1
/
5

コロナが流行っているので、集まれない…。

ある日、


けんさんに会議室へ連れていかれました。



そして言われました。


「なんかさ、MeetUpとかで人呼びたくね?」


「ネクステージにですか?」


「そうそう。情報交換とかさ、したくね?」


「なんの情報交換ですか?」


「なんでもだよ。就活とか転職もそう、悩みもそう、人間生きてりゃ色々あるだろ。」


「そうですね、そういった自由に交流できる機会をうちで作ることって少ないですもんね・・・。こんなにおしゃれで広いスペースあるのに。」


「だよな!こんなにおっきいのにもったいないよな!だからさ、やってよ!よろしく!」



「けんさん、いくらけんさんからのお願いでも、それはできません。今の時期は無理です」


「は?なんでだよ!!!」


「政府がイベントの自粛を求めているからです。参加する方々の健康を考えると、集まる系はだめです。クラスター感染が起きます。現在日本では、数百人の人がコロナに感染していることが分かっているそうですよ(3月11日現在)。」



◇コロナとは

COVID-19 (通称コロナウィルス)

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、2019年12月以降中華人民共和国湖北省武漢市で発生した原因不明の肺炎患者から検出された新種のコロナウイルスである。2月11日、世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルス感染症の正式名称を「COVID-19(coronavirus disease 2019)」と定めた。

(引用:国立感染症研究所HP)


◇基礎知識と予防法

WHOがコロナについて動画でわかりやすい解説をしています。

予防法は依然として、鼻や口をマスクで覆ったり、人との接触を避け、こまめに手洗いうがいをする以外には無いようです。(出典:WHO)


日本医師会も、コロナはインフルエンザと同程度の感染力であり、こまめな手洗いやアルコール消毒が有効だと発表しています。また、タオルの共用なども避けたほうがいいそうですね。(出典:日本医師会)



「日本でも感染が収束したとは言えません。あのDisneyでさえ臨時休園に乗り出しています。だから今MeetUpをしようとか、自分だけ連日会食をしようとか、小中高だけ臨時休校をしてそのしわ寄せは見て見ぬふりとかいうアイディアはちょっとナンセンスではありませんか?」



「は、ふざけんなよ!あと横文字使うな!」


「でも、いつかはできます」


「・・・。」


「いつになるかはわかりませんが。いつかは。」


「じゃあさ、今から募っとく・・・?」



「それはありですね、募るのであれば早いに越したことはないですし・・・。」


ということで考えました。


そして、

【梅を見る会@ネクステージ】を改め、

【藤を見る会@ネクステージ】を改め、

【蓮を見る会@ネクステージ】

の開催を、募ってもいるし、募集もしているという認識でここに発表いたします。





対象:話に花を咲かせたい人(学生さん、社会人問いません)

日時:大幅な変更可能性あり

※開催は確実ですが、日程変更の可能性は大いにあります。


もしかすると蓮の時期も過ぎるかもしれません。

※梅と藤の時期は過ぎたため、蓮へ変更しております。

夏も過ぎて秋になってしまうかもしれません。


そんなフワフワしたイベントですが、気長に付き合うよ!という方は、軽い気持ちで上記のMeetUpにエントリーをお願いいたします!

それでは、手洗いうがいを徹底し、免疫力も上げながら、どなた様もお体にお気をつけてお過ごしください!

ネクステージ株式会社's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more