This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【上司や先輩と楽しくカラオケがしたい人必見!】おすすめカラオケソング5選!

~平成生まれの新入社員はそもそもカラオケ好きか?~

どうも!
平成生まれ新入社員のFanBee編集部です!!

突然ですが私、カラオケが苦手です。

決して、歌うことがキライなわけではありませんし、
あのカラオケルームの独特の匂い、薄いレモンサワー、
とりあえずカラオケリモコンで過去履歴を確認する、、、。

むしろ、大好き!で学生時代はよく行っていたのですが、
社会人になってから先輩とか付き合いで行くことが増え
なんとなく苦手意識を持つようになってしまいました。(先輩には失礼ですが・・・)

ですが!!
自分と同じ考えの人多いのではないでしょうか??

事実として「ショップジャパン」を運営するオークローンマーケティング社が
発表した「社内コミュニケーションに関する調査」の結果によると
約7割の人が上司や先輩とのカラオケに苦手意識を持っているようです。

なぜ、苦手なのでしょうか。
カラオケが苦手な理由の最も多い回答は「何を歌えばよいかわからない」で40.8%でした。

次いで、「音痴だから」(29.6%)、「無理やり歌わされる」(26.6%)といったその場自体が嫌いという理由もあります。

また、「上司・先輩が歌っている曲が分からず盛り上がれない」(16.9%)とのことから、
上司・部下でのジェネレーションギャップが苦手意識の原因だとわかります。

ただ新入社員に純粋にカラオケ好きか?という質問に対しては、
ほぼ全員が好きとの回答をしています。(n数不明)

なので、平成生まれ新入社員はカラオケは好きです!!(たぶん)
ただ、上司や先輩と行くときは色々考え過ぎてしまって盛り上がれなくなってしまっているのではないでしょうか。
そこで、FanBee編集部は鉄板で盛り上がる(と思う)カラオケソングを独自に調査し、発表したいと思います。

※↓ジェネレーションギャップを感じさせない究極のカラオケソングについてはこの下↓



~それでも上司はなぜカラオケに誘ってくるのか?~

こんな現状がありつつも、なぜ上司や先輩の方がカラオケに誘ってくるのか??

「自分も若かりし頃は嫌じゃなかったの?なんで共有するの?」って思う人もいると思います。

実は面白いことにこんなデータも取れています!

同アンケートにて「カラオケがきっかけで昇格・出世に繋がると感じたことがあるか」と言う質問に対しては、
一般社員では3%だったものの、役員クラスでは14.3%、経営者では15.4%に。
「役職の高い人ほど、有効的だと答える人が多い傾向が見られた」という。

面白いですよね。

これ、役員クラスと経営者を足すと3割くらいになって
上司や先輩とのカラオケに苦手意識を持つ7割の人と逆の数字が取れました!!

これは、自分もカラオケが苦手と言っている場合ではないですよね!!

ちなみにこんなデータもあります!
上司とカラオケに行ったことがある人を対象に、カラオケに行った後の上司との関係を尋ねたところ
約65%の人が「変化はない」との回答でしたが、それ以外は「話しやすくなった」や「相談しやすくなった」との声もあがっています。

物は言いよう!
新入社員のみなさん、苦手意識を取っ払って積極的に上司の方とカラオケに行ってみましょう!!!



~ジェネレーションギャップを感じさせない究極のカラオケソングとは~

積極的にカラオケ行ってみましょう!とは言ったものの、
何をうたってどうふるまえばいいのかという壁にぶつかりますよね。

そこで!!!

ここでは、カラオケで上司と歌ったら盛り上がる歌を
Fanbee編集部調べの独断と偏見でご紹介させて頂きます!

※あくまで独断偏見です。
※盛り上がりの保証ではございません。

①B’z/ultra soul

→テンポ、知名度ともに最高の1曲。
 サビ最後の「ウルトラソーウル!!!」はぜひ室内みんなに歌いましょう!!!!

②ウルフルズ/ガッツだぜ!!

→これはどちらかというと上司の方に歌ってほしい一曲。
 サビ等で出てくる「ガッツだぜ!!」を会社のメンバーで歌ったら士気が上がること間違いなしの一曲です!



③ゴールデンボンバー/女々しくて
→王道カラオケソングすぎるくらいですが、もちろんみなさん歌えますし踊れます。
 サビの所は両手を上げる振り付けと「つーらいよー!!」とのときは、片手をあげて縦ノリしてもらうように、周りの人をあおりましょう。  

④RADIO FISH/PERFECT HUMAN
→「ナ・カ・タ」のところを三文字の名字の人で歌って、
 カラオケ内全体で盛り上がる雰囲気を作ることができます!



⑤THE BOOM/島唄
→曲調は少しゆっくりしているがサビの部分の合いの手で「イーヤーサッサ」というところは全員が盛り上がること間違いなし!
 ここで巻き込みましょう!!

自分のように上司のいる飲み会やカラオケ宴会が憂鬱な人は多いでしょう。

けれども!
盛り上げることができれば、上司から好かれ、普段の仕事でプラスに働くこともあるかもしれません。

ここは一歩大きくなって、カラオケで関係値をもっと作っていきましょう!!

株式会社ファンコミュニケーションズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more