This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【株式会社あつまる】日本一経験者が語る、女性が生きる最高の人生とは?(黒石 涼)

黒石 涼/くろいし りょう(30歳)

所属部署/集客プラットフォーム事業部
入社年/2011年入社
出身校/福岡大学 人文学部フランス語学科

▶︎ATSUMARUを志望した動機や入社を決めた理由は何ですか?

私は幼い頃から『新体操』しかしていなかった人間で、高校生活は名門校で寮生活をしながら、全国大会優勝を目指していました。 全国大会常連校だったので「全国大会で優勝するは当たり前!2位なんかありえない!」という環境だったのですが、周りの人ほど才能があったわけではなく、「チームメンバーになって、私も全国大会で優勝したい!」という想いで必死に練習しました。 念願叶い全国大会で優勝! その頃から努力すればできるんだ、と感じ、高い目標を成し遂げる達成感が大好きになりました。

大学では福岡に戻り、新体操の指導者に。私は小学生までの子どもたちを見ていたのですが、子どもたちを一から育て上げて、県大会・九州大会で優勝する姿を見るのが自分のことのように嬉しく、とてもやりがいを感じました。 毎日ワクワクしながら練習に向かっていた記憶があります。このまま新体操一筋で行こうか迷っていたのですが、もっと視野を広げてみたいと思い、就職活動を始めました。

ATSUMARUへの入社のきっかけは『一目惚れ』です! その当時は『何をするか』ではなく、『ワクワクするところに入りたい!』という基準で会社を選んでいました。 代表の石井をはじめ、会社にいる人たちにすごく魅力を感じたんです。





▶︎現在の仕事について教えてください。

クライアント様の集客や採用のお手伝いをしています。 実は、私は入社当初からずっと人事がしたいと思っておりました。。。!代表から、人事はTOP営業マンくらいの人間性やコミュニケーション能力がないといかんから、まずは営業でTOPになれ!というミッションをいただいており、今はこの仕事を楽しみながら没頭しております。

現在の仕事内容ですが、例えば、結婚式場だとゼクシィや自社サイトからエンドユーザーを集めますが、掲載する写真が魅力的でなければ、自らモデルを選んだりするなど演出コーディネートを考えて撮影をします。 使うコピー(言葉)に改善の余地があれば、ユーザーに刺さるキャッチコピーを作ったり、広告媒体の選定から戦略を考えたりもします。 いかに「最小のコストで最大のお客様を集められるか」です。






【勤続年数5年の賞をいただき、みんなで出雲へ。私の中で一番の思い出の旅です♪】


【お誕生日をみんなでお祝いする文化は、誇りです。】

▶︎仕事のやりがいは何ですか?
また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

経営者の方と直接打ち合わせを行うことがほとんどなので、ご提案をする中で、皆様の『一流の価値観』を同時に学ばせていただける、とてもありがたい環境です。日々感謝の連続です。 当然、勉強しなくてはいけないことがたくさんありますが、決まり切った仕事はなく、毎日が新しいことばかりなので、『同世代の中でも成長角度はとても高い』はずです。

また、この会社に入り、ありえない経験もたくさんさせていただいております。会社の成長に伴い、出逢う方々のフィールドが上がることを実感しており、自分自身がどの方々と対等にお話できるか、と言えばまだまだ差がありすぎます。早く追いつけるように、成長したいです。


▶︎当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

【私のビジョン】

女性は結婚、出産がゴールではなく、 仕事を通じてさらにハッピーな人生を送ることができるという無限の可能性を伝えたい。そして、 女性が社会でもっと活躍できる環境を作り、 世の中の発展に貢献すること

まず私がやるべきことは、フィールドを上げ、実績を積み、世の中を知ることです。 知らない人・実績がない人が何を言っても伝わらないためです。

あらゆるところで「女性として〜」「女性だから〜」と世の中は言っていますが、本当は女性も男性も関係ない、と私は思っています。しかし、男性が女性に対して、そして、女性自身も「女性だから」と思っている人が多いような気がします。


【仕事・人生の結果=考え方×熱意×考え方】

私の尊敬する稲盛和夫氏(京セラ第二電電(現・KDDI)創業者。日本航空名誉会長。)は、人は働くことで心が磨かれ、人間性が高まり、幸福な人生を送ることができる、とおっしゃっています。仲間と共に困難に挑戦し、克服する過程で人は心を磨き成長する、と教えていただきました。

まだまだ自分自身に甘く、考え方も訂正の余地がたくさんありますが、いち早く、『宇宙の力(善き想いが善き流れを引き寄せること)』を使えるような、強烈な利他的な願望を心に抱けるような女性になりたいです。

                        ▼

『仕事・家庭・美』3つを成立させて、「今が一番楽しい!」と思える人生を自分自身が歩み、     その姿を世の中の多くの女性に向けて発信して、誰でも【無限の可能性】があるということを伝えていく。


【黒石ビジョンのキーワード◎】
「一流の器・価値観を持った女性へ」
「教育」
「マーケットを変えられる力」


▶︎皆さんへメッセージをお願いします。

私はATSUMARUが大好きです。 『仕事=成長の場』と考えるなら、当社には多くのチャンスがあり、また、多くのフィールドを与えてくれます。 そのチャンスやフィールドを自分の成長に繋げられるかどうか、挑戦するかどうかは自分次第。 また、全従業員が、みんながハッピーに働ける環境を常に本気で考え行動している会社でもあります。 私はATSUMARUの一員であることを誇りに思っています!



株式会社あつまる's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more