1
/
5

あなたは成功への近道を知っていますか?

こんにちは!ネクステージ 人事部の高橋です。

突然ですが、皆さんにクイズです!

Q、人生が成功する4つの行動とは何でしょう?




正解は・・・笑顔・拍手・挨拶・傾聴です。


では、またまたクイズです!

Q、なぜ、この4つの行動で人生が成功するのだと思いますか?





正解は・・・自分の人生は他人との関わり方で決まるからです!




やりたいことや進みたい方向は自分で決めることが出来ても、それが上手くいくかはわかりません。
私たちは多くのコミュニティーに所属をして仕事に取り組んでいます!

そこで周囲に「協力したい!」と思ってもらえるスタンスで仕事をしているでしょうか?

今回は、良好なチームワークや人間関係を築くために、ネクステージの社員が大切にしている4つのスタンスについて紹介したいと思います!


其の一 笑顔



笑顔は相手に良い関係を築きたいことを伝える一番の手段です!


自分の話を笑顔で聞いてくれると、とても良い気持ちになりますしコミュニケーションがすスムーズに出来ますよね。多くの人と関わっていると自分が苦手な相手に出会うことも少なくないと思います!


でも、苦手な相手にこそ笑顔で接してみましょう!

もしかしたら、自分に足りないところを発見できたり、学びを得ることができるかもしれません!


🌸笑顔の1ポイント🌸

・自分のためではなく相手のために笑う。

・幸せだから笑っているのではなく、笑っているから幸せになれる!


其の二 拍手



拍手にはその場をポジティブな雰囲気にする力があります。


相手のことを承認し「ありがとう」や「感動した!!」など感謝を伝える大切な行為です。緊張している中で発表した後に、大きな拍手がもらえるとホッとしますよね!また、脳を活性化するともいわれているので毎日のパフォーマンスが大きく変化する可能性もあるのです!


🌸拍手の1ポイント🌸

・相手の方向を向いて笑顔でやろう!

・手は胸より上に!

・心を込めて、承認の気持ちを忘れずに!



其の三 挨拶



朝の「おはようございます!」やすれ違った時に「お疲れ様です」の声を掛けて貰った時ってすごく嬉しいですよね!


無意識のうちに笑顔になっている時が多いのではないでしょうか?


また、相手から一番評価されやすいのが挨拶です。相手も自分も気持ちよくなる挨拶を心がけましょう!


🌸挨拶の1ポイント🌸

・相手の目を見て挨拶しよう!

・とにかく明るく元気よく!人間関係の第一歩です!


其の四 傾聴



頷きながら話を聞いてくれると、自分と本気で向き合ってくれていることが伝わってきます!


そのことで、気持ちが楽になり、ストレス発散につながる人も多いと思います。
相手のことを承認し、話を聞いていると相手の良いところや喋り方の癖など新たな発見が出来るかもしれません!


🌸傾聴の1ポイント🌸

・テクニックより心!会話よりも対話をしよう!

・笑顔!相槌!頷き!

・相手の話を聞けない状況の時は聞けないことを相手に伝えよう!



ここまで4つのことをお伝えしました!
どうでしたか?

振り返ってみると、

「もしかしたらやっているかもしれないけど、相手のことまでは考えられていなかったかも…」

と気づく人が多いのではないでしょうか?

私自身もネクステージに入社し、今まで以上に挨拶や拍手を心がけるようになりました。
それは、ネクステージに承認の文化があるからです。また、仕事はチームでやるものだと身に染みて感じたからです。

皆さんも自分自身の行動を少し振り返ってみて、一緒に人生の成功を掴でいきましょう!!

ネクステージ株式会社's job postings
20 Likes
20 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more