1
/
5

コミュニケーション促進!社内での取り組みを紹介します。

こんにちは。アカリク採用担当です。

アカリクではコロナ禍において一部リモートワークを取り入れています。

メンバー同士で直接顔を合わせる機会が以前より減ったため、リモート下でのコミュニケーション活性化や心理的安全性の向上が課題です。

そこで、現在推進しているSlackやZoomでのコミュニケーション促進の取り組みをご紹介します。

アカリクアイディア箱

コロナ禍以前、出社メインだった頃は「こういうものがあると便利だよね」「こういうものを作ろうと思うんだけどどうだろう?」といったフランクなアイディアが、ミーティング終わりのちょっとした時間での会話や、休憩中に隣の席の人との会話の中など、様々な場面で生まれていました。

しかし、リモートワークをすることが増え、そのような機会は減ってしまいました。

そこで、当時のように気軽にアイディアを出していこう!ということで、誰もが気軽にアイディアを投稿することができる「アカリクアイディア箱」の運用を開始しました。

実際に「社員の専門分野や特技をまとめたデータベースが欲しい」という声があり、社員が自由に記載できる社員データベースの作成に至るなど、今後も広く社内で活用されることが期待されています。

社内報

業務・日常生活のTIPSや社外広報の番外編、メンバーインタビューやメンバー自身が書きたいことを自由に執筆しています。

「社内報推進部」が創設され、メンバーの意見を取り入れながら、有益な内容を公開するべく活動しています。

最新記事は、動物と暮らすメンバーに話を聞いたインタビュー記事です。
とてもかわいいペットが紹介され、業務の間の癒しになった、という声が多数聞かれました。

社内報は閲覧率平均80%超えと注目度の高いコンテンツとなっており、記事にコメントがつくこともしばしば。
社内コミュニケーション促進に寄与しています。

社内イベント

有志メンバーにより定期的に社内イベントを開催しています。

そのひとつが「一狩りいこうぜ★知恵の流通の最適化大会」です。
毎回テーマを決めてメンバーのおすすめの「本」をプレゼンするというイベントです。

ストーリーでも何度か取り上げていますが、毎回かなりの盛り上がりを見せ、部署を越えた社員交流の機会となっています。

なんでも部活

メンバーが自由に部活を立ち上げ、情報交換や活動を行っています。
好きな食べ物でつながる部活、スポーツ部活など、起案は誰でも自由にでき、全て参加は任意です。
現在はslackやZoomでの交流が中心ですが、メンバーの息抜きの場となっています。

アカリクの部活のラインナップをご紹介します。

🎧アカリク放送部
PodcastAcaricの企画・収録・配信を行う部活

🎨図画工作部
アカリクグッズや大学院生・研究者の方に使っていただけそうな日用品を制作する部活

🧘🏻健康増進部
健康増進への取り組みや耳より情報をシェアする部活

🍰スイーツ部
スイーツが好きな人たちが集まる部活

🍴グルメ部
各種グルメサイトのクーポンを駆使しつつ、美味しい食事を楽しむ部活

ゴルフ部
その名の通りゴルフを楽しむ部活

野球観戦部
野球好きのための部活

👩🏻‍💻SQL自習部
参加者はSQLについて自習し、 疑問や頑張っているメンバーへの称賛、こんなにやったよという報告を行う部活

💻Notionブログ部
話題のドキュメントツール『Notion』で個人ブログを作って更新していく部活

🌺島人部
沖縄や奄美、離島好きのメンバーが自由に発信できる部活

🎶フェス部
フェスのことや音楽について思い思いに語る部活

🀄麻雀部
打てる人限定の部活

🔍デテクティ部
小さくなっても頭脳は同じ。迷宮なしの名探偵を愛する部活

革新的なアイディアは、雑談の中から生まれることがあります。
何気ない一言が、新しいサービス誕生のきっかけになったり、自分のキャリアにインパクトを与えたりすることもあるでしょう。

会社が仕事をするためだけの場所ではなく、メンバーの人生が、ココロが豊かになるようなヒントを見つけられる場所になることを目指し、社内コミュニケーション活性化のための様々な施策を行なっていきます。

株式会社アカリク's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more