1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

身の周りにいる素敵な先輩#4(遠藤さん編)

みなさん、こんにちは!

ONE COMPATH20年新卒 砂川です。

この「新入社員🔰トーク」は、2020年4月に入社した
新入社員の私たち6名がバトンをつなげながら

🔷日々どんなことを体験し、どんなことを感じているのか?
🔷周りにはどんな先輩がいるのか?
🔷入社してみて気づいたONE COMPATHの魅力

をテーマに書き綴っていくコンテンツです。

私は8月から業務改革推進部という運用や業務設計、セキュリティに関する業務を行う部署に配属となり、あっという間に半年経ちました。

そこで今回は、「周りにはどんな先輩がいるのか?」をテーマに
私の憧れの先輩である遠藤 里咲(えんどう りさ)さんについてご紹介したいと思います!!

《目次》
============================
・遠藤さんってどんな人?
・憧れポイントその① 冷静さ
・憧れポイントその② 親身な対応
・憧れポイントその③ 遠藤さんの技術力
============================

遠藤さんってどんな人?

まずは遠藤さんの経歴を簡単にご紹介したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●略歴

大学を卒業後、2010年に凸版印刷の子会社に入社し、基幹システムの開発を担当。
2014年から凸版印刷に所属が変更となり、システム導入やShufoo!のフロントの開発など様々な業務を経験。
2019年からONE COMPATHに転籍。サービスの運用面や業務改善、新プロジェクトなど幅広く業務を行い、縁の下の力持ちとして活躍中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

趣味はドラマ鑑賞。最近はNintendo Switchで「あつ森」や「ピクミン3」にハマっているそうです!

2020年8月からは私のメンターとなり、日々様々なことを教えていただいております。
ここからは私が感じた遠藤さんの憧れポイントを3つご紹介したいと思います!

憧れポイントその① 冷静さ

遠藤さんの第一印象は「落ち着きのある優しそうなお姉さん」でした。
それは今も変わらず、私がどうしていいか分からず慌ててしまっている時も、冷静に一つ一つ教えて
くださり、問題解決に導いてくれます。

ある日、作ったツールが急に動かなくなり「もうだめだ…」と慌てて、遠藤さんに助けを求めた
ことがありました。その時も冷静に状況を判断し、素早く操作をしてあっという間に直してくださり、本当に目から鱗が落ちました💦

遠藤さんが慌てているところをあまり見たことがありません。
私はついつい慌てがちなので、遠藤さんのような常に落ち着きのある大人な女性になりたいと日々思っています。

憧れポイントその② 親身な対応

普段から様々な部署から依頼が多い遠藤さん。
以前業務に関して遠藤さんが大切にしていることをお聞きした時に、
「できないこともあるかもしれないけれど、一旦相手の話を聞いてやり方を考える」
と仰っていたことが印象に残っています。

また忙しい中でも私が相談や質問をした時には、一緒になってじっくりと考えてくださいます。
初めはこんなに時間を取ってしまい迷惑じゃないかなと思うこともあったのですが、遠藤さんはいつも丁寧に話を聞いてくれるので、今ではそういった遠慮をすることなく、相談することができています。

リモートワークで会えない日にも、朝会や夕会でその日のことを話す時間を作ってくださるため、
コミュニケーションがとりやすく本当にありがたいです。リモートワークだと周りに人がいない環境で
さみしく思うこともあるのですが、遠藤さんとお話するのは日々の楽しみの一つになっています。

そういった遠藤さんの親身になって寄り添う姿勢が周りの人からの信頼に繋がっているのだと思います。遠藤さんの相手と向き合う姿勢を、私も見習っていきたいです!


いつもにこやかに話を聞いてくれる遠藤さん。

憧れポイントその③ 遠藤さんの技術力

遠藤さんは開発のご経験もあり、社内ではRPAという業務自動化ツールの実装・運用を中心となって行っています。また、遠藤さんは私のRPAの先生でもあり、日々使い方、考え方など勉強させていただいています。

RPAとは?
RPA (Robotic Process Automation)とは、コンピューター上で行われる業務プロセスや作業を
人に代わって自動化するソフトウェアロボットのことです。

私は元々パソコンをあまり使うことができなかったため、RPAを習うことになった時も初めは苦手意識がありました。しかし遠藤さんは取り組みやすい課題を用意してくださったり、私の些細な疑問にもすぐに答えてくださったので、今では簡単な作業であればツールの実装ができるようになりました。

今も手取り足取り教えていただいている毎日ですが、遠藤さんの技術力に追いつき、いつか追い越すくらいの気持ちでこれからも学んでいきたいと思います。

現在、社内ではRPAを使いこなせる人が限られている状況ですが、
「社内でRPA開発ができる人を増やしたい」
「業務を自動化・効率化して、もっと新しいことに取り組みたい」
という夢に向かって遠藤さんと一緒に、業務自動化の推進を行っていきます!!

最後に遠藤さんからコメントをいただきました!!


  こんな風に見てもらっていたんだなという照れくさい気持ちとともに、身が引き締まる思いです。
  砂川さんは、配属されてから半年くらいの間にメキメキと成長してくれています。
  頼りにしてますので、これからもよろしくお願いします!
  私も憧れの先輩でいられるように、これからも頑張ります。


今回は遠藤さんのご紹介をさせていただきました!!
他にもONE COMPATHには素敵な先輩がたくさんいらっしゃいます✨


次回の新入社員トークもお楽しみに~!!



私については以下に詳細がございますので、よろしければご覧ください。

株式会社ONE COMPATH's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more