1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

セールス未経験から商談獲得ができるようになるまで。メンターと過ごした日々

2019年4月入社の丸岡さん | インサイドセールス

入社から4ヶ月。まだ入社間もない丸岡さんにインタビューを行いました。セールス未経験の丸岡さんが、どのようにして自分の力で商談を獲得することができるようになっていったのかに迫ります。

最近の業務内容は?

最近の業務内容はインサイドセールスです。たとえば、利用が見込まれるクライアントに架電を行って、「フラミンゴのサービスを使いませんか?」ってご提案させていただいています。

どんなときが嬉しいですか?

やっぱり嬉しいのは、商談のアポイントが確保できたときです。「困っているクライアントの方にご紹介できてよかった。外国人の先生が活躍する機会をつくれるかもしれない」とワクワクします。

はじめからうまくいきましたか?

最初やりはじめた頃は、そもそもたくさん電話をかけることすらできませんでした。たくさん架電することが本質ではないですが。

未経験だったために慎重になりすぎて、なかなか手が動かせませんでした。勇気を出して電話をしてみても、口がうまく回らず、正直、面を喰らってしまいましたね。


いつ頃から商談が取れるようになりましたか?

入社後、1ヶ月くらいです。入社手続き等もありましたので、実働では3週間くらいです。また、実はその商談から受注に至りました。ビギナーズラックみたいなものかもしれませんが、そこから気分も楽になってきましたね。

丸岡さんには外部メンターの方がいらっしゃいますよね?

はい。入社1ヶ月後から2ヶ月間、Sさんという社外メンターにご指導いただきました。Sさんは営業経験はもちろん、営業企画や経営企画の経験を持つ方で、そもそもの仕事に向き合う姿勢といったところから、厳しく教えていただきました。

だいたい週に1回ほど対面でミーティングのお時間をいただいてお話させていただくとともに、毎日の日報で悩み事などを相談させてもらいました。すごく厳しい方でしたが、Sさんのおかげで今の自分があるなと思います。

どれくらい厳しい方でしたか? 何かエピソードを教えてください!

ある月の月末、「このまま未達で終わっていいの? 10人くらいのチームで1人が未達で終わってしまうことの大きさをわかったほうが良い」と自分ごとのように組織を想ったアドバイスをしてくださいました。言われたときは少しビビってしまいましたが(笑)、今思えば、とても大切で当たり前のことなのだと思っています。

少し話が変わりますが、フラミンゴの法人向け語学研修サービスの売りってなんですか?

講師の方々の質が高いということですね。なによりも。6000人超える先生のなかから、ユーザーのみなさまの厳しい目で付けていただいたレビューをもとに選抜されているので、その質の高さは折り紙付きです。


なるほどです。ちなみに丸岡さんは、そういった外国人講師の方と触れ合ったりしますか?

他のポジションのように多くはありませんが、稀にあります。メインの仕事ではないのですが、講師の方と一緒に研修内容についてのミーティングを行うことがあります。また、フラミンゴの講師ではないのですが、カウチサーフィンといったサービスを使って、外国人旅行者の方をもてなしたり、渋谷で観光案内のボランティア活動をしたりしています。

ありがとうございます。本当に外国人の方と触れ合うのがお好きなんですね。昔からそういった方だったんですか?

はい。大学時代から世界一周旅行をするなど、海外が大好きでした。新卒で大手電機メーカーに入社したのですが、そちらを退職後にオーストラリアでワーキングホリデーを経験したりもしています。

オーストラリアで言語や法律の違いにビックリしたり、実際に困ったりした経験もあったので、同じような境遇の人を支えたいなと自然に思うようになりました。

なるほど、だからこそ、フラミンゴにジョインしてくれたんですね。

そうですね。日本にいる外国人をサポートしたいというところに共感しました。他にも色々な企業があったんですが、少人数でこれから伸びていくスタートアップで自分も成長していきたいと思い、フラミンゴを選びました。

これからのフラミンゴってどうなると思いますか?

ドンドン、大きくなると思っています。C2Cのサービスも全国に展開したり、自分が携わっているB2Bのサービスについても、もっと多くの企業に使ってもらえたりしていくようにできればと思っています。

実際、1ヶ月前の状況と今がガラリと変わったりしていますし、やる気次第で大きな裁量も貰えているので、うれしいです。あと、成果が会社の業績にダイレクトにつながる点が気に入っています。インサイドセールスとして獲得した商談から受注し、売上につながっていくという流れに肌感があって嬉しいです。

おまけ:丸岡さんのおすすめのランチスポット

週一で、俺流塩ラーメンに行きます。一番オーソドックスな塩ラーメンが好きです。ランチセットも良い。ラーメンと餃子か唐揚げ、白ごはんやトッピング。

B2B事業において、株式会社フラミンゴは、一緒に働くメンバーを募集しています。外国人にやさしい社会をつくりたいという想いを持っている方、ぜひ以下の採用情報サイトからご応募ください!

*自社採用情報サイト:https://recruit-flamingo.studio.design/

株式会社フラミンゴ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings