This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

エンジニアリングマネージャーについてLTしました!

3月28日にモバイルファクトリーさんで開催された「Gotanda.EM #1」で「税理士ドットコム」開発チームのマネージャーを務める@mizuki_rがLTしました。

この日初めて開催された「Gotanda.EM」は、エンジニアリングマネージャー(Engineering Manager)たちのためのライトな情報共有の場として開催された勉強会です。エンジニアマネジメントに興味のある約20名がイベントに参加していました。

@mizuki_rのLTでは「エンジニアリングマネージャーは必要か?」という問題提起から始まり、どのような役割があるかを整理し、エンジニアの評価について考えをまとめています。資料は以下となりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

また、イベント全体の雰囲気はモバイルファクトリーさんがレポートしていますので、こちらもぜひご参照ください。

弁護士ドットコムの勉強会支援について

弁護士ドットコムのエンジニアは@mizuki_rだけでなく、積極的に外部の勉強会へ参加しています!会社としても、社員のスキルアップ支援を通じて業務への貢献を高めてもらいたいと考えており、エンジニアに限らず勉強会に参加する際の費用補助などを行っています。

@mizuki_rのご紹介

最後に、ちょこっと@mizuki_rのご紹介。
@mizuki_rは、税務相談ポータルサイト「税理士ドットコム」の開発チームのマネージャーとしてプロダクト開発を牽引しています。

弁護士ドットコムでは、四半期に一度、会社が掲げている行動指針を体現している社員を表彰しており、@mizuki_rは先日、困難な課題やアクシデントに対しても前向きにモチベーション高く取り組んだメンバーとして、「ポジティブ賞」を受賞しました!

そんな@mizuki_rがどんなチームを目指しているのか、@mizuki_rからのメッセージはこちらです。

@mizuki_rです。こんにちは。マネージャーっていう役割ってとても曖昧ですよね。いつも悩んでいます。
僕は良いマネージャーを目指しているのではなく、働きやすく貢献したくなるチームを目指しています。
それはきっとメンバーや組織、そして時間の経過によって条件は変わります。メンバーと一緒にそういうチームを作っていけるような組織にしていきたいと思っています。
弁護士ドットコム株式会社's job postings
Anonymous
Anonymous

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon