインの入室時間」があることを忘れてて、普通に遅れて入ってしまったこと

開始時間には要注意ですね!

ちなみにその後、電波のせいにしたもののお見送りになってしまったそうです。(笑)


・ある面接で、受け答えも完璧に刺さり、好印象を与えられた!と思っていたが、、、
最後の逆質問の際に、面接官から
「あのぉ〜、〇〇くん顔がずっと下半分しか映ってないけどぉ〜、、、」
って言われて笑うしかなかった。
その面接結果は、もちろん不合格でした。

これは、、笑うしかないですね、、(笑)

伝えたい思いが強すぎたのかもしれませんが、自分の見え方も確認しましょう!


②選考での失敗談


・とある企業の人事部の方との面接
面接官が社会人3年目の人事部の方で、あまりにも上から蹴落とすように言われたので、しっかりと自分ら しく応答していたら、泣かせてしまい、その会社の部長さんに謝罪される。
その後まさかの二次面接に通過。丁重にお断りしました。

いったいどんなことを言われたんでしょうか、、?

どんなときでも自分らしくいることは大切ですね。


・ビデオを送るタイプの面接で1個目を送ったら合否が来るのかと思ってたら、
合否関係なく2個目を送らないといけないことを知らなくて、2ヶ月間放置してました笑
合否こやんかったから連絡なかったら落ちたってことかと思ってて…

・自己アピールを編集して1つの動画にして送ってくださいというお題に対して、
PowerPointを用いて制作したけど3点失敗してしまった。
1点目はその会社のロゴを動画に取り入れて作ったこと。アレンジしたらダメだった。
2点目は会社名を大文字じゃなく小文字で表記してしまっていた。
会社名やロゴの取り扱いが分かっていなくて、失敗してしまった。
3点目は戦力のことを権力と間違って記載してて、
「この会社の社長になる、支配するて解釈でいいかな?笑」と言われてしまったこと。

動画選考、結構あるので皆さんも要注意です!

提出時は要件、内容をしっかり確認しましょう!(笑)


・最初の方は、面接で言うことを準備しすぎて、読んでいるみたいになった。
伝えたいことを整理するのは大切だけど、その時の自分の言葉で伝える、会話をしているつもりで面接することがすごく大切だと思いました!
また、場数を踏むのが大事だな思います。

文章で伝えることを覚えてしまうと、どうしても棒読みっぽくなってしまうので伝えたいキーワードを覚えておくといいかもしれませんね!


・一次面接で会社の名前を言い間違える

緊張していると思わぬところでミスしますよね、わかります(笑)


・将来のビジョンとか夢を聞かれた時に、その時全然考えてなくて、嘘じゃないしとりあえず
世界平和です!」って答えたら、「大きな夢だね〜」と笑ってくれたこと!笑
笑って受け入れてくれたからよかったけど、現実的なことを求められてたらと考えると背筋が凍る.

皆さんがもしビジョンを聞かれることがあればそのために今どんな行動をしているのかも答えられるといいですね!


・自分が、何喋ってるか分からなくなって、面接中に大笑いしてしまった事。
緊張しすぎて頭真っ白になって噛みまくった事。

私も緊張しいなので、とてもよくわかります。
途中で「すみません。質問なんでしたっけ?」と聞いたこともあります、、(笑)


・業界を絞りすぎたこと。
・いろんな就活の情報に流されそうになること。
・企業に合わせて自分の本心で話さなかったこと!顔色ばっかり伺ってた!!

内定を取ることをゴールにしてしまうと陥りがちですよね。

あくまでも就職は、自分のなりたい姿やありたい姿をかなえるための手段だという意識を持つことが大事だと思います。

ちなみに私は、選考で使用するESをExcelで記入し、送信した後印刷したらずれていることに気づきました。

Excelは要注意です。送る前に印刷して確認しましょう、、(笑)


対策をまとめると

・事前準備は入念に!

・提出物は要確認!

・緊張しすぎない!(緊張に慣れる!)


いかがでしたでしょうか!

オンラインでの就職活動は本当にここ2、3年のことなので、わからないことを調べてもなかなかでてこなかったりしますよね。

まあ誰でも、初めてのことなのでミスをすることはあると思います。

ミスをした後、あぁ~やってしまった、、と落ち込んだら

次の日からは気持ちを切り替えて取り組むことが大切です。

ポジティブ思考で乗り切りましょう!!


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回は22卒内定者からのメッセージを掲載しますので、お見逃しなく!!

ネクステージ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more