1
/
5

【Podcast アカリク】新社長!山田へ一問一答!

こんにちは!アカリク採用担当です。

アカリクでは毎週Podcastの配信をしております。今回は4月1日にアカリク新社長に就任した、山田のインタビュー&質問コーナーの回(Part1,2)から、質疑を一部抜粋してお届けします。

【Podcastアカリク byアカリク放送部とは】

知恵の流通の最適化を担う株式会社アカリクの放送部がお届けするpodcastです。会社のことや大学院生の就活や博士人材の採用について幅広くお話しします。

パーソナリティーは人事/労務部リーダー 兼 広報PRリーダーの菅原山田社長には収録前に社内で募った質問に一問一答してもらいました!

質問は一切ヤラセなしの匿名投稿になります!

【山田 諒・プロフィール】

1988年8月生まれ。神奈川県相模原市出身。社員研修や人材育成、転職・就職支援等、HR経歴10年以上。前職ではITエンジニアに特化した人材紹介事業を立ち上げ、100名規模に成長。自身は事業部長として新卒・転職エージェントとヘッドハンティング領域を管轄。2021年4月より株式会社アカリク代表取締役社長に就任。

【ラジオネーム】トマトさん、Mさん

——なんと呼べばいいですか?山田さん?山田社長?山ちゃん?

社長っていう風な呼び方はあまり好きじゃないなっていうのがあって、なんか距離を感じちゃうので。普通に山田さんでもいいですし、前職は「やーまんさん」って呼ばれてたので、「やーまん」でもいいです。やーまんさんって呼んでる方はラジオ聞いたんだなって思います。お!って言います(笑)

【ラジオネーム】へっぽこぴーさん

——林創業者とアカリクの魅力はどこですか?

信長さんは、なんて言うんですか迫力がやっぱありますよね。カリスマ性あるなと思います。ファーストコンタクトの時はやっぱり圧倒されましたね。もちろんこのビジネスを立ち上げてここまでグロースしたっていうところに関しても魅力はあるんですけど、人間的魅力がある方だなと思います。

アカリクの魅力は、社会的意義のある事業を行っているということとコーポレートミッションが素晴らしい。かつ、それに皆さん共感して前を向いて仕事してるっていうところがすごく魅力だなと思っています。元々私も人材紹介出身なので、人材紹介の色んな側面をみてきたんですけど、人材紹介たるもの介在価値が大事だと思うんですよ。かつやっぱりアカリクってすごい難しい市場だなって思ってますし、日本としても課題な領域だと思うんですけど、そこを先陣切って、コーポレートミッションに進んでいく姿っていうのはすごいなと思いますね。

【ラジオネーム】チームアカリクの栄光さん

——中途採用ですごい人たち(山田さん含む)が入社して活躍していますが、新卒で入った人にもビッグなチャンスはありますか?

それはもちろんだなと思ってます。前の会社が新卒で抜擢人事とかする会社だったんですよ。新卒っていい意味でもリミッターがないので、課題とかを突き破ってくれる気迫があるんですね。そういう成功事例も前職で見てきているので、新卒の方々もそういう機会を作っていきたいなって思ってます。逆にそういう機会にチャレンジしたいという意見というか気迫が欲しいなと思いますね。

【ラジオネーム】芝生さん

——新卒の時に心がけていたことはありますか?

二つ心がけていて、一点目がビジネスの世界って量質転化があるかなと思っていて、考えながら量こなしてPDCA回し質に転換するっていうことを意識してやっていました。

二点目は、何かしらで社内で一番になりたいなと思っていたんですよ。それは社内で「この領域に関してはあいつが一番詳しいな、一番やってるな」って思えば知名度も上がるし、仕事も降ってくるって思ってたので。当時は営業だったので、物凄くテレアポをして、毎月テレアポランキングでアポ取得率が一位だったんですよ。それを評価されて二年目で新規事業のアサインされて、そこから途中でバトンタッチして事業責任者っていう形になったんですけど、それがなかったら、正直そこの新規事業にも選ばれていなかったので、何か一番になるっていうのは決めてやり遂げるっていうのは大事かなと思います。

【ラジオネーム】オムレツさん

——今日中に使い切らなければいけない100万円があったらどうしますか?

今はコロナ禍であれですけど、一回やってみたいのが、普通の居酒屋とかで飲んでるじゃないですか。大声で「今日の会計全部俺が持ちます」って(笑)あまり物欲がなくて、体験にお金を使いたい派なので、この日中に使わなきゃいないのであれば、そういうのを皆さんに還元したいなっていうのはありますね。

【ラジオネーム】猫まんまさん

——将来の夢はなんですか?

アカリクでやりたいことでいうと、大学院生が集まるようなバーとか居酒屋とか。大学院生が集まってどんな研究やってるの?とか、実はこんなことで悩んでてって、そういうのを話せる空間ってあってもいいかなって思うんですよね。バーみたいなものを作って、大学院経験してるアカリクの社員とかがたまに店頭に立って、そういう場づくりとかはやりたいのかなって思います。

【ラジオネーム】ガラピコぷ~さん

——午後3時の喫茶店で注文するとしたらなんですか?

コーヒーゼリーですね。ソフトクリーム乗ってるコーヒーゼリー。コーヒーゼリーって全然お店によって味がちがうので。コーヒーも頼みますけど(笑)

15時喫茶店ってなったら、ちょっと小腹も空くじゃないですか。がっつりパンとかは嫌なので、ゼリーが丁度いいじゃないですか。


もっと詳しく知りたい!という方は是非podcast本編もお聞きください!

その他メンバーインタビューや研究やコンテンツに関する話などを毎週配信しています!

↓本編はこちらから↓

Google podcast

Spotify

Anchor

Apple Podcast

Twitterでは随時配信情報を更新しておりますので、是非チェック&フォローをお願いします!

株式会社アカリク's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more