1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

ドライバー業界のイメージを変革〜アシストの働きやすい環境

当社はパルシステム生活協同組合連合会と連携し、個人宅への配達業務を立ち上げの時点から携わって来ました。全国10箇所に事業所を設け、生協の配送スタッフとして18万人ものお客様にまごころと商品をお届けしています。

今回はドライバー業界の中でイメージされやすい

「ドライバーは休みは少ない…」
「土日も仕事だし、夜間や早朝の配送が…」
「給料も上がらず、残業代も出ず出世できない…」などについて

アシストならではの働きやすい環境をご紹介していきます!

土日は毎週連休で休日出勤もありません

当社は個人宅への配達業務として生協の配送を行っていますが、土曜・日曜には配達しないシステムが構築されていますので、土日は毎週固定で連休になります。
最近ではECサイトの普及や、ネット決済でのサービスが主流のため宅配業務が増加していますが、宅配業務は利用者様が在宅する時間帯での利用が多いため、土曜・日曜の勤務が主流です。
そのため、ドライバーに挑戦したい方も休み希望が合わずに断念してしまうという声も耳にします。

アシストでは安心して働ける環境として連休を確保しています。
また、急な対応なども発生しないため休日出勤なども発生することがありません。
お子様の行事や、家族の予定などにも合わせることができると、ドライバースタッフからは働きやすい環境と呼ばれる1つになっています。

勤務時間も日中のみで残業がありません

個人宅への配達業務ですので、業務時間も極端に「朝が早い・夜が遅い」などもありません。
積み込みから配達、エリアやルートなど全て考えられたシステムやマニュアルから作成しているため、
無駄な業務が発生しないため、繁忙期以外には残業もほとんどない程安定して仕事に取り組めます。
業務が効率良く終われば15時台に帰れることもあるんです。

ドライバーといえば待機時間や移動時間が長く、一昔前であればその分の賃金は除外されるという
ところもありましたが、当社は発生した残業にはしっかりお支払いしますし、そもそも残業が起きない
業務の効率化を行っているので遅くとも19時には退社しています。

毎週の固定の連休に加え、毎日決まった時間には退勤できるのはドライバー業界の中でも珍しく、
ご家庭があっても時間を有効に活用して、安心して働ける環境が整っています。

未経験からエリア統括長へキャリアアップも可能

当社は全国10箇所に事業所を設け、18万人ものお客様にサービスを展開していますが、コロナ禍においての需要の増加や、必要性の高さから現在も拡大中であります。
その強みから、これまでにも多くのドライバーがリーダーや所長を経験し、エリアを統括するエリア長を歴任する方もいらっしゃいます。

配達するだけではなく、教育の実施や事業所の運営など経験できる業務は多岐に渡ります。
その結果、身に付くスキルも増え役職に合わせた給与も得ることが可能な環境です。
これまでにも早ければ1年でリーダー職に就くスタッフも!頑張り次第で給与UPができる環境なので、
スタッフ全員が前向きに仕事をしています。

ドライバー業界でもキャリアアップの道を準備できるのは、全国へのネットワークがある当社の強みでもあり、時代の後押しもありこれからもますますポジションが増えていきます。

未経験からドライバー業界への挑戦ならアシストから

当社は「人材」を「人財」と捉えているほど、現場で働くスタッフを最優先にしています。
いかに良いサービスでも届けてくれるスタッフの環境が悪ければ、現場では決して良いサービスにはなりません。

代表取締役や会長に至ってまで、現場スタッフを食事に誘うなど、本当に親身に接してくれる会社です。

これからドライバーとしてやってみたいけど、いろいろ不安な部分もあって躊躇してしまう…
そんな気持ちも十分汲み取っていますのでご安心してください。
まずはありのままの姿として、率直に思っていることや不安などもお聞きできるカジュアル面談も実施していますので、悩み相談するような気持ちでぜひお会いしてみましょう!

これからの出会いを楽しみにお待ちしています。

株式会社アシスト's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more