This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

ゼロからイチを生み出したい。入社2週間のマーケターが新チーム立ち上げにかける思いとは。

こんにちは、和木です。今回の社員紹介は先月ブラニューに入社されたマーケターの中川マネージャーです。これまで数々のサービスをグロースさせてきた中川さんに、ブラニューに入社された理由やこれまでの経歴についてインタビューしました!

いつからマーケターの仕事をされているのですか?

最初は営業からキャリアをスタートさせました。営業をしながら広告媒体の企画を考える会社に入って企画の楽しさを知って、そのあとに勤めたセールスプロモーション代理店や総合広告代理店では、Webプランナーとして、クライアントの要望に応じた広告の企画を立てて効果検証をするといったマーケティングの仕事に携わるようになりました。マーケターの仕事に興味があったし、全体を見られる仕事に魅力を感じて最終的にマーケティングプランナーとしてやっていくことを決めました。

"全体を見られる仕事"とはどういった意味ですか?

お客さんを分析してペルソナを作って、どういった戦略でお客さんとコミュニケーションをとるかを考えて、実行するといったPDCAをまわしていくなかで、ときにコピーライティングをしたり、CMプランナーとCMの企画を考えたりすることもあるんです。さまざまな人と連携して、いろんな形でサービスや商品をグロースさせていくのがマーケターの仕事で、ある先輩には「営業以外の"売る"という仕事はすべてマーケターの仕事」と言われたことがあります。そのため、マーケターは常にアンテナを張り巡らせて、広い視野を持っていないといけないのですが、そこが私にとってやりがいを感じる部分でした。

これまでどんなサービスをグロースさせてきたのですか?

某大手引っ越し会社の年間コミュニケーション戦略や、某大手旅行会社の年末年始にかけて行われるセールの広告に携わりました。旅行会社の案件では、芸人さんをたくさん起用したテレビCMを打ち出しました。CMプランナーと企画を考えたり、タレント事務所に企画を説明しに行ったりと、案件によってさまざまな経験をすることができたので楽しかったです。

企画がカタチになったときはやっぱりうれしいですか?

カタチになったときもうれしいんですけど、実際にその企画を体験して反応があったときが一番うれしいですね。旅行会社の広告ではたくさんの芸人さんを使ってCMを作ったので、Twitterであの芸人が出てる出てないとか、実際には出演していないのに、見かけた!などといったツイートが話題になってうれしかったです。

マーケターとして何が勉強されたこととかあるんですか?

マーケティングの仕事は企画力が重要になってくるので、とにかくインプットすることを意識的に行ないました。映画を見たり、本を読んだりして、何がおもしろかったのかをメモをするようにしていました。ただおもしろかったことをメモするだけでなく、おもしろかった理由を自分のなかで整理してストックしていくことで、自分の引き出しが多くなると思うんです。
あとは、実践。ペンを握って机に向かうことも大切なんですけど、実践のほうが10倍身になります。

ブラニューに入社されたきっかけはなんだったんですか?

前職では、新規事業の立ち上げを企画していたんです。いろんなアイディアは生まれたんですけど、結局事業として立ち上がらなかったし、やっぱり本業のマーケティングをしたいと思うようになったのがきっかけで、転職活動をはじめました。
ブラニューに話を聞きに行ったとき、マーケティングチームの立ち上げでゼロからのスタートというところに魅力を感じました。それに、クライアントの商品をグロースさせた経験はあったけど、自社のプロダクトのマーケティングに携わるのは初めてだったので、ここならスキルアップできると思い入社を決意しました。

現在はどんな仕事に携わっているんですか?

入社したときに「社内すべてのマーケティングをしてほしい。」と言われたんですけど、ほんとにすべてのマーケティングに携わっています。まだWebサイトを持っていない会社や、作ったけど運用ができていないクライアントに向けてリスティング広告やフェイスブック広告をかけてリードを獲得したり、コンサルティングチームが開催しているセミナーのランディングページを作って参加者を集めたりしています。
これまでいろんな会社でいろんなことをやってきた経験が一遍に役立っていてとてもやりがいを感じますね。

強力なマーケティングチームを作るために取り組んでいることはありますか?

いまは、社内のマーケティングとして動くべきことをすべて自分で取り組んでみて、どういった人材が必要なのかを模索している最中です。これからはブランディングもマーケティングの一環として取り組んでいくので、PRなどのポジションも積極的に採用していきます。

ブラニューはどんな会社だと思いますか?

完全実力主義の文化が根付いていて、結果を出せばある程度の裁量が任されるところがいいなと思います。
あと、これまではほとんど同世代か年上しかいない環境で働いてきたので、若い人が多い環境はとても新鮮です。仕事柄、常にアンテナを張って最新の情報を入手しなければならないし、若い人から刺激を受けることも多いので違和感はありません。

今後はどんなことに取り組んでいきたいですか?

今後はブランディング戦略やPRにも携わり、ブラニューの企業価値を高めることをしていきたいです。そのためには、HUNDYやeatなどの自社サービスをグロースさせなければならないので、はやくマーケティングのチームを作って効率よく運用していきたいですね。
あと、今後取り組んでいきたいことの1つに、教育もあります。もちろん自分のスキルを上げていくことも重要なんですけど、これまでにいろいろ経験して身につけたスキルを今度は伝えていって活用してもらいたいと思っています。

BRANU株式会社's job postings
Anonymous
2587e2d2 79cb 4dd6 b478 e658c543cbb9
Fb409f36 9a3c 496f a997 35874b489ec8?1501395443
Anonymous
Picture?height=40&width=40
10007526 425705297566168 5543553205522845321 n
13 Likes
Anonymous
2587e2d2 79cb 4dd6 b478 e658c543cbb9
Fb409f36 9a3c 496f a997 35874b489ec8?1501395443
Anonymous
Picture?height=40&width=40
10007526 425705297566168 5543553205522845321 n
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon