1
/
5

完全フルリモートワークの会社で働く社員のデスクを覗いてみた!【#1 デスクツアー】

みなさん、こんにちは!

アズポケット人事部のヨシダです。皆様最近どうお過ごしでしょうか?

(野原を歩くヨシダ。前回は遠目でしたが、今回は後ろ姿です。ご容赦ください。笑)

私が住んでいる県にも緊急事態宣言が最近出されまして、飲みになんかもちろん行けませんし、そもそもお店が休業していて、ほんと難しい世の中ですよね。周りの友達も会社から、緊急事態宣言明けまでリモートを命じられたり、時差出勤をしたり、マスクをつけたまま仕事をしているなんて当たり前の世の中になっています。

そんな中ですが、私の仕事スタイルは一切変わっておりません。

なぜなら

弊社は完全フルリモートワークだから!!(ドン!)

説明しよう。

アズポケットはコロナ禍になる前から全従業員フルリモートワークを行っており、社員はバラバラの場所で働いている。だから実際に会ったことがない社員もいるのだ!(すごい時代になったもんだ)

ということで、フルリモートワークなので家で基本的に働いているわけですが、家というのはオフィスではないので最初は働く環境を整えないといけません...。

オフィスに当たり前に置いてあったワークデスク........

出社したら当たり前にあったワークチェア......

ただ、弊社で働くなら、心配は無用です。

なぜなら弊社の福利厚生で「マイデスク・マイチェア支給制度」というものがあり、ご入社時にリモートワークの環境がなければ、机とオフィスチェアを会社より支給します!

なんと5万円分も!!!

何を隠そうこの私も入社時にその制度を使って揃えさせていただきました!

今回は、弊社の社員が普段どんな環境で仕事をしているのかをお見せしようと思い、3名(私含む)の社員に普段仕事をしている環境を写真に撮っていただきましたので、ご紹介をしたいと思います。リモートワークをされている方にも参考になる内容だと思うので見てもらえると嬉しいです。(前置き長くなってしまった)

それではいってみましょう!!

■TさんのDesk tour

まずはTさんのデスクになります!Tさんは最近お引越しをされたようで、新居に合わせてデスク周りも新しくされたようです。

なんと素敵なデスクなんでしょうか....憧れのL字デスク...

個人的にリッチマンプアウーマン(いつのドラマの話よ)の時の小栗旬みたいなのに憧れていまして、僕もいつかL字デスクで働きたい。笑

それではTさんに仕事環境について色々と質問をしたのでどうぞ!

椅子はどちらの商品ですか?なぜその商品を選びましたか?

型番はNEOLEAD NL-OFGCIV。ロゴの入っていない、ファブリックのゲーミングチェアです。 合皮はボロボロになってしまうのが嫌だったので、長く使えるようにファブリックにこだわって探しました。 予算が許せばもっといい椅子を買いたかったですが、予算内で一番良いものを選びました!

キーボードはどちらの商品ですか?なぜその商品を選びましたか?

ノートパソコンなのでキーボードは別ではないですが、テンキーはMicrosoft NumberPadを使っています!貸与品ですが入社時に貸与をお願いしたSurfaceに合わせて、一緒に貸与をお願いました!マウスのすぐ横に置いて、親指を少しだけ伸ばせばEnterキーに届くようなポジションで使ってます。 Enterキーを押すためにいちいちマウスからキーボードに手を移さなくていいのが便利です!

マウスはどちらの商品ですか?なぜその商品を選びましたか?

Logicool M575です!長時間パソコン仕事をするならトラックボール一択! 腱鞘炎になりにくいのでおすすめです。色もお気に入り。

ヘッドセットはどちらの商品ですか?なぜその商品を選びましたか?

Logicool G433BKです!長時間通話することが多いので、疲れにくくかつ、マイクのノイズキャンセルがしっかりしていて音質の良いものを探しました。 こちらも椅子同様ファブリックにこだわりました。ゲーミングだけど派手じゃないのがお気に入りです。 電池切れに気を遣うのが嫌なので無線にはしませんでした。

他にリモートワーク時に欠かせないものはありますか?

これはデスクライトですね。山田照明 Z-LIGHT Z-10RWを使っています! web会議やweb飲み会、英会話のレッスンなど、 webカメラを使う機会が増えたので、肌がきれいに見えるライトを選びました。 クランプ式なのでデスク上で場所を取らないのがお気に入り♪
あともう一つあって!BOYATA のノートパソコンスタンドです!目線が自然にあがるので肩がこらなくなりました。 安定性抜群でおすすめです!

Tさんが考えるリモートワーク最大のメリットを教えてください!

ストレスの少ない環境を自分で構築できることですね! 周りの人のたてる物音や匂いなどで集中力を乱されたり、ストレスを感じやすい性質なので、自分で自分が一番楽な環境を構築できるのが最大のメリットです。


■KさんのDesk tour

お子さんがいらっしゃる弊社のKさんのデスク周りがこちらです!

まず目をひくのがモニターの上の「おとうさん だいすき」ですね。私は子どもどころか奥さんもいませんが、こんなのもらったらどんだけでも仕事頑張れそう.....(泣)

それでは、Kさんにご質問した内容をどうぞ!

椅子はどちらの商品ですか?なぜその商品を選びましたか?

義弟からの貰い物です。こだわりがなかったのでとりあえず貰い物ですませています。詳細な型番が分からないのですが革張りのリクライニングチェアで、夏場は少し暑いのがネックです。

キーボードはどちらの商品ですか?なぜその商品を選びましたか?

外付けキーボードは使っていません。ThinkPad X1 Carbonのノートパソコンのままです。

マウスはどちらの商品ですか?なぜその商品を選びましたか?

ELECOM M-FBL01DBXSBKです。安価な無線ワイヤレスマウスという観点で購入しました。熱で接着剤が溶けてきてベタベタするので買い替えを検討しています。

ヘッドセットはどちらの商品ですか?なぜその商品を選びましたか?

詳細な型番がわかりませんがSENNHEISER社製ですね!

他にリモートワーク時に欠かせないものはありますか?

乾季は特に手荒れがひどいのでハンドクリームは常に準備していますね!

Kさんが考えるリモートワーク最大のメリットを教えてください!

通勤時間が無くなって子供と触れ合う時間が朝も夜も多くなったので、子供とたちとの関係が以前より良好になったのが最大のメリットです。

■ヨシダさんのDesk tour

はい。僕のデスク周りですね。

非常に恥ずかしいー!

広くない部屋ですので、寸法を測りまくって、収まるようにモニター、デスク、椅子などを購入しました!自分で触れるのは恥ずかしいので、早速質問に言っちゃいましょう。笑

椅子はどちらの商品ですか?なぜその商品を選びましたか?

itokiのサリダチェアYL-9!とにかく見た目がかっこいいから選びました。形から入るタイプなんで。

キーボードはどちらの商品ですか?なぜその商品を選びましたか?

Amazonで買ったやつですが、商品名忘れました...これも見た目で選びました。形から入るタイプなんで。

マウスはどちらの商品ですか?なぜその商品を選びましたか?

マイクロソフトのエルゴノミクスマウス!貸与PCがMicrosoft製だったので合わせて買いました!あと見た目かっこいいし。形から入るタイプなんで。

ヘッドセットはどちらの商品ですか?またなぜその商品を選びましたか?

Razer Krakenのヘッドホンです!ゲームはしないんですが、コスパが良いとのことで買いました!これも見た目がかっこいいなと思って....形から入るタイプなんで。

他にリモートワーク時に欠かせないものはありますか?

個人的には、卓上ライト!オフィスの明るさに慣れていたので、しっかりと光が欲しくて買いました!HIKAKINさんがyoutubeでおすすめしてたやつです。

ご自身が考えるリモートワーク最大のメリットとは?

会社員なのに、平日の昼間にスタバに行ってドヤ顔で仕事できることですかね。というのは嘘で、自身のアウトプットを常に仕事の中で意識できることかなと思います。出社してたときは出社しただけで、仕事してた気になってたときもあったので。笑

さて今回のDesk tourいかがでしたでしょうか。

みなさんのデスク周りを覗いてみて、デスク周りを自分好みにできることもフルリモートワークの一つの醍醐味だったりするかなと思いました!

また弊社のKさんがインタビューで話していたように、お子さんとの時間が増えるというのは、家族にとっていいことだなと感じました。全国の息子、娘となかなか距離が縮まらないお父さん、お母さん。仲良くなるためにフルリモートワークというのはいかがでしょうか?(笑)

こんな感じでフルリモートワークの環境で働いてみたい方は、ぜひアズポケット株式会社にご応募ください!弊社は、インフラエンジニアやサポートエンジニアで働いていただける人を大募集しています!ご応募お待ちしております!

次回は、アズポケット歴史を紹介できればと思います!

では、また!

アズポケット株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings