This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

毎週違う仕事をする楽しさ 〜8.3億円を調達したCFOが語るアイデミーの魅力〜

アイデミー社員インタビュー企画第14弾となりますのは、取締役CFOの伊藤さんです!

大手投資銀行での経験を経て、アイデミーに転職した経緯や、働いて感じたアイデミーの魅力などについて伺いました!

【自己紹介をお願いします!】

伊藤浩介と申します。アイデミーでは取締役CFOをしています。
資金調達、経営企画、法人営業、企業との協業の打ち合わせなど、幅広い業務を担当しています。
最近大きな資金調達が終わったところで、今は調達した資金の配分予算を作ったり、IPOの準備をしたり監査法人や証券会社の対応もしていますね。

【幅広い上に専門的なお仕事ですね!アイデミーに入社されるまではどんなお仕事をされていたんですか?】

新卒でみずほ証券の投資銀行部門に入社して、株式引受、経営企画、株式調査、格付アドバイザリーの業務を経験しました。株式調査では、主にゲーム・アミューズメント・インターネットセクターのアナリストをしていましたね。
その後、SMBC日興証券の投資銀行部で、テレコム・メディア・テクノロジーセクターのお客様に対してM&A、IPO及び資金調達業務に従事しました。

前職で、中堅・中小企業向けM&A仲介会社にて、売手企業様の発掘からM&Aのクロージングまで一気通貫で行ったのち、2019年6月にアイデミーに入社しました。

【アイデミーのどんなところに魅力を感じたんですか?】

大きく二点が決め手なのかなと思っています。
まず、アイデミーの事業内容や業界をみて、アイデミーのビジネスが今後一番成長していきそうだなと感じたのが理由です。

そしてもう1つ大きな理由が、石川さんの人柄や考え方です。
私はベンチャー企業が今後成長していくかどうかはほとんど社長にかかっていると考えています。
会って話してみて、石川さんはビジョンもしっかりしていて、今後の展開についてきちんとした考えを持っていて、今後アイデミーは伸びていくだろうと感じましたね。

【大企業からスタートアップに転職という選択に不安はありましたか?】

私自身に不安はありませんでした。もともと楽観的で、死ななきゃなんとかなるだろうと思っているので笑 

妻は反対していましたね。かなり説得に苦労しました笑
やはりベンチャーは潰れてしまうのではないかとか、収入が不安定になってしまうのではないかという不安を抱えていたみたいですね。

【実際働いてみてどう感じましたか?】

裁量が大きくたくさんのことができるのは魅力に感じます。
ただ、その分責任も増すなと感じましたね。資金調達の仕事でいえば、投資家と1対1でディスカッションする機会もあるわけですが、自分の責任で調達できなかったらどうしようというプレッシャーはありましたね。

事業が伸びているというのもあり、社員も増えてきて成長を肌で感じられるのも面白いですね。
特に、私の性格に合っていると思うのは、「毎週違う仕事」をしていることです。

アイデミーの規模のベンチャーだと、過去にやっていたことと全く同じことをすることって本当にないんですよね。継続的に発生する業務だってどこかに改善点や変更点が入ってくるんです。
自分も会社も成長し続けたり、新しい事業が始まったりして与えられる役割もどんどん変わっていきます。予測ができないので飽きずに面白く仕事ができると感じています。

【これからアイデミーで何をしていきたいですか?】

やっぱり1つはIPOに向けての準備ですかね。会社のゴールはもっと先にありますが期待してくださっている人も多いので、まずはそこに向けて実務面を動かしていきたいと思っています。
また、IPOのためにはプロダクトが充実して事業が拡大していくことが不可欠です。

私が力を発揮できる部分でサポートし、それが事業の拡大につながるようにしたいなと思います。

【アイデミーにはどんな将来性を感じていますか?】

まだまだ攻めるべきターゲットは多いので、既存の事業をスケールすることによってもアイデミーは成長していくでしょうし、新規事業によってお客様の数もさらに増えていくのだろうと考えています。
そうすると今度はお客様のAI活用におけるニーズをより多く掴めるようになり、それがさらなる会社の成長の可能性につながっていくのだろうなと思いますね。

【貴重なお話ありがとうございました!最後に一言お願い致します】

若いメンバーが多い会社ではありますが、最近は私と同世代かその上の安定感のあるメンバーも充実してきています。

アイデミーとしてもそういった層を受け入れる体制ができたかなと思うので、僕みたいな30代後半以上の世代にも安心して入社していただけるかなと思います笑 
安定感のある世代と、若いメンバーの活力が融合して会社がさらに成長していけばいいなと思いますね。

アイデミーでは、カジュアルにアイデミーのメンバーと話してみたい!という方向けに、定期的にMeetupを開催しています。(2/28現在,コロナウイルス感染拡大防止のため開催自粛中です。)

今すぐ面談をご希望の方は、募集への応募をよろしくお願いします!

みなさんにお会いできること、アイデミーメンバー一同、お待ちしています。

株式会社アイデミー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more