1
/
5

【仮配属まで約4か月!】ONE COMPATHの新卒は仮配属先決定までなにしているの?(もえりん編)

みなさんこんにちは!新入社員の関萌里(せきもえり)です。
新入社員トークも早いもので第5回目となりました!🎉

この「新入社員🔰トーク」では、コロナ禍の中で2020年4月に入社した
新入社員の私たち6名がバトンをつなげながら

🔷日々どんなことを体験し、どんなことを感じているのか?
🔷周りにはどんな先輩がいるのか?
🔷入社してみて気づいたONE COMPATHの魅力
を書き綴っていくコンテンツです。


さて、突然ですが私の社内チャットのアイコンはどうぶつの森の「ちゃちゃまる」という羊のキャラクターです。
よく似ていると言われるのでこのアイコンにしています。
要するに不安そうな顔をしているということですが…(笑)

どんなキャラクターか気になる方はぜひWEBで検索してみてくださいね💁‍♀️

今回はそんな『新卒イチのビビり』が
ONE COMPATHで日々どんなことを体験し、どんなことを感じているのかをご紹介したいと思います。

ところで我々新卒は4月入社以来、4か月間のOJT&研修を経て、8月に仮配属先が決定しました。
そこで今回は仮配属までの道のりを以下4つにわけてご紹介したいと思います!


①入社後2か月間の在宅研修
②3つの部署でOJT
③人事面談
④仮配属先決定!

①入社後2か月間の在宅研修

4月から我々新卒は2か月間オンライン研修を行っていました。
内容は主に2つ!社会人マナー研修とプログラミング研修です。
プログラミング研修ではHTML、Java scriptなど様々な言語を少しずつ勉強しました!
モノづくりって楽しいですね💻

※ちなみに、1度だけ5月に外部研修を受けることができました。

これはその際の写真です。コロナで同期ともなかなか会えていなかったので嬉しかったです🎉

②3つの部署でOJT

20年卒の新卒はaruku&の企画、法人営業、Shufoo!の企画の3つを回りました。

3週間に1回OJTをする部署が変わるという過密スケジュールでしたが(笑)
どの仕事も繋がっている部分があることがわかり大変勉強になりました!

『仕事は1人では成り立たない』ということを現場で実感することが出来ます。

また、コロナの影響でリモートワークが今まで多かったので、
このOJTを通して様々な社員の方と知り合うことが出来ました!

社内に相談できる人がいること、これ大事です。

▼もっと詳細なOJTの内容が知りたい!という方はこちらもチェックしてみてくださいね!


②人事面談

仮配属先が決まるまでになんと3回も人事面談がありました。
内容は仕事の希望はもちろん、今後のキャリアや性格についてまで様々…!

診療所かというくらい根掘り葉掘り聞かれます(笑)かなり頭を抱えた記憶が…
とはいえ自分のことをわかってくれている人事がいることは少し安心ですよね。

ここでは無礼講!と思い、アツい思いをぶつけました。

このように人事と1対1で30分ほど話します。

③仮配属先決定!

そんなこんなで早2か月…!
社長から直々に仮配属先を任命されます。

新卒の性格や希望と、OJT現場からのフィードバック、そして今後会社をどんな組織にしてきたいかという経営者の視点の3つから配属先は決められているそうです!
任命される直前は採用面接並みに緊張しました。

このように仮配属1つにおいても、社員一人ひとりと真剣に向き合ってくれるんですね。
ここまで向き合ってくれるとは入社する前は思ってもいなかったので、個人的にとても嬉しかったです。

そして現在は仮配属先で勤務しています。
仮配属期間は約半年間!実務の中で弊社サービスや仕事について勉強します。
ちなみに本配属は4月1日から✨こちらもドキドキですね。

まだまだ分からないことも多いので、日々頑張っていきたいと思います🙋‍♀️

それでは次回の新卒トークもお楽しみに~!
私のことをもっと知りたい!と思ってくださった方は以下の記事も読んでみてください🎈

株式会社ONE COMPATH's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more