This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【株式会社あつまる】感謝と感涙にあふれた、幸せな男(橋本 光雄)

橋本 光雄/はしもと みつお(39歳)

所属部署/集客プラットフォーム事業部
入社年/2009年入社
出身校/九州大学 大学院芸術工学府

ATSUMARUを志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

20代の頃、私はATSUMARUとは別の会社で働いていました。代表の石井とは、その頃に仕事を通じて出逢ったんです。
当時、私はコンサルティングの仕事をしており、「この人(石井)から仕事をいただこう!」と必死に提案をしていました。
ところが、なかなか発注をいただけず、気がつけば何故か飲み仲間に(笑)。

お酒の席をともにする中で、段々と石井のビジョンや考え方に惹かれていって、自分自身の成長にも繋がると思い、入社を決めました。
入社前は「この会社って具体的に何してんの?」とあまり理解しておらず、「この人(石井)について行ったら、人生が面白くなりそう!」という直感で決めたことを覚えています。


現在の仕事について教えてください。

日本全国をベースに、弊社独自の集客プラットフォームのアルゴリズムを用いて「住宅業界」の集客プロデュースを行なっています。
シンプルに表現すると、工務店・ハウスメーカー様に、顧客を効率良く集める(費用対効果を高める)という仕事になります。
例えばー、

【現在】
年間広告宣伝費『1,000万円』使って、『1,000組』の顧客を集めている

【ATSUMARUの集客プラットフォーム事業】
『1,000万円』を使って、『1,500組』の顧客を集める
『800万円』を使って、『1,000組』の顧客を集める

といったように、1組あたりの集客コストを下げることにより、工務店・ハウスメーカー様の収益をアップさせる仕事です。

また、全国の工務店FC本部様との提携や、大手建材メーカー様との共同セミナーを開催するなど、もっともっと多くの工務店・ハウスメーカー様の収益UPに勤めていきます!


仕事のやりがいは何ですか?
また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

「うちの年間広告宣伝費1億円、全て任せた。よろしく!」
クライアントの社長様から信頼されていると実感する時がもっとも嬉しい瞬間ですね!
企業にとって『集客』は、会社を存続・発展させていくために、もっとも重要な要素。
それを全て任せていただけるということは、会社運営の半分を任せていただいたようなもの。
大きな責任感と大きなやりがいを感じる仕事です。

以前にこんなことがありました。
あるクライアントの社長様と新年会をしたときのことです。
「昨年は、150%成長することができました!橋本さんのおかげです。 何より、社員にボーナスを思いっきり出すことができたことが幸せです。 今年もよろしくお願いします!」
涙が出るほど嬉しかったです。
この1年間でさらに業績が伸びましたから、これからの発展もとても楽しみですね!

自分の仕事が、クライアントの社員皆さんの幸せに繋がる。
ATSUMARUの仕事には、心から感動できる瞬間がたくさんあるんです。


当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

まだまだスタートしたばかりのこの「住宅業界」向けの集客プロデュース。
今後、3年間でATSUMARUのメイン部署に育てていく計画です!

何よりもチームメンバーの成長を中心に事業構想を考えています。
どんなに素晴らしいサービス(商品)があったとしても、それを提供する『人』が良い考え方、良い人間性を持っていなければ、全く違った結果をもたらしてしまうものなんです。

今後も事業展開がどんどん進んでいく中で、一人ひとりが『リーダー』として、次の事業を自分でつくっていける、そんな強くて頼れる仲間を育てたいと考えています!


学生の皆さんへメッセージをお願いします。

もっとも『安定した企業』とは、何でしょうか?
誰もが知っている大手?
地元で有名な企業?

いろいろな考え方があるでしょう。
私は『確実に成長し続ける企業』が、もっとも安定した企業だと思っています。
私はATSUMARUが創業間もない頃から現在に至るまで、苦楽を共にしてきた一人です。
毎年確実に業績を上げ続け、給与も上がり続け、サービスもどんどん展開しています。

この確実に成長し続けている環境で、『自分の人生でやりたいこと』を実現する!
そんなふうに考えられる学生さんにとっては、ATSUMARUは本当に幸運な環境です。
昨日よりも今日、今日よりも明日。
毎日101%以上成長したい方!
是非、私たちの話を聴きに来ていただきたいです。


株式会社あつまる's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more