1
/
5

未経験WEBマーケターの1日ってどんな感じ?

初めまして!株式会社バウムクーヘンの重松です🤗

「WEBマーケティングってどんなことやるの?」

未経験のあなたは気になっていますよね?

そうですよね...?

きっと、そうだと思います!!笑

私は、未経験から1年半程、webマーケティングをやっているので、日々どんなことをやっているのかお教えします!!

webマーケティングって何??

そもそも”webマーケティング”ってなに!?って所から

「webマーケティング」とは、webサイト、webサービスにより多くの人を"集客"し、商品・サービスなどの購入を促すための活動です!!

例えば、

・web上の広告(Google・Yahoo・Facebook・Instagram・YouTube・LINE...これ以外にもいたるところに広告が流れていますよね!)を作成したり、作成したものを実際に広告費を払って戦略的に流します。

・SNSやオウンドメディアの運用/広告を流さなくても、会社のSNSアカウントやメディアの運用をしたりもします。


どちらにせよ、web上なので様々なデータが取れます。そこから分析して、さらにもっと多くの人に商品やサービスに出会ってもらい、購入してもらうにはどうしたらいいのかを考え、テストしていきます!

これだけだと、ざっくりし過ぎてよく分からないという方もいると思うので、バウムクーヘンでの私の1日を紹介します🤗

1日ざっくりスケジュール

▪️出社〜朝礼

8:20 出社・掃除

8:30-8:50 朝の読書(皆で7つの習慣を読みます)

9:00-9:20 朝礼

9:20-9:30 コンビニ(個人的に昼ごはんと夜ごはんを買います)

▪️朝仕事開始!

9:30-10:00 メール返信、前日の広告の結果確認、数字記入(データ取り)

10:00-12:00 データ分析・広告改善案出し・広告のテスト

▪️昼休憩

12:00-13:00 昼休憩(個人的に寝ます)

▪️昼仕事開始

13:00-15:00 新しい広告作成(記事を書いたりとか、クリエイティブを作ったりとか色々)

15:00-16:00 広告代理店の方と打ち合わせ(広告を任せている部分もあるので、今後の戦略や情報共有をします。)

16:00-18:00 新商品開発(市場調査や販売戦略を考えたり色々!)

▪️終礼・退社

18:00 終礼

18:00〜 すぐ帰る時もあれば、個人的に23:00位までやるときもあります!


こんな感じに1日を紹介しましたが、朝のデータ取り以外は、基本、毎日バラバラです!

こういう採用関係の仕事をする時もあれば、ミーティング、商品開発、教育、商品の売上利益のシミュレーションを作るときなど、小さな会社なので色んなことをやってます!

未経験として大事なこと

個人的に未経験でwebマーケティングをやっていく際に、大事だなと思ったことについてお話ししますね!

ズバリ!最初は、むちゃくちゃ時間をかけること!

時間をかけるというのは、手を動かす時間だけでなく、考える時間も含めて文字通り時間をかけます!

未経験でも経験者でも社員でもインターン生でも、自分のやったことは、良くも悪くも数字で全て結果として返ってきます。矛盾するようですが、そこには頑張ったからとかは関係ありません。数字が教えてくれます。

だからこそ、相当賢くない限り、未経験者は、最初は圧倒的に時間をかけて、手を動かし、考えないと、結果が出る前に心が折れてしまいます...(それでも弊社では未経験者を採用しているので、結果がすぐに出ないことに関して、問い詰めるようなことはないです笑。しかし、然るべき努力をして結果が出なかったのか、中途半端にして結果が出なかったのかでは、未経験として働くスタンスとしてイケていません。そこは、見るようにしてます。)

今まで、webマーケティング(広告運用)を諦めた子を数多く見てきましたが、共通しているのは、圧倒的に時間をかけていないという点だと思います。

私自身、まだまだスキルは全然で偉そうなことは何一つ言える立場ではありませんが、それでも、それなりの時間(食事中や帰宅中、シャワーを浴びている時も)考えていました!

因みに、何時まで働かなきゃいけないとか、残業しろ!とかの強制はないです笑

その上で、この「時間をかける」ということが個人的に一番大事だと感じてます。


その代わり、得るものは当然あります。


想像してみてくだい。

将来、パソコン1つで海外で自由に働くあなたを。

想像してみてください。

将来、おしゃれなカフェが仕事場で好きな時間だけ働いているあなたを。

想像してみてください。

将来、起業して、集客がスムーズにできるあなたを。

想像してみてください。

将来、あなたの作った商品をたくさんのお客さんが購入してくれることを。

想像してみてください。

会社に依存せずに、いつ会社を辞めても食べていけるスキルのついたあなたを。

株式会社バウムクーヘン's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings