This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【APV’s People #16】「品質」にかける想いは人一倍。テスターは私の天職です。

こんにちは、APVインターンの三上です。APVで働くスタッフの方々を紹介するこの企画。
第16回は、インタビュー中なんども繰り返し「品質」という言葉を連呼していて、品質にかける想いは誰にも負けないであろうHuongさんをご紹介します!


─フォンさんはAPVでどんな仕事をしているのですか?

担当はテスターです。私たちテスターは、開発チームが作ったソフトウェアをテストして、お客様に納品する前に品質を確保する役割を担います。つまり、実装した機能やシステムにバグや不具合があるかどうかを探し、もしそれが見つかった場合には開発チームに伝え、不具合をなくす仕事をしています。


─それはどのように探すのですか?

お客様の要望とプロダクトの仕様書を把握した上で、開発された完成物がその要求を満たしているか、隅々までチェックするのです。


─テスターに必要なスキルはなんでしょう?

主に必要となるスキルは3つあります。

一つ目は、情報技術についての一般的な知識。開発のモデルや案件のモデルについて、前提知識がないとまともなテストにはなりません。

また、Webサービス、アプリ、ゲームにたくさん触れているかどうかです。どのようなバグが起こりうるか、防がなければならないか、知識ではなく経験でも知っておいた方が良いです。

最後にチーム内でのコミュニケーションを円滑に行うスキルです。


─チームとは、開発チームとのことですか?

開発チームに限らずPMや、またお客様も同じチームです。私たちテスターは、直接お客様とお話しする機会がほとんどありませんが、チャットを通して質問をすることはあります。


─ちなみに、どうしてテスターになったのですか?

大学時代、情報技術を学んでいました。将来の働き方として、エンジニアになるかテスターになるかの2択を考えたんです。そこで、開発者としての仕事は残業も多いし頭も痛くなるから女性には向かないと先輩に言われ、それならとテスターを選びました。


─テスターとして大事にしていることはなんですか?

とにかく品質を守ることです。それはテスターとしての使命です。テスターの目標は、ただ不具合を発見するのではなく、将来起こりうる不具合にも気を配らないといけません。先を見通して開発の不具合や不適切な部分を見抜き、バグを避けるよう開発チームと連携をするのが大事な仕事です。


─テスターとしてのやりがいはなんですか?

とにかく品質が上がること!テストを経て、その質がアップデートされていくことが楽しいです。とにかく「品質を守りたい」と、そう思います。


─どうしてそう思うのですか?

品質を確保して、エンドユーザーに対して一番良い状態の商品を提供したい。そんな気持ちを持っています。


─品質にこだわる理由は、どうしてですか?

特別な理由や背景はありません。ただ好きだから、好きなんです!品質を守るための仕事の一つ一つが、とにかく心地良いんです!!!


─とにかく品質にかける想いが人一倍なんですね。ちなみに他のメンバーからは、フォンさんはどのような人と言われますか?

仕事はよくできるけれど、仕事以外においての性格は子どもっぽいし、賑やかで明るすぎると言われることが多いです。


─最後に、将来の夢を聞かせてください。

プロのテスターになっていたいです。日本語も上手になりたい。そして大きな家に住んで、素敵な衣装室を作っておしゃれを楽しみたいです。

インタビュイー:Do Thi Huong (ALTPLUS VIETNAM Co.,Ltd Tester)
インタビュアー:三上蒼太
株式会社オルトプラス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings