This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

編集一筋でこれからもやっていきたい!現役YouTuberがBUZZCASTで働くワケー西江 虎太郎

BUZZCASTの動画の要、動画編集を担当しているインターンの西江くんにインタビューをしてみました。

西江 虎太郎(にしえ こたろう)

21歳 

動画編集

好きなゲーム ポケモン、風来のシレンなど、ローグライク系

▼仕事ではどんなことをやっていますか?

ー動画編集をメインにやっています。

ディレクターさんから指示があるので、その通りに動画をつくります。

言われたもの以上にアウトプットできるように意識してやっています。

▼どういう風に動画の編集をやっていますか?

ーディレクターさんからもらった台本に目を通して、全体を把握してから

流れを頭の中で作ってここでこういう演出したいな、とか考えてから編集するとつまづくことなく編集できるので、最初に台本に目を通してから作業しています。

台本を読み込まずに平行作業することもできるのですが、どういう動画にするかを最初に構想を練ってからやると思った通りに編集しやすいので、僕はそういうやり方をしています。

細かい指示とかがあるわけではないので、動画の雰囲気や世界観に合わせてオリジナルな要素をいれるところもあるし、それがうけると面白いなって思います。

▼西江くんは、動画の編集だけをやっているということですが、元々経験があったのですか?

ーはい、編集の経験がすでにあったので、入社した時から編集スタッフとして編集やっていました。

実は、個人的にYouTuberをやっているっていうのもあって、インターンをやっているのも、BUZZCASTから声をかけてもらったからです。

▼BUZZCASTから声がかかることもあったんですね!

ーはい、マーケティング事業で行っているゲーム実況の仕事をもらっていて、それで個人的に動画編集に興味ない?ってBUZZCASTのほうから連絡がありました。

去年の7月ごろですね、夏の間だけちょっと試しに入ってみようかな、と思って入社したんですが、みんな優しいし環境がすごく良くて、、、楽しくて続いてしまってますね。

▼なるほど、ではそのときにBUZZCASTに入社してもいいかな、と思った決めてはなんでしょうか?

ーいままでは、バイトくらいしかやったこともないし、平行してYouTuberやってたんですけど、編集の仕事してみない?って連絡がきたときに、

そういう世界があると思ってなくて、会社がYouTuberを運営しているなんて思ってもなかったから。

こんなことやってんだ!って思ってめずらしいな、って興味でましたね。

▼実際に体験してみて、さらに楽しいと思えるってすごいことですよね!

ちなみに、動画編集って仕事にしてみたいって思ってましたか?

ー得意分野でもあるし、好きなことなので、うまくいけばフリーランスの動画編集とかにはなるだろうな、と思ったりしてました。

好きなことじゃないと長続きしないと思うんで、自分の得意分野を生かせる職を探したりはしていました。


▼BUZZCASTのここが楽しいと思うところは?

ー納会がめちゃくちゃ楽しいです(笑)

納会もですが、やっぱり社員の人とのコミュニケーションが一番ですね。

年上が多いので僕の知っている世界は、本当に知らないことばっかりだったなって感じます。

もちろん同世代しか知り合いもいなかったですので、今の上下関係や、経験の差もそうだし

全部貴重な体験ですね、すごく楽しいです。 

カラオケもめっちゃ楽しいですけどね!!(納会の二次会はカラオケが多いのです)

▼先輩からいろんなことを学んでいる西江くんですが、会社の中で、この人すごいなって思うことはありますか?

ー全員すごいですよ!

社会に出たこともない、バイトで居酒屋くらいしか経験してなかったので

いざ来てみたら、会社ってこういうことなんだ!って驚きと学びばっかりです。

ビジネス的なことの知識なんて、本当になくて、、

全員が全員すごいなって思ってます。


▼今がだいぶ充実しているとは思いますが、これからやってみたいこととかはありますか?

ー今まで編集一筋できたので、編集が一番自分にできることだし、一番楽しいと思えることなのでこれからも編集続けていきたいな、って思います。

▼最後に、新しく入ってくる方に向けてコメントをお願いします!

ー積極的にコミュニケーションを取る気持ちが大事!!

入りたての時は、全然わからなくていっぱい質問したし、聞いてできることっていっぱいあるんですよね。ちゃんと人に聞けるってことは大事です。

あとは、仕事をかかえすぎない。

自分を過信しないというか、自分のできることをしっかり理解していく、ってところですね。


◇◆◇◆BUZZCASTは一緒に働いてくれる方を募集中◇◆◇◆

コンテンツディレクター

https://www.wantedly.com/projects/256618

コンテンツプランナー

https://www.wantedly.com/projects/209577

デザイナー

https://www.wantedly.com/projects/37317

株式会社BUZZCAST's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more