1
/
5

ワールドビジネスサテライトで取り上げられました!「地方拠点設立の背景」と「移住者の生活」をご紹介!

バレットグループ広報の綿引です。

何と!!先日、バレットグループがテレビ東京・ワールドビジネスサテライト(WBS)で取り上げられました!!

2021年3月に広島県・江田島ラボを開設したその狙い。また、地方に移住した社員の生活など、ワールドビジネスサテライトで語りきれなかった部分をご紹介します!

地方も含め、日本全国に商圏・採用のエリアを拡大する

広島県江田島市に拠点を開設した背景をCEOの小方は番組内で次のように述べております。

5年後くらいにこんな世界が叶えられたらいいなと思っていたのが、コロナ禍で一気に前倒しされた。地方も含めた日本全国に商圏・採用のエリアを広げてみようというところからの発想

これは突然思いついた訳ではなく、バレットグループ設立から今に至るまでの成功体験からこのように述べております。

弊社には東京本社の他に仙台新潟に拠点があります。両拠点とも2名〜3名でスタートし、今では20名を超える規模になっています。これは地方においても優秀な人材を確保でき、事業を拡大できるという自負があったからです。

都市部にはない産業や問題に対し、肌感を持って取り組む

今回の広島県・江田島市に拠点を開設するにあたり、複数の候補地が挙げられていました。では、なぜ、広島県・江田島市に決めたのでしょうか?

ワールドビジネスサテライト内で紹介されていた通り、昨今では地方自治体における企業誘致が活発に行われています。広島県では本社機能移転に対する助成金の他に、地元と移転企業を結ぶ人材の紹介を行っております。

このような行政と地元企業が一体となったサポートの手厚さはとても大きなものでした。皆さん本当に熱く前向きで、今回の取材でも快くご協力していただきました。

しかし、このサポートだけが決め手という訳ではありません。

バレットグループは東京・仙台・新潟に拠点がありますが、いずれも都市部にあり、今までの拠点とは明らかに方向性が異なります。この江田島ラボは海や山という自然に囲まれた場所であり、都市部にはない産業があります。


BPO(Business Process Outsourcing:ビジネスプロセスアウトソーシング)の拠点として活用することも可能です。しかし、この環境を活かして、産業を変えていけるエンジニア、もっと広義な言い方をするとクリエイティブな人材が、肌感を持って地方の産業や課題に取り組む拠点としてイメージが湧いたことにあります。

そのため、この江田島ラボは研究開発の拠点として優秀なエンジニアを採用し、新たな雇用の創出地方創生に繋がっていくことを目指しています。

地元住民とのコミュニケーションとして、小学生向けプログラミングスクールを実施

江田島ラボには東京から広島に移住してきた社員がいます。

日々、研究開発に勤しむ彼ですが、「江田島市の皆様のために何かできることはないか」という考えを抱くようになり、小学生向けにプログラミング教室を開催しました。

プログラミングは2020年度には全国の小学校で、2021年度からは中学校で必修科目として扱われています。

学校で勉強する前にプログラムに対して苦手意識を与えてしまうと、これから始まるプログラムの授業が子どもたちにとって辛いものとなってしまいます。彼自身が思っている通り、「プログラミングは楽しい!!」と感じていただくために、様々な工夫を凝らして、教材選びからイベントの運用まで、全てプロデュースしてもらいました。

その時の様子、記事はこちらで詳しく紹介しております!

地方に移住を満喫!!都市部にはないアクティビティ!

広島に移住し、研究開発に勤しむ中、プログラミング教室を開催した社員。そんな彼の休日を覗いてみました。

普段、物静かに開発をしている社員なので「休日も粛々とプログラミングをしている」とか「読書をしている」とか、勝手にイメージしていたのですが、全く異なりました。

物静かな彼が江田島のきれいな海でSUPを楽しんでいたのです。都心部でこうしたアクティビティをするには、車で数時間かけて、海や湖のある場所に移動しなくてはなりません。しかし、オフィスの前には海!ここ、江田島では気軽に楽しめてしまうのです。

彼はSUPの魅力に取り憑かれ、インストラクターを目指し、日々楽しんでいるようです。

いかがでしたでしょうか?

遠く離れた広島県・江田島市に本社機能の一部を移転したことで、東京にあるバレットグループに所属しながら、地方で働く新しいワークスタイル。

新型コロナウイルスによる政府の緊急事態宣言が発令される前から、リモートワークによる働き方を推奨してきました。冒頭の小方の発言にある通り、新型コロナウイルスの影響で経済や働き方に関して、急激な変化が起こっております。

この変化に対応できる力こそが、バレットグループであり、そこで働く社員に求められる資質です。

もし、バレットグループに興味を持った方、是非一度、お話だけでもしませんか?江田島ラボ以外でも、東京・仙台・新潟と幅広く人材を募集しています!!

地方移住、Uターン、Iターンに興味がある方も大歓迎!もちろん、江田島ラボでもエンジニアを募集しています!!

Webエンジニア
海の見えるオフィスで仕事しませんか?Webエンジニア募集│広島/江田島ラボ
【設立年月】2013年1月 【代表者】小方 厚 【従業員数】270名 (2021年7月時点) 【平均年齢】29歳 【ポリシー】 MISSION:人とテクノロジーで世界をつなぐ VISION :新たな価値を創造する VALUE :人を育てられる人を育てる 【事業一覧】 ・パフォーマンスマーケティング事業 ・メディア運営事業 ・アフィリエイトスクール事業 ・アフィリエイトコンサルティング事業 ・D2C事業 ・自社企画、開発商品の製造販売事業 ・ICTソリューション事業 ・システムインテグレーション事業 ・ヒューマンデベロップメント事業 ・LINE広告専門マーケティング事業 【当社について】 私たちバレットグループは現在9期目のITベンチャー企業です。 IT業界歴15年以上の創業メンバーである役員5名をもとに、 IT領域を中心に、様々な事業を展開しています。 【社内の雰囲気】 スタートアップながら、人脈・経験ともに豊富なメンバーが多く大手企業様との取引がメインです。 既存事業にとどまらず、新しい事業をどんどん作っていける会社です。 一緒に会社を盛り上げていけるメンバーを募集しています!
バレットグループ株式会社

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

バレットグループ株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more