This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

21年度新卒採用に臨む学生さんへのメッセージ

だんだんと本格的に寒くなってきましたね。もうすぐ12月、EVERRISEでは2021年度の新卒採用が始まります!採用を担当するのは人事の荒木彩さんです。近年、新卒採用の人数も少しずつ増えているEVERRISE。入社してから3回目の新卒採用活動スタート直前の荒木さんに、学生さんに期待することや会社の状況などを聞いてみました。

EVERRISEは、デジタルマーケティングの分野で高い技術力をもち、大手広告代理店などの仕事をテクノロジーでサポートしています。2006年、同じソフトウェア会社のエンジニアだった取締役3人が自社サービス立ち上げのために設立
現在は、アドテク関連を中心としたSI事業のほか、顧客データ収集・管理・分析のためのデータ基盤であるCDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)のINTEGRAL-CORE(インテグラルコア)や広告運用などの分析のためのマーケティングデータETLツール「HARBEST(ハーベスト)」を提供しています。

20年度の新卒採用終えての感想

来年4月にはエンジニア職8名、営業職3名の計11名の新入社員の方が入社予定となっています。先日内定者懇親会を行ったのですが、皆さん入社に向けての意気込みや職種に対する思いなどしっかりと伝えてくれて、採用に関わった身としては感慨深いものがありました。一人一人との距離を縮めたいという思いで、全てダイレクトスカウトでお声かけする方法をとっていますので、人事が私一人の状況ではかなり大変なのですが、こんな素敵な学生さんに会えるのなら苦労も買ってでもやろうという思いで、21年度も臨みたいと思っています。

どういう学生さんを求めていますか?

何かに一生懸命取り組んで、挫折をしながらも最終的に成功した経験を持っている人は魅力的だと思います。社会人になると最初はできないことだらけだと思うのですよ。壁にぶち当たるのは当然だし、むしろそういう経験がないと人間の厚みというか物事を自分ごとと捉える力が身につかないと思います。私たちがそのレールを御膳立てすることはできないと思うのですけど、一緒に作り上げていく環境はあると思いますので、是非お会いしたいですね。

やはり当社を選んでもらうからには、粘り強く努力して自分のポジションを作り出そうとする想いのある学生だと良いです。

また、職種に対しての考えやどうしてその職種につきたいのかも意思を伝えて欲しいです。EVERRISEは、総合職という採用はしていなくて、エンジニア職・営業職という専門職での採用になっています。説明会では、しっかりと説明しようと思いますが、その上で自分にマッチしている職種なのか面白いと感じるのか考えていただきたいと思ってます。

採用するにあたり工夫していることはありますか?

当社の採用の基準として人柄やマインド的なところも重視しますので、ダイレクトスカウトをするときには学生のプロフィールの情報をしっかりと見て、マッチしている点等を伝えるようにしています。そのため個別にメッセージを考えて送ります。結構ここには時間もかけてますし、力を入れてますね。基本的には、EVERRISEの掲げるCore value(Boldly Go/Energize/Think Hard)に共感していただけそうかということを大切にしています。

就職は、双方の気持ちが大切だと思うので、ミスマッチが極力起こらないようにしたいです。当社では各々のやりたいことやなりたいものを尊重する社風ですので、面接時にも何をやりたいのか、どうしたいのかについてはかなり深堀ります。そこでしっかり考えている学生は答えてくれますが、考えが甘かったりそんなに考えていない学生は答えられないですし、当社の選考を通過することができません。基本的に自分で考えて行動することが多い会社なので、考えるスキルがないとせっかく入社していただいても諦めてしまったり息苦しくなってしまいます。

EVERRISEは、今どのような現状ですか?

より一層事業拡大に向けて次のステージに向かって奮闘している状況ですね。本当にこの奮闘しているという言葉がぴったりな状況だと思っています(笑)改善されたところもあれば、新たに出てくる課題もあって、七転八起の状況です。14年目なんですけど、まだまだ制度も環境もこれから整えていく会社ではあります。

ただ、ここ数年で従業員は60名弱になり、新しい社員が続々と入社しています。これだけ人数が増えた分新しいことにも挑戦できるようになりました。周りをみていて思うのですけど、自分たちがやるんだ。自分たちで良い環境を作っていくんだという気持ちがとても感じられるので、信じて私も自分のできることを精一杯やっていくだけだと思います。

入社した学生に目指して欲しいことはなんですか?

挑戦できる環境はどんどん作っていきますし、成長中の企業だからこそできるチャンスがあると思います!是非そのチャンスを自分でつかみ取って欲しいです。
自分がやりたいことを発信できるような社会人になってほしいです!気持ちと行動を両方大切にしてください。精一杯後押しします。

エントリー方法を教えてください。

今EVERRISEでは、こちらのWantedlyとキミスカという二つの採用媒体を利用しています。12月に入りましたら、募集案内を出していきますので、お好きな方からご応募いただきたいと思います。また、12月に自社の採用サイトもリニューアルしますので、そちらからのご応募もお待ちしています。

学生のみなさんへ、メッセージをお願いします。

現代はインターネット等調べればすぐに情報を得ることができる世の中です。そんな中でもしっかりと自分と向き合って欲しいと思います。
自分が何をしたいのか、どうしたいのかを考えて、その気持ちを説明会や選考を通してたくさん聞かせて欲しいです。
私ももちろんですが、選考では現場で活躍している社員と接点を持ってもらえるようにしています。耳を傾けて受け止めてくれる社員ばかりです。お会いできること楽しみにしています!

株式会社EVERRISE's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more