This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【社員インタビュー】消防士からwebマーケティングストラテジストへ!公務員の安定を捨てて刺激溢れる世界へ飛び込んだワケ

今回は、アカウントプランナーのインタビューをお届けします。

Wantedlyから応募して入社してくれた佐藤さん。消防士として5年以上のキャリアがありながら、未経験の世界へ飛び込んだ理由や今後の目標を聞きました。

【プロフィール】

名前:佐藤 大輔

所属:株式会社ADrim webマーケティングストラテジスト

消防士からwebマーケティングの世界へ!刺激を求めて華麗な転身

まずは自己紹介をどうぞ!

横浜出身の29歳、佐藤大輔です。
みんなには大輔さんとか、大輔と呼ばれています。
webマーケティングストラテジストとして営業をメインに頑張っています。よろしくお願いします。


前職はどんな仕事?転職を考えたきっかけは?

もともとは消防士でした。7年半くらいやっていて、自分の中で目指していたキャリアも達成し、満足感を感じていたんです。このまま消防士としてキャリアを積んでいくという選択肢もありましたし、公務員なのでとても安定しているんですが、逆に新しい世界、刺激のある環境に行きたいなと思うようになりました。少し個人でやっていた時期もありましたが、子どもが生まれたこともあり、「自分は○○をやっている」と胸を張れるようになりたいと思って、しっかり企業で勉強して成長するために転職を決めました。


「初めて会ったのに親身で、僕が必要だと示してくれたのが嬉しかった。」

どんな転職活動をしていた?会社選びの軸は?

1カ月弱くらいの期間で、webマーケティング系の会社を3社ほど受けました。
2社は面談という感じだったので、しっかり選考を受けたのはアドリムだけですね。

web業界に絞ったのは、不特定多数の人間にリーチできて、人と人をつなげる力を持つインターネットの力に魅力を感じたから。これからの可能性が大きく広がっている業界だというのもありました。

会社選びで大事にしていたのは、スタートアップのベンチャーであることです。将来やってみたいと思うことができた時に自分でビジネスを立ち上げるスキルを身につけるには、大きな裁量が与えてもらえて、経営者のそばで働ける環境がいいと思っていました。本当は出来たてほやほやでも良かったのですが、さすがにそこまでの会社だと募集がない(笑)ベンチャーはベンチャーでもかなり成熟していまっているところだとつまらないなあと感じていたので、立ち上げたばかりと成熟したベンチャーの間くらいの会社を探していました。会社の歯車にはなりたくないという思いが強かったので、大企業は考えていませんでしたね。


アドリムに入社した決め手は?

アドリムでの面接が決め手になりました。

まず最初の面接がいきなり社長だったことに驚いたのですが、それだけでなく志望理由や前職での経験を訊かれて僕が答えるという”THE 面接”スタイルではなくて。僕のこれからの目標や考えていることを聞いてくださって、「こういうことがやってみたいなら、アドリムだとこんな形で実現できるよ」とか、受けている他社の話などもアドリムとその会社の違いを話してくれたんです。初めて会ったのにすごく親身になってくれるし、自分を必要としてくれているのを感じて、アドリムで働く自分をイメージできるように話してくれたので、それで入社したいと思いました。


「ビジネス戦闘力の高い人間になる、それが今の目標です。」

入社前と入社後のギャップはある?

忙しいのは忙しいよと言われていたので、そこまでギャップではなかったです(笑)

良い意味で想像以上だったのは、まず裁量の大きさです。入ってまだ2カ月ほどですがフロントにどんどん立たせてもらえているのはありがたいなと思います。入社して1日か2日でクライアントとミーティング行ってみよう!という感じで連れて行ってもらえたので、本当に任せてもらえるし、挑戦させてもらえるんだなと驚きました。

もう1つはメンバーとの関係性です。年齢や、社歴に関係なくみんな優しいですし、経営陣のメンバーも含めてとても良い関係性が作れているなと感じています。新人だから、といった遠慮もなくどんどん輪に入れてもらえたので、そこはアドリムの素敵なところだと思います。


今後やってみたいこと

少し抽象的なのですが、とにかくwebマーケティングに関するスキルを高めたいと思っています。営業力もそうですし、運用や様々な面で貪欲に成長したいです。経営的思考なども含めビジネス戦闘力を高めて、いつか自分が事業化したいものができた時にしっかりと自分でゼロからビジネスを立ち上げられるようになりたいと思います。


趣味やオフの過ごし方

まだ6カ月の娘がいるので、オフは娘と妻と3人で出掛けることが多いです。
家族で一緒に買い物したり、散歩したり…そんな時間が気分転換にもなりますし、モチベーションに繋がっています。


いかがでしたか?
現在アドリムでは佐藤さんと同じ、webマーケティングストラテジスト(webマーケティングコンサルタント)を積極的に採用しています!

あなたの情熱をwebマーケティングの世界にぶつけてみませんか?

ご応募お待ちしております⁉

株式会社ADrim's job postings

Weekly ranking

Show other rankings