1
/
5

and factory 2021メッセージ 〜代表取締役社長 青木〜

みなさま、明けましておめでとうございます。

本年も、and factory株式会社を宜しくお願い申し上げます。

昨年は様々なプロダクトをサービスインさせることができ、会社設立から約5年半で東証一部へ市場変更することができました。

お世話になっている皆様、関わってくれている社員やアルバイトの皆さんに、心より感謝を申し上げます。

また、引き続きにはなりますが、新型コロナウイルス感染症の影響による生活様式の変化で、新たな市場の形成が予想されます。

そのような中、昨年は既存事業のドライブに加え、多くの新規企画などを仕込み、and factory史上最も多くの「種まき」をしていた時期でもあります。今年はそれらを開花させるべく邁進してゆきたいと思います。

以下に、事業進捗も兼ねて当社の「種まき状況」をご報告させて頂きます。

&AND HOSTEL

現在、首都圏や関西エリアを中心に国内で8店舗を開業しております。

昨年緊急事態宣言以降は、客室の稼働状況も厳しい状況が続いておりましたが、ここ最近では稼働率も比較的上昇傾向にあります。手前味噌ではありますが、このような中でも工夫を凝らし、日々運営努力をしてきた現場チームの努力があってこその結果だと思います。

また、&AND HOSTEL KURAMAE WESTでは本年1月より「ウェルネスを届けるスマートホステル」としてリニューアルを行い、ご利用いただく国内ゲストの方々へ、心と身体の健康をベースにより豊かな人生を目指す「ウェルネス」を広めつつ、顧客満足度の向上を目指し、「客室単価向上」という課題に打ち勝ちたいと思います。是非、ご期待頂ければと思います。

tabii

昨年は、「tabii」が設置された宿泊施設のゲストにリーチできる宿泊体験型の広告「tabii AD」をリリースいたしました。

「tabii AD」は、宿泊施設と協力しタビマエ(宿泊前)からの企画掲載、タビナカ(宿泊中)での商品体験、タビアト(宿泊後)でのPR配信をすることで、広告を行う商品やサービスの深い理解の醸成と広い認知の獲得ができるサービスでございます。

プロダクト導入や広告のご相談等、是非ともお問い合わせいただければと思います。

innto

inntoは、当社とアルメックス様で共同開発をした、ホステル、カプセルホテル、ビジネスホテル向けの宿泊業務管理システムですが、圧倒的に使いやすいインターフェイスとクラウド管理による利便性、安価で導入できる参入コストの低さなどをフックに、全国288施設以上のお客様に導入が進んでおります。

コロナ渦においてもその需要は絶えることなく続き、現在でも堅調な導入推移で進捗しております。

引き続き、注力して参ります。

■totono

当社とスマサポ様で共同開発・リリースした、賃貸入居者の住まいのサポートアプリでございます。

昨年8月にリリースさせて頂き、リリースからわずか1ヶ月で6万戸への導入が決定するなど、好調なスタートを切ることができております。

圧倒的なスピード感と品質をフックに、今年は更なる増加が期待できるサービスへと成長させていただきます。

■MANGA unit

当社の主幹事業であるマンガアプリですが、現在では1000万MAUを超え、売上利益ともに堅調な成長を続けております。

こちらは、当社のお家芸である「プロダクト運営力・UIUX創造力」が最も発揮されている部署で、出版社様とタッグを組みつつ、我々のノウハウは業界トップクラスへ昇華されてきたと、自負しております。

マンガUP!

マンガPark

マンガMee

コミックevery

サンデーうぇぶり

マンガTOP

ヤンジャン!

めちゃコミックの毎日連載マンガアプリ

また、私をはじめ、執行役員の三嶋など、多くの専門家が集まっていることが特徴でもありますので、登壇や取材なども含め、今年も様々な場面でand factoryのプロダクト運営力をアピールしていきたいと思います。

■エンタメ unit

当社が手掛けるアプリ事業はマンガにとどまらず、様々なジャンルでand factoryクオリティを提供するべく、「占い」や「公式ゲーム攻略」、「EC」というジャンルにもチャレンジをしております。

昨年は執行役員でユニットマネージャーの中村がジョインするなど、引き続きより大きな加速を得るための人材強化も行いました。

この3領域の大きな加速を図り、エンタメunit単体での躍進を目指したいと思います。

・uraraca

▸iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1464410082

▸Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.andfactory.uraraca

・イヴルルド遙華ネームフォーチューン

▸URL:https://namefortune.uraraca-web.jp/

・FFBE デジタル アルティマニア

▸iOS/Android:https://www.jp.square-enix.com/FFBE/ULTIMANIA/

・PlaPla

▸URL:https://plapla.tokyo/


上記のように、昨年から地道に仕込んできた「種まき」を開花させるべく邁進して参りますので、みなさま是非ともご期待いただければ幸いです。

最後に、今では約120名の社員、また派遣やアルバイトの皆さんを合わせると約160名の方がand factoryで働いています。

わたしは、一人の経営者として、and factoryに関わってくれる全メンバーとともに大義を掲げ、多くの喜びを分かち合いたい、飛躍的な成長を遂げたいと考えています。

そして何よりも、ベンチャースピリットを持ち続ける企業であり続けたい。

Team andfactory精神を大事に、一枚岩で今年も走り切りたいと思います。

コロナ渦という大きな局面は変わらず続きますが、この経験が当社を必ず成長させてくれると信じ、後に語り継がれるような年にしたいと、そう強く願っております。

本年も、皆様宜しくお願い申し上げます!

and factory株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from and factory株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?