This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

アウンコンサルティングの内定者ってどんな人? 20卒クロスインタビュー Vol.1「ニオイが消えるのってすごくない?」

こんにちは! 20卒内定者谷津悦基です。
今回から私たち、20卒内定者の4人(加藤窪田武原谷津)が、2週間に1度の連載を担当することになりました!
今回は内定者記事企画第1弾!
お互いのことをもっともっとよく知ってもらうためのクロスインタビューを、全4回にわたってお送りします。
トップバッターは、同志社大学の武原くんです!
彼からは一体どんなお話が飛び出すのでしょうか……?!
武原京介(たけはらきょうすけ)
福岡県出身
同志社大学 理工学部 機能分子・生命化学科

谷津:大学まではなにをしていたの?

武原:小学校1年から高校3年までずっと福岡でサッカーをしていたよ。高校でサッカーを引退したのが11月で、その後指定校推薦を使って同志社大学に進学したんだ!京都の大学に進学したのは福岡を出てみたかったって理由が大きいかな-。

加藤:指定校推薦で進学するのを決めたのはいつ頃?

武原:6月だね。このときにちょうど県大会が決まって引退するか残るかを考えたんだけど、大学でサッカーをするつもりがなかったから負けるまでやろうと思ったんだ。そして指定校推薦の枠が発表されるのも同時期だったからそのときに両方決めたんだ!

谷津:すごっ、めっちゃサッカーすきじゃん!

武原:そう!(笑) 最初は大学でもサッカー系のサークルに入ったんだけれど、すぐにやめちゃって……。

窪田:ふーん、それはなぜ?!

武原:えーと(笑) 一つは遊び感覚でやっていた人と感覚がズレてしまったことと、もう一つはお金と時間をとられてしまって、他にやりたいことができなそうだと感じたことだね。具体的には海外に行って知見を広めたいって思いがあったから!

加藤:海外はどこに行ったの?

武原:大学1年の夏にハワイ、2年の夏にロサンゼルス、3年の夏に東南アジアのベトナム・カンボジア・タイ・シンガポールの5ヵ国を1ヵ月くらい、冬に香港、4年の夏にインドネシアに行ったよ。


谷津:
めっちゃ行ってるね!

窪田:ねー、すごい!!

加藤:毎年行ってるのはすごいわー。

谷津:海外旅行に行くのにどのくらいお金がかかったの?

武原:だいたい20万円前後は貯めるようにしていたかな。長期休み以外はほぼ勉強とアルバイトだけをしていたね。

窪田:あんまり他でお金を使うことがなかったからこそ優先して貯金ができたってこと?

武原:うーん、意識して出費を抑えるようにしていた!

谷津:なるほど、目標があればそれまで我慢ができるタイプなんだね!

武原:そうだね(笑) 我慢強くはあるかな。

加藤:まだ遊びの話しかしてないね(笑) 勉強の話もしないと。

窪田:そうだね(笑) お勉強トークだ!

谷津:武原くんが勉強していた、機能分子・生命化学科ってどんなことをするの?

武原:周りは研究者の道を進む人が多いから、1年生のうちに化学・物理・生命の基礎を学習して、学年が上がったら応用の問題を解いたり実際に教科書に載っている実験をしたり……。4年生になると自分で研究室を選んでその分野の研究をしていったね!


谷津:
なるほど! 内定者の中では唯一の理系だもんね。

武原:そうだね、因みに高校も理系だよ! 高校の頃から化学は好きで、スプレータイプの消臭剤とか、「シュッ」とするだけでニオイが消えるのってすごいなーって思って興味があったんだ。

加藤:なるほど(笑)

谷津:そういえば、アルバイトは何をしていたの?

武原:京都駅の近くの鉄板焼き屋さんでお好み焼きとかもんじゃ焼きとか、鉄板で焼く料理を作っていたよ。鉄板焼き屋さんを選んだことに深い意味はないんだけど(笑) まかないと時給で選んだかな! まかないはマストの条件だった(笑)

谷津:時給はどれくらいだったの?

武原:京都駅の周りだと○○○○円くらい!

窪田:えー、いいなー!

加藤:静岡とかめっちゃ低いんじゃないの?(笑) ※窪田さんの大学は静岡

窪田:静岡はめっちゃ低いよ本当に! この時給じゃ、生活できない!(笑)

一同:(笑)

加藤:尊敬している人とかいるの?

武原:本田圭佑さんかな。目標をあえて人前で発言するところが尊敬できるな。

谷津:武原くんもそういうタイプなの?

武原:いや、違うから尊敬できる……(笑) 人前で発言することによって自分をさらに追い込んでいることがすごいなって思う。

谷津:もっと自分を追い込みたいんだね!

武原:うん、そうだね。もっと自分をいじめたいな!(笑)

加藤:じゃあ最後の質問で! 自分を一言で表すとしたら?

武原:うーん、悩むなー! 高校の先生からは「温厚篤実」って言われたんだ。意味は、温かで情が厚く、誠実なさまって意味で意外としっくりきているからその言葉かな(笑)

加藤:うーん、なんか締まらないな!(笑) じゃあ将来はどんな風に生きていきたい?

武原:……。まあ、後悔のないように生きていきます。

窪田:(笑) でもそれが一番だよね!

谷津:今まで後悔する事が多かったの?(笑)

武原:そうだね(笑) 今までは曖昧に意思決定をしていたから、これからは自分の信念に基づいて意思決定していくよ!

谷津:なるほど……頑張ってください!

武原:うん……(笑) ありがとう!

加藤:結局締まらないな!(笑)

クールでアクティブな武原くんの魅力、伝わりましたでしょうか?
次回も、同期による同期への直球質問満載の内容をお届けします!
Vol.2もお楽しみに!
アウンコンサルティング株式会社's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more