1
/
5
This page is intended for users in Hong Kong. Go to the page for users in United States.

クラスの働きかた、紹介します!

こんにちは!人事の木原です!
求職者の方からも聞かれることの多い、クラスのスタッフの働きかたについてご紹介します!

Q1.コロナの状況下での働きかたは?

クラスでは2020年4月の東京都緊急事態宣言より、基本的にフルリモート勤務にしています!
もともとリモートワークを導入していたので、フルリモートになってもそこまで大きな抵抗があったわけではなく、意外にすんなりと受け入れられていました。

ただその反動もありました。。これはフルリモートを導入したことのある大半の企業が抱える悩みなんじゃないかと思ってますが、コミュニケーション機会が圧倒的に減ってしまいました。まあそれによって仲が悪くなるとかはなかったですが、雑談から生まれていた意見やアイデア創出の機会が減ったことは明らかでした。。

そこでコミュニケーションの場として、チームを混ぜたシャッフルランチ(リモート)であったり、リモート飲み会を開催してコミュニケーションをとるようにしました。コロナが落ち着いていたタイミングでは対面での飲み会や新入社員の歓迎会なども実施してコミュニケーションをとるようにしていました!(もちろん、感染症対策は完璧で!!)

クラスはリモート=自由出社みたいな感じなので、オフィスには人がいたりいなかったりと、その日誰に会えるかは運次第です(笑)

自宅でペットと過ごしながら働いているスタッフもちらほら(笑)



Q2.クラスは特殊な勤怠管理をしてる?

クラスの勤怠は実はシフト制なんです!!ただし、シフト制といっても飲食店のようなスタイルではありません(あ、カスタマーサポートチームは飲食店みたいなスタイルのシフト制です)。基本的には10時〜19時の土日祭日休みで働いているスタッフばかりですが、クラスの勤務時間は8時〜21時の実働8時間という風に定めています。

どういうことかというと、1ヶ月以上前にあらかじめ翌月の予定がわかっていて、それが10時〜19時の土日祭日から外れる場合、勤務曜日や勤務時間を変更して働くことができるのです!

例えば、翌月の◯月◯日(水)18時からデートの約束があり、仕事を17時に切り上げたい場合、、
勤務時間を8時〜17時に変更したシフトを前月25日までに提出すればOK!ということです!
同様に、平日に1日休暇をとりたい場合、土日祭日のいずれかを出勤にして、その代わり希望の平日に休みを取得するということができます!!

クラスは副業をしているスタッフも多いので、このルールがうまく活用されています。
ただし、前月25日までにシフトを提出することがルールなので、突発的に変更したいは基本的にNGです!

Q3.クラスは副(複)業してもいいの?

政府のお墨付きもあって、副(複)業をしていたり、希望している人が全国的に増えてきています。そんな中、クラスも創業当初より副業OKにしています。複数の仕事をこなすことで、より広い視野を持って働くことができるようになったり、副業のノウハウを活かして本業の質を上げるなどメリットの部分が大きいからです!

もちろん、本業に差し支えるような関わりかたは注意の対象になりますが、終業後や休日をどう活かすかは本人次第だし、ひとつの仕事だけやっていればレベルアップができるという時代でもありません。
クラスはそのあたりが寛容なので、とても働きやすいです!(ちなみに筆者も別のところで副業させていただいてます)

=================

以上、クラスの働きかたを紹介させていただきました!
現状はこのような働きかたですが、時代に即した働きかたを取り入れて、個人が最大限のパフォーマンスを発揮できるようにしていきたいというのが代表である久保の考えでもあります。

まだまだこれから働きかたの変化は訪れると思いますが、クラスもその波にうまく乗れるように、
これからも邁進していきます!!!


株式会社クラス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more