This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

【内定者インタビュー/デザイナー】アルバイトとして働く内定者から見たエイチームの魅力とは?

今回は、2019年4月に入社予定の内定者の方にご登場いただきます。お話を伺ったのは、現在、引越し侍のWeb制作グループフロントエンドチームでアルバイト勤務をしているY.Kさん。就職先にエイチームを選んだ理由と、内定者としてアルバイトをするメリットについて語っていただきました。

■Y.Kさん
名古屋市立大学 芸術工学部 情報環境デザイン学科在籍。愛知県名古屋市出身。大学では主にWebデザインとプログラミングを学ぶ。独学でもWebの知識を習得し、大学2年生の頃からエイチームでアルバイトを開始する。2019年4月に、デザイナーとしてエイチームへ入社予定。

現在、力を入れていることを教えてください

2016年から「OthloTech(オスロテック)」という学生コミュニティに参加しています。「OthloTech」は、名古屋のIT業界を盛り上げるために学生だけで立ち上げた団体です。IT系企業との協賛や自主運営で、勉強会やワークショップといった様々なイベントを開催しています。2017年からは、団体の運営にも携わるようになりました。

運営にも携わるようになって得られたことはありますか

協賛いただく企業様のご意見やイベントに参加してくださった方々の反応を参考に、日々試行錯誤を繰り返し、改善を重ねながら運営にあたっています。そうした経験を通じて、企画力や運営力が身についたように思います。また、様々な人と接する機会もあり、人脈が多方面に広がりました。

大学では得られない知識を吸収できる点も有意義に感じています。全く聞いたことがないIT用語に出合うこともあり、そのたびに新しい知識が身についていく実感があります。さらに、ビジネスに対する様々な考え方やスタンスをリアルに吸収できることも、大きな財産になっていると思いますね。

引き続き、「OthloTech」の運営に精力的に取り組みたいと考えています。今以上にIT系企業とのつながりを強化したいですし、私自身も情報の幅をもっと広げていきたいです。


エイチームを知ったキッカケを教えてください

2016年6月に、「OthloTech」のイベントでエイチームとのコラボ勉強会が開催されたんです。会場はエイチーム名古屋本社。そこに参加したのがエイチームとの最初の出会いでした。その時に「名古屋にこんな素敵なIT企業があるとは!」と驚いたんです。すべり台やジャングルジムがあることにも衝撃を受けました。勉強会の内容は、私たち学生やエイチーム社員によるLT(※)やオフィスツアー、懇親会など。とても実りある時間を過ごすことができました。

当時はまだ2年生。エイチームを「就職先」として意識することはありませんでした。とはいえ、エイチームへの興味・関心が冷めることはなく、2年生ながらエイチームのデザイナーインターンシップにも参加。優勝することもできたんです。

その後、2016年の11月に引越し侍でアルバイトを始めました。技術的なチャレンジをさせてもらえたり、悩んだときも面談で話を聞いてもらえたり、とても良い環境で働くことができました。学校が忙しくなり、一旦アルバイトを辞めたのですが、その時は「またこの環境で働きたい!絶対に戻ってきたい!」と強く思いました。

※LT……ライトニングトーク(Lightning Talks)の略。 勉強会などで開催される短時間プレゼンテーションのこと。

なぜ、エイチームを就職先に選んだのですか

アルバイトで働いていた頃から、エイチームには大変良い印象を抱いていました。でも、いろいろな企業を幅広く見てみたいという気持ちもあったんです。そこで、就職活動では、主にIT系企業とメーカーに絞って複数の企業を見て回りました。私が会社を選ぶポイントとしてこだわったのは「チャレンジができる会社であること」と「成長できる会社であること」。さらに、「Web開発の仕事ができること」「自分で企画までできること」も重視しました。

エイチームはチャレンジや成長ができる会社であること、自らどんどん企画・発信ができる会社であることを、アルバイトを通して実感していました。その事実を改めて考えたとき、私の就職先はエイチーム一本に絞られたんです。インターンでは「内定をください!」とひたすらアピール。それがよかったかどうかはわかりませんが(笑)、無事に内定をいただくことができました。そして内定者として、再びエイチームでアルバイト勤務をするようになったんです。

内定者アルバイトの良い点を教えてください

一般的には、アルバイトの主な目的はお金を稼ぐことと考えられているのではないでしょうか。でも私は、事前に会社をよく理解することが目的だと思います。実際に内定者アルバイトを経験してみて、入社後のイメージのしやすさを感じています。また、「自分はこうありたい」という考え方も確立されていきますし、それに伴ってモチベーションも上がっていきます。未来へのプランを考えながら働けるのが、内定者アルバイトの良い点だと思います。

現在、私を含めて20名以上の内定者がエイチームでアルバイトをしています。私にとっては同期になる人たちですが、とにかく良い刺激をもらっています。すでに「こんなサービスを立ち上げたい!」「エイチームをこんな風に成長させたい!」と具体的に考えている人も多くいて、みんなの意欲の高さ、レベルの高さに圧倒されています。


入社して実現したいことを教えてください

同期に優秀な人たちが揃っていますが、そんな中でもトップの実績をおさめられるよう頑張りたいです。また、将来的には新規事業案コンテスト「A+(エイプラス)」で提案をして、新規サービスを立ち上げたいとも思っています。ただ、それを自分一人で成し遂げたいとは考えていません。周りの仲間たちと協力しながら、みんなで一緒に新しいサービスをつくることが私の目標です。

株式会社エイチーム's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more