This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

女性人事がキャリア断絶しなくても良い選択肢を作ります。2020年の抱負。

全社員がフルリモートワークで働く㈱BeGlobal代表の今(コン)です。いまは社員33名で、事業としてはベンチャー企業の採用代行を運営しています。

結果的に当社は女性が95%の女性活躍企業になっています。事業会社の人事として活躍していた女性人事の方が、当社に入社いただいて非常に喜んで活躍してくれている姿を多く見てきました。

また、年間で400名くらいのオンライン面談を実施してきました。特に28~45歳くらいの女性人事の方々にとってのキャリア断絶の壁があることを聞きました。

BeGlobalは女性人事の方々にとって、20代後半から定年まで安心して働けるような会社が作れればという想いで会社を拡大させようと思っています。

女性人事にとってのキャリア断絶の6つの壁

#1:ライフイベントを想定すると、いまの働き方は現実的じゃない問題。
結婚や子育てを想定すると、いまの働き方が継続できない。特に中途採用を担当していて平日夜に面接がたくさん入る方や、新卒採用で土日にイベントがたくさん入っていた方、などです。

人生100年時代、つまり労働60年時代(20歳→80歳)においては、ライフイベントの度に転職し続けるとかツラすぎます。

⇒ライフイベントを乗り越えて1社で働き続けられる環境が一番良い。

#2:面接しない人事は、アシスタントか派遣しか無い問題。
結婚や子育てを踏まえて、面接をしない人事職になりたいと希望を出したら、アシスタント職への転換を提案された。面接をしない人事業務を転職で探したが、アシスタントか派遣しかなかった。もっとバリバリと働きたいのに、良さそうな職場が無い。

※働く女性が出産を機に責任が軽い仕事を任されるようになり、キャリアアップから遠ざかるコースになることを「マミートラック」と呼ぶそうです。将来への展望がなくなり、離職につながりやすいとされています。

⇒面接しない人事として、在宅で正社員の選択肢がベスト。

#3:自社の採用がクローズして、事務作業させられる問題。
採用業務が好きだけど、所属企業自体の採用がストップ(縮小)した。採用業務以外の事務作業や総務の方がメイン業務になってしまったが、総務や事務はやりたい仕事ではない。採用を続けるには転職し続けるしか無い。

⇒1社で採用がクローズしても、複数社の採用を支援すれば継続可能。

#4:夫が転勤する可能性があり、いつか現職を離れる必要がある問題。
夫(またはお付き合いしている相手)がいずれ転勤する可能性があり、転勤となった場合には毎回転職をしなければいけない。その都度、自分がやりたい人事業務に携われるのか不安。夫の転勤のたびに、転職活動をするのが大変。

⇒住む場所に関わらず、同じ会社で仕事を継続できる環境がベスト。

#5:フリーランスは不安すぎる問題。
フリーランスとして働く方法も考えたが、安定とは程遠い生活になりそうなので不安。育休産休が無いので、いずれ起きうる子育てとの両立を考えると正社員の方が良い。

⇒安定した給与と社会保険+フリーランスに近い働き方、が理想。

#6:女性の役職者への昇進率が低い「ガラスの天井」問題。
スキルや成果とは関係なく女性の昇進を阻む見えない障壁を「ガラスの天井」と呼ぶそうです。これって男性マネージャーが多い会社だと、その都合に合わせにくいから、だと思っています。ライフスタイルが違うから一致団結しにくい、という話かと。

例えば毎晩のように飲みに行く、とか1泊2日で経営合宿するとか、ゴルフやフットサルをしながら交流を図る、とか。女性や子育て世代になると合わせにくいですよね。

⇒女性のマネージャー率が高ければ女性のライフスタイルに合わせた昇格と働き方ができます。(当社の女性マネージャー率は83%)

上記を踏まえて、BeGlobalが提供している働き方

全社員がフルリモートワークで、採用業務のみを実施できる環境があります。それにより結婚、子育て、夫の転勤などのライフイベントが起きてもバリバリと働き続けることができます。

さらに自分のスキルを今後もニーズが高まり続ける「人材採用」にフォーカスすることで、ノウハウを蓄積しキャリアとして安定感が出ます。

(当社の特徴)
・正社員
・週5日すべてが在宅勤務(出社ゼロ)
・採用業務のみ担当
・チームで働く

複数社の採用成功をさせるべく、計画を立てて、媒体運用や応募者対応を日々進めていくのが仕事内容です。

詳細:気になる項目について、当社の現状を解説。

#雇用形態:
正社員です。社会保険、有給制度、育休産休制度もあります。

#給与:
完全在宅勤務ですが、一般的な人事と同じくらいの給与水準を提供できていると思います。出社する仕事と比べると、10%~20%くらい下がる方もいるかもしれません。ただ出社準備や通勤時間がゼロになるので、その分の無駄な時間は削減できます。

#勤務地:
ご自宅かお近くのカフェなどお好きな場所でOKです。年末年始などに早めに帰省し、そのエリアから働く方もいます。

#勤務時間:
平日9~18時です。休日はカレンダー通りの土日祝日です。固定残業時間として45時間ほどありますが、業務の担当範囲さえ完了していれば特に残業はしなくてももちろん大丈夫です。ご自宅なので上司の目は一切気にならないです!

#人間関係:
近すぎず遠すぎず、の人間関係が適切だと思っています。基本的には全国から働くメンバーがいるので会う機会は少ないです。オンライン飲み会なども3ヶ月に1回ほどあり、オンラインでのコミュニケーションはけっこうあります。マネージャー同士は勉強会も兼ねて、2ヶ月に1度ほど都内で集まる機会も作っています。

#育休産休:
積極的に取って頂いてOKです。顧問社労士もいるため、育休産休にまつわる給付金もフルで使ってください。

#忙しさ:
平日は9~18時はけっこう忙しいです。1日1時間くらいは残業もしている方がいる気がします。日中は皆さん集中して取り組んでいる方が多いです。

#仲間:
場所は離れていますが、採用について相談したり質問したりしているので、チーム感は強いです。また顧客1社に対して2~3人が関わる形で支援しているので、横の情報連携も頻度は高いです。マネージャー陣は人事経験10年以上の方も数名いて、かなり心強いです。

#キャリア:
人材採用って今後もニーズが高い役目だと思っています。いろんな業界のいろんな職種について「採用を成功させられる」だけで、一生食っていけると思います(笑)一緒に採用を極めましょう!

#スキル:
採用に関するライティング、スカウト、採用計画、PDCA、オペレーションなど、面接以外の幅広いスキルを身につけることができます。

#競合:
数社ほど採用代行の競合があります。ただ、全員がフルリモートワークで正社員という働き方を提供しているのは当社BeGlobalのみです。

#転勤:
当社都合の転勤はもちろん無いです。職場はご自宅なので!ご家族の都合による転勤があっても、問題なく続けられる職場です。

#現在の組織:
社員33名で、うち31名が女性です。33名中の7名が子育て中です。意外と少ないかもしれません。将来の結婚・子育てを見据えて、早めに当社で働き始める方が一番多い層かと思います。またマネージャー6名のうち5名が女性です。

まとめ

事業会社の人事、もしくは人材業界の法人営業をされている方で、長期的な働き方を見直したいという方がいれば、ぜひお気軽に「話を聞いてみたい」を押してもらえればと思います。

まずは当社の人事とオンラインで30分ほど面談しましょう!「本当にこんな働き方ができるんだ!」という気づきを得てもらえる機会になります。

下記の募集記事を見てからでも構いません!
https://www.wantedly.com/companies/beglobal/projects
http://recruit-bg.com/

女性人事の方のキャリア断絶を1人でも減らせるよう、事業拡大を進めていきます。ぜひ宜しくお願い致します!

※その他のよくある質問25個については下記の記事で解説しています!
https://www.wantedly.com/companies/beglobal/post_articles/181504

株式会社ビーグローバル's job postings
女性人事がキャリア断絶しなくても良い選択肢を作ります。2020年の抱負。
Keisuke Kon
株式会社ビーグローバル / 代表取締役
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more