This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

採用イベントの様子を知りたい方!必見!

✤ はじめに

アメリエフ株式会社 管理部 横山です!

今回は毎月2回開催される会社説明会の様子を皆さんにお伝えできればと思います。

アメリエフの会社説明会は以下の流れで進行します。

  1. 役員から会社の概要と目指している社会について
  2. 現役社員から仕事の詳細について
  3. オフィス見学
  4. 質問タイム

以下では、横山の目で見た会社説明会について、レポートしていきます!


✤ 会社説明会レポート

2019年6月27日(木)15時開催 開始10分前!今日は学生6名の参加。続々と集まり、ネームプレートに名前を書き始めていたり、パンフレットを読んでいたり、少し緊張気味?な雰囲気からのスタート!!

今日のプレゼンターは、CTOの三澤/開発担当の木本ペア

三澤:こんにちは。僕の自己紹介から始めます。臨床検査技師という職業を知っている方?

学生:はい。

三澤:あんまり知られていないのに、すごいね。それを僕、持っているんですよ。

  (中略)

   前職を辞めた理由が××××

横山:(そうなの!?と思うような、結構赤裸々なお話をしていました。
三澤のぶっちゃけトークがおもしろかったのか、参加者の顔から少しずつ緊張の色が薄まっていきました。内容を知りたい方は是非説明会にお越しください!)

会社紹介・仕事内容・キャリアプラン・他役員紹介の話にうつり、時には、その内容をより身近なもので例えたりしてくれたので社内の勉強会とは違い文系の私でさえ分かる内容でした。

木本:こんにちは。kimotonです!みんなもっと話してもらってもいいんですよー(笑)

横山:(すごいフランク!)

木本:僕の自己紹介です。

   (中略)

横山:(詳しくは会社説明会で聞いてくださいね)

木本:僕、休日もプログラミングしています。好きでやってます。

横山:(マニアです)

木本:データ解析は、僕にとって一番面倒・・・あっ!やりがいがあります。僕は不得意です。

   だから僕は、違う分野で頑張っています。

横山:(CTOの前でこんな事も普通に言えちゃう風通しの良さと得意を伸ばそうという会社の良いところ)

木本:アメリエフのここがいいところ!自由な裁量制!僕はここがアメリエフの一番いいところだと思っています。

横山:(スーパーフレックスタイム制だから、業務の進行に合わせて自分で調整できるもんねー)

木本: 今注目のバイオインフォマティクス分野で仕事ができること。アメリエフは業界内では一目を置かれています。

横山:(学会とかで「amelieff」って名刺ぶら下げてるとよく話しかけられるとか聞いたことある!!)

横山:(まだまだたくさん良いところを言ってくれました。木本さんはインターン入社→アルバイト→社員という経緯で社員になった方です。木本さんと会社が心から両想いになったのですね💛)

木本:アメリエフのここがあんまり・・・・

横山:(これも伝えちゃうの!?)

木本:1年目からたくさん任せてくれるので、責任が重い。。。一人抜けるとヤバイ。。。

横山:(1年目からインターン生や、中途社員といった後輩のメンターも務めることがあります。仕事もプロフェッショナルに行ってもらいます。指示待ちではなく成長しようという気持ちが大切な会社です。出来ないことを押し付けることは一切ありません。それを楽しいと思って頂けるような方をお待ちしております。)


木本:こんな方の入社をお待ちしております!

   ・人に教えることが好きというあなた!

   ・私がこの会社をでかくする!というベンチャー気質のあなた!

   ・研究を加速させたい!効率化させたい!という意欲を持ったあなた!

   ・バイオインフォマティックスを極めたい!というニッチなあなた!

   ・バイオインフォマティクスで医療に革命を起こしたいあなた!

横山:(お待ちしています!)


✤ 学生の質問TIME 

三澤:なんでも話してください。選考には全く関係ないですよ!

横山:(ここでたくさん質問して木本さんみたいに会社と両想いになると仕事も人生も楽しいですね)

学生さん:地方の大学に通ってるんですが、インターンできますか?

三澤:関西から夜行バスに乗って通ってくれた子がいたよ。こちらとしては負担を軽減するために、隔週で、来たときはまとめて勤務するように調整して、移動の手間を減らす努力をしました。その子はとても優秀だったので、在宅勤務アルバイトとしてアメリエフを手伝ってくれました。

学生さん:インフォマティクスに触れたことがないんですが、やっていけるでしょうか。

三澤:実際、プログラミングやったことあります!って入ってくる人は少ないよ。ただ、インターンとしての勤務が終わる頃にはみんな簡単なプログラムはかけるようになってるね。アメリエフにはトレーニングサービスってのがあって、社員が先生となってお客さんにバイオインフォマティクスを教えに行くサービスがあるので、そもそもわからない人にバイオインフォマティクスを教えるのは得意なんです。

学生さんから、上記のような質問をたくさん頂きました。アメリエフを知りたいという気持ちがうれしいですね♪

✤ さいごに

会社説明会の雰囲気は伝わりましたでしょうか。
お二人のお話しはほとんどカットしておりますが、開始から1時間半ほどの時間がとても短く感じられるほど楽しい時間でした。
実際、参加された皆さんからの評判も上々で、その後、インターン生になりたいという申し込みも多く頂いています。

アメリエフに限らず、ベンチャー企業を知って頂く良い機会にもなりますので、お気軽にご参加下さい。

学年関係なく、ご参加いただけます!皆様にお会い出来ることを心からお待ちしております☆彡


会社説明会に参加して頂いた学生の方々もご足労いただき、ありがとうございました。

アメリエフ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

アメリエフ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more