1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

and factory 2020メッセージ 〜代表取締役社長 青木〜

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年も、and factory株式会社を宜しくお願いします。

昨年は様々なプロダクトをサービスインさせることができ、2019年8月期は前期比で200%を超える売上成長を遂げることができました。
お世話になっている皆様、関わってくれている社員やアルバイトの皆さんに、心より感謝を申し上げます。

さて、今年はオリンピックイヤーということもあり、様々な業界へのプラスインパクトが予想されます。
当社は良い波には乗ってみようというスタイルでありますので、このビックウェーブには積極的に乗っていきたいと考えております。

当社では複数事業を展開しているため、社外の皆様から事業内容を説明して欲しいというお声を頂きます。
まずは、当社のプロダクトを紹介させて頂ければと思います。

&AND HOSTEL
当社がプロデュースするホステル事業でございます。
現在、首都圏や関西エリアを中心に国内で11店舗を開業しております。
最新のIoTデバイスを完備し、チェックインからチェックアウトまで、煩わしい手続きや導線を極限までシンプルにすることで、海外のお客様を中心に好評を頂いております。
予約稼働率も順調に推移し、店舗によっては予約困難な日にちが出るほどにまで成長させて頂きました。
我々のプロダクト精神が込められたホステルでございますので、ぜひ、お近くにご旅行の際は、我々の&AND HOSTELをご利用頂ければと思います。
従業員スタッフ一同、誠心誠意対応させて頂きます。

tabii
当社がゼロから開発したホテル向けのタブレット事業でございます。
周辺のグルメや観光情報、ホテル施設の使い方や案内など、客室内の顧客体験向上を目的として、全ホテル1つ1つカスタマイズしながら導入を進めております。
未だ、世の中に存在しない事業を作り上げるべく、現在は、導入ネットワークの拡大に邁進しております。
拡大後、次なるビジネスモデルへと発展させる予定でございます。
プロダクト導入のご相談等、全国どこでもご説明に伺いますので、是非ともお問い合わせ頂ければと思います。

innto
当社とアルメックス様で共同開発をした、ホステル、カプセルホテル、ビジネスホテル向けの宿泊業務管理システムです。
inntoでは、旧来のアナログ宿泊管理をしている方々に向け、圧倒的に使いやすいインターフェイスとクラウド管理による利便性、安価で導入できる参入コストの低さなどをフックに、全国230施設以上のお客様に導入が進んでおります。
宿泊業界にとって、「お客様情報管理」は最重要任務であると、私達は認識をしております。
それゆえ、我々は24時間365日体制で導入店舗様のサポートをさせて頂いております。
大切なお客様情報の管理業務、私達にもお手伝いさせて頂ければと思います。

■MANGA unit
当社が手掛けるマンガアプリ事業でございます。
複数の出版社との協業ビジネスとして、1つ1つのアプリごとにフルカスタマイズ、フル体制をつくり、丁寧にアプリのグロースをさせて頂いております。
現在では、6つのアプリをプロデュースさせて頂き、お陰様で、どのアプリも好調な成長を続けております。

マンガUP!
マンガPark
マンガMee
コミックevery
サンデーうぇぶり
マンガTOP

そして今年は、さらに新規マンガアプリをリリースさせて頂く予定となりますので、これまで培った強力なノウハウをフックに、国内No1の道を邁進したいと思います。
私をはじめ、ユニットマネージャーの三嶋など、多くの専門家が集まっていることが特徴でもありますので、登壇や取材なども含め、今年も様々な場面でand factoryのプロダクト運営力をアピールしていきたいと思います。

■COMIAD
マンガアプリにおける、マンガアプリのためのアドネットワーク収益システムです。
日々、マンガアプリを運営している我々だからこそ見える広告収益の問題や課題点をクリアにし、高収益(CPM)を実現したアドネットワークでございます。
近い将来、広告インプレッションの在庫が全てCOMIADで埋まってほしいという願いのもと、日々メディアへの導入と広告主開拓、両輪で運営を続けております。

■エンタメ unit
当社が手掛けるアプリ事業はマンガにとどまらず、様々なジャンルでand factoryクオリティを見て頂きたく、現在は「占い」と「公式ゲーム攻略」というジャンルにもチャレンジをしております。
MANGA unitでは、幅広いユーザー層に使って頂くサービスを目指しておりますが、当ユニットでは、特定のユーザー層に深いサービスを提供することによる高収益化を目指しております。
昨年は、2つのサービスをリリースさせて頂き、それぞれ順調に成長を続けております。
今年はこの2領域を加速させ、エンタメunit単体での躍進を目指したいと思います。

・uraraca
 ▸iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1464410082
 ▸Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.andfactory.uraraca
・FFBE デジタル アルティマニア
 ▸iOS/Android:https://www.jp.square-enix.com/FFBE/ULTIMANIA/

上記のように、当社はワンプロダクトではなく、我々のビジネスアイディアと専門性をフックに、「日常に&を届ける」べく、様々な業界へ「○○×and factory」を実現してまいりました。

「宿泊×and factory」
「不動産×and factory」
「出版×and factory」
「エンタメ×and factory」

そして、今年も新規事業を加速させたいという想いから、今までにない「○○×and factory」プロダクト開発も予定しております。
これまでのノウハウを生かし、当社から新しい業界へ、新たな風を吹かせたいと思います。
今から、プロダクトのリリースが楽しみで仕方ありません。
最後まで気を抜かずに、メンバー全員の力を合わせてリリースさせて頂きたいと考えております。
みなさま、是非ともご期待頂ければ幸いです。

最後に、今では約100名の社員、また派遣やアルバイトの皆さんを合わせると約150名の方がand factoryで働いています。
わたしは、一人の経営者として、and factoryに関わってくれる全メンバーとともに大義を掲げ、多くの喜びを分かち合いたいと考えております。
そして何よりも、ベンチャースピリットを持ち続ける企業であり続けたい。
Team andfactory精神を大事に、一枚岩で今年も走り切りたいと思います。

また1年が終わったとき、おそらく一緒に働く仲間も一段と増えていると思います。
今以上の喜びや成長を社内・社外の方々と分かち合えるような、そんな2020年にしたいと思います。

本年も、皆様宜しくお願い申し上げます!!

andfactory株式会社's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more