1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

事業部横断!デザイナー大勉強会をしました!

こんにちは!アンファクデザイナーの小池です。アンファクのデザイナーチームは定期的に勉強会をしたり、定例で仕事の相談や雑談をしたり積極的で仲良しなチームです。

しかし、このご時世で、なかなか出社もできず、デザイナー同士の交流もしづらくなってしまいました。

そこで、某日とあるイベントを開催しました!デザイナー全体で会社集まり、半日を使った大規模な勉強会をしました。半日くらい会社で勉強会をしたのは初なのではないでしょうか。

今回は、半日でデザインを制作する、ミニハッカソンをしました。

メンバー

(主催)小池 戸越 両角

ヤン 境 岸本 小野寺 関谷 南 安田 石田 磯部 後呂 佐々木

ハッカソンのテーマは「マッチングアプリ」

チームに分かれて話し合いをし、テーマに対して意見を出し合い、決められた期間内でデザインを制作し発表します。

チームに分かれてデザイナーならではの個性的な意見をポストイットに書き込んで話し合いをしました。最後の発表では、残り時間チームで奮闘し、素敵な作品を作ってくれました。

作品発表

▼ワンちゃんチーム(境、石田、安田、岸本、戸越)

「終活マッチングアプリ」

60歳以上の恋愛マッチングアプリ。「終活」をテーマにし、恋愛を目的で使うのもよし、老後の趣味友を見つけるもよし、使い方は自由。自分の親や、自分が老後にこのアプリを入れたい!と思うような内容を目指しました。

▼うさちゃんチーム(小野寺、磯部、関谷、小池、佐々木)

「リモートご飯マッチングアプリ」

オンラインランチをしたい人同士をマッチングさせるサービスを提案。同じ趣味や、話したい話題でリモートご飯をする人とマッチングできるよう工夫されたUIにしました。

▼ねこちゃんチーム(ヤン、南、後呂、両角)

「ライフスタイルを交換するアプリ」

自分たちの家同士を交換するアプリです。家同士を交換することで今の自分と別のライフスタイルを一時的に変えて人生を見直し、自分にあった生活を探していくというハートフルなサービスです。

このアイデアやクオリティ、社内のデザイナー達の真骨頂ですね。

最後は拍手で終わりました。皆さん楽しんで頂けたみたいでしよかったです。

勉強会を通して、能力も上がり、デザイナー同士の結束も強くなりました!

参加者の感想

・役割分担の重要さ。

・決められた時間で指定のものを作り上げるにはチーム全体で!

・100%以上のパフォーマンスが必要なんだなと実感しました。

・めちゃくちゃ楽しかったです。垣間見れる皆さんのデザインスキルに痺れました。負けられない。

・どのチームも個性が出ていていい刺激になったし、改めてチームでのモノづくりの難しさを実感しました。

・デザイナー以外の人が入るとまた違った面白さや課題が出てくるのかなと思い、次回開催ワクワクしています。

・また次回も開催した際には、デザイナー以外の人も巻き込んで出来たらと思います。

デザイナーの皆様、お忙しい中ありがとうございました!

and factory株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more