1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

テーマは爆変!Youtube Liveでオンライン全社総会を開催しました。

こんにちは 社長室の木村です。
ハッピーテラスでは9月30日に社員総会を開催しました。その名も…

Happy Terrace FESTA!!

今期は「爆変」をテーマに中期経営計画の発表や感謝祭などを行い、全社で団結力を高めました。コロナの影響もあり、youtubeLIVEを用いた完全オンライン形式での実施ではありますが、ハッピーテラスの雰囲気を知ってもらうべくレポートします!

中期経営計画の発表 ~爆変~

私たちは、「凸凹が活きる社会を創る。」をビジョンに掲げ、発達に障害のある方を対象とした自立支援事業を行っています。障害によって人生を諦めてしまうのではなく、強みや弱みを活かして自分らしく生きる、そんな人が一人でも多くなるようにと支援を提供しています。

しかし、これまでは会社の基盤を整えることに注力しており、そのビジョンを達成するための具体的なロードマップをさだめていませんでした。そこで「凸凹が活きる社会」の実現をより確かな未来にするために、今回のFESTAでCOO松井から発表された中期経営計画が「凸凹プロジェクト」です。

凸凹プロジェクトでは、既存事業のさらなる推進、そして新規事業の開発、そして「ハッピーテラススタイル」という新しい組織体制への移行が発表されました。一人でも多くの方に支援を届けるために、私たちは新たなチャレンジを始めます。

新たなチャレンジに取り組む背景として、社会保障費が将来的に削減されるのではないかという不安があります。そのような中で、サービスの質をさらに高め、利用者様に選ばれ続ける支援を提供するために必要になってくるのが、会社としての大きな変化です。

ハッピーテラススタイルは、ブラジルのセムコ社の組織体制である「セムコスタイル」をハッピーテラス流にカスタマイズした、次世代型の組織体制です。従来のピラミッド型の組織では、多くの権限を役員や上長が握っていました。しかしセムコスタイルでは、社員に権限の多くを委譲することで、一人ひとりが積極的に能動的に動くことができるようにします。

それによって日々の支援の質が高まり、全体として利用者様に選ばれるサービスを実現することができると、私たちは考えます。厳しい時代が来るかもしれませんが、私たちは「凸凹が活きる社会」を目指して、一致団結してチャレンジしていきます。

仲間へのメッセージ ~社員感謝祭~

FESTAの終盤では「感謝祭」という名前で、一緒に働く仲間に対してサプライズで感謝のメッセージを贈り合う企画を実施しました。

実行委員が事前にアンケートでメッセージを募集したところ、本当に多くのメッセージが寄せられました。そのメッセージをもとに社員の協力を得ながら一本の動画を作成し、当日YouTubeライブで配信しました。

動画の中には、所属や役職関係なく大切な仲間を想った、
温かいメッセージがたくさん詰まっていました。


「普段の頑張りを見ている人がいる」

そのことに心が温まり、モチベーションを上げることができたという声が多く寄せられました。
私も少し泣いてしまいました(笑)。

ハッピーテラスは、人をとても大切にする会社です。

誰かの役に立つ仕事がしたい方、
仲間を大切にする会社で働きたい方、ぜひお問い合わせください!

ハッピーテラス株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more