This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

内定者アルバイトの僕たちが生まれて初めて”仕事”に本気で向き合った、成果研修レポート

ビジネスの出会いを資産に変え、働き方を革新する」というミッションを掲げる弊社Sansan株式会社は全社員の行動規範がこのミッションに紐付いていると言っていいだろう。ではこのミッションに対し、愚直に努力し続ける、仕事の根本とも言える基礎をどうやって身につけていくのか。新卒がそれに触れる初めての機会がSansanでは新卒内定者が立候補制で行う「成果研修」と呼ばれるプログラムだ。

今年「成果研修」という一種の通過儀礼を終え、今は内定者アルバイトとして働く17卒の二人に成果研修について伺った。

———そもそも「成果研修」とはなんですか?

関俊輔(写真左。以下、関):内定者インターン前に行われる、1週間から10日間のプログラムです。一つのお題が与えられ、最終日に全社員の前でそのお題に対する自分の成果を発表します。成果に向き合い、仕事や自分自身と向き合うことができました。
後藤優作(写真右。以下、後藤):最終日に全社員の前でプレゼン発表があるので、完成度の低いものは出すことができません。成果に向き合わざるをえないんです。僕の場合、20回近くプレゼン練習をし、本番に臨みました。本番もかんでしまったのですが…。(笑)


———「成果研修」では主にどう言ったお題に向き合ったんですか?

:僕に与えられたのは、「海外の企業情報提供ベンダーとその情報の有効性に対する調査」。実際に各国に存在している企業データベースを調査し、その優位性を比較検討するということをやっていました。非常にお題がざっくりとしている上、データベース関連の知識がゼロの状態でこれは参ったなと。
後藤:僕のお題は、「Sansanのグローバル戦略の意思決定の参考となる質の高い情報を調査し、今後攻めるべき国を提案する」というもの。世界中のどこにSansanのサービスが入っていける市場があるかということを調べ、ランク付けし、各国におけるSansanのサービス優位性を既存のサービスと比較しました。


———一筋縄ではいかなそうなお題ですね…。

:自らの発表の自己評価としては、“失敗”ですね。単に調査に終わってしまい、そこからどのような施策を打てるのか、など実行計画にまで落とし込めなかったんです。それにてついてやはりフィードバックをいただきました。実際に業務を中から見て、Sansanの社員の方々はミッションに向けて仕事をされている。企画を立てて終わりではなく、実行までというのを実際の業務でも体現されていて、学生と社会人の差を痛感しました。
後藤:メンターの方がついて下さるんですが、初日に自分で考えろと突き放されたんですね。詳細な課題設定から逆算して何をやるか、何をやらないかを考えながら行動する日々。突き放されたと思っていたんですが、要所要所でヒントをくださり、それで物事が開けた印象がありました。最後のプレゼン練習ではほとんどつきっきりで見ていただけて、頭が上がりません。



———「成果研修」を踏まえ、仕事に対してどのよな意識の変化がありましたか?

:Sansanで働くというイメージを強く抱けるようになりました。Sansanは事業部がしっかりと分かれており、各事業部のイメージもつかむことができました。その中でも様々な業務が全てミッションに紐付いているので、そのある意味でのSansanらしさを実際に感じ取ることができたのが成果研修中の思い出です。
後藤:僕が感じたことは2つです。1つ目が、仕事は誰かにやらされるものではなく、自分で作るものであるということです。与えられたざっくりした課題に対し、自ら定義付けをし、時間管理を行い、結果を出していく。そういうものが仕事なんだということを実感しました。もう1つが、限りある時間の中で、完璧を求めず取捨選択の末最大の成果を上げることの重要性。実際の業務に入ると「あれもやりたい、これもやりたい」となりがちです。しかし、時間的制約がある中で結果を出すには、やることを絞り込む必要があります。実際の仕事はその考えられる可能性を精査し、優先順位をつけてやっていくことが重要だと、身をもって痛感しました。短い時間でしたが、仕事の片鱗に触れ、こういった考え方に変化したのだと感じます。


———今後の意気込みを教えてください。

:今はお互い、内定者アルバイトとして別業務に取り組んでいます。ここで培った考え方や意識を持ち続け、今後も成果に対して向き合っていきたいです。


Sansanでは成果に向き合いたい方をお待ちしております。

詳細はこちらから

《人事インターン》新卒採用の加速を担う、採用プランナーをWanted!

「働き方に革新を起こす」Sansan営業をWanted!!

≪コンサルタント≫名刺サービスの価値を高める法人向けコンサルタント求む!

Sansan株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more