1
/
5

2年で売上成長率250%!ホスティングサービスmixhostを運営する株式会社アズポケットの代表が大事にしている仕事に対する想いとは?

はじめまして!

ホスティングサービスmixhostを提供している会社、「アズポケット株式会社」で人事総務部に所属しておりますヨシダと申します!

※遠目の写真ですいません。笑

今後、ストーリーで福利厚生や働き方、そしてどんな社員が働いているのかなどを紹介していきます!

記念すべき初回となる今回は、弊社代表の伊丹が大事にしている考え方について紹介していきます。

mixhostとは?

その前に、まずは弊社の紹介からさせていただきます。弊社が提供しているサービスは、ホスティングサービスというものなのですが、そもそもホスティングサービスって何ですか?という方もいらっしゃると思いますので、そこからご説明をさせていただきます。

ホスティングサービスとは、通信事業者やインターネットサービスプロバイダが提供するサービスの1つで、事業者が所有するデータセンター内に設置されたサーバをインターネット経由で貸し出すことです。レンタルサーバと呼ばれることもあります。

そして弊社が提供しているホスティングサービスがmixhostになります!

mixhostは、当時日本国内になかった様々な技術を盛り込んで、サーバのスペックを上げることにこだわってきたサービスです。その結果主にアフィリエイトを実施するお客様からご好評いただき、年々使っていただけるお客様も増えてきました。昨年は利用者数5万人を突破しました!

もしレンタルサーバをご検討中の方がいらっしゃいましたら、下記サイトを一度ご確認ください。

▼mixhostサービスサイト
https://mixhost.jp/

起業のきっかけ

そんなmixhostを作ったのが、弊社の代表である伊丹 浩(いたみ ひろ)になります!

※神社でおみくじを持ってポーズしてくれるお茶目な伊丹。笑(撮影者:ヨシダ)

mixhostが生まれたきっかけは、伊丹自身がメディア運営をサラリーマン時代に始めたことにあります。伊丹が実際にレンタルサーバを借りてブログを書いているうちに、ある思いを持ち始めます。

「もっとメディア運営に適したレンタルサーバはないのかな....ないなら自分で作ってしまえ!」

そこから、様々な情報を集め、試行錯誤し出来上がったのがmixhostになります。

会社の従業員を大事にして、働きやすい環境を提供することを意識している

伊丹の仕事に対する考えを知ったのは、入社直後でした。

私が入社直後、伊丹と1on1MTGをする機会があり、「仕事をする上で大事にしていることはありますか?」と質問をしました。その問いに伊丹はこう答えてくれました。

「ユーザー視点でモノづくりをすることですね。お客様に満足してもらえるのかということを常に意識して仕事しています。ただ、そこを達成するには、まずは会社のメンバーに満足度の高い状態で働いてもらうことが重要だと考えています。自分たちが不幸せだったり、満足できてない状態なのに、お客様に喜んでもらえたり、満足してもらえるようなサービスは提供できないと私は考えています。だからまずは、会社の従業員を大事にして、働きやすい環境を提供することを意識しているんだよね。

この言葉の通り、弊社では、創立6年目のベンチャー企業でありながら、多数の福利厚生が存在し、働く環境は本当に整っています。実際に働いている側としても、ここまで働く環境に気を使ってもらうと、仕事に対して言い訳できまんせんから、結果を出すしかない!と、良い緊張感を持つこともできています。

フルリモートワークという働き方

充実した福利厚生の中でも弊社の最大の特徴は、全社員『フルリモートワーク』という働き方です。

弊社はコロナ禍以前より、従業員が快適に働けるようフルリモートワークでの会社運営を行ってきました。現在ではリモートワークという選択肢をとる企業も増えており、実際にリモートワークをされている方も増えたと思います。フルリモートワークという働き方に関しては、昨年から様々なところでメリット・デメリットを論じられていると思いますが、個人的にはフルリモートワークはメリットが大きいと感じています。

今や出社しなければならないという仕事のほうが少なくなってきていると思いますし、出退勤に時間がとられないことで、運動などワークライフバランスを整えるための時間や、読書などの自己研鑽にも使えます。

また子供との時間が前職より増えて、子供から懐いてもらえるようになった!という声も上がっており、自分自身だけでなく、周りの人も幸せにできる働き方だなと感じてます。

あなたもアズポケット株式会社の仲間になりませんか?

今回は弊社の福利厚生の一つしか紹介出来ませんでしたが、今後紹介をしてきます。

私たちはまだまだこれからの会社で、これからもっと会社を大きくしていくつもりです。

会社が大きくなっていくにつれ、もちろん求められるレベルも高くなるので、日々努力は必要ですし、フルリモートワークだと、上司が横にいて何から何まで指示をしてはくれないので、自分自身で考え行動する必要もあります。

ただそれができる人には、とても素晴らしい環境だと思います!

弊社は、次の5年一緒になって走ってくれる仲間を募集しています!

ご興味ある方はぜひ応募をお待ちしております!

アズポケット株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more