1
/
5

【アンケートとってみた】ぶっちゃけ残業はする?社員のリアルな雰囲気や価値観とは?

こんにちは!アライドアーキテクツ・SaaS本部・コンサルティング部の小林由依です。

アライドアーキテクツには2018年に新卒社員で入社し、現在は入社3年目になります。

転職活動をする方の中には、「正直、残業は結構あるのかな…」「職場の人間関係ってどうなんだろう…」と、社内のカルチャーや、社員の雰囲気が気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事では「アライドアーキテクツのSaaS本部ってこんな感じなのか!」と思ってもらえるように、社員に働き方やプライベートとの両立等について、「ぶっちゃけ…これはどう?」という質問をしました。匿名で答えてもらいましたので、社員の飾らない回答が集まってきました。

私のコメントも交えながら、コーポレートサイトには載っていないリアルな社員事情をお伝えしていきます。

…スタート!

基本情報から見ていきましょう。

SaaS本部には20名在籍しています。

男女比はこのような感じです。男性が若干多いですね。


年齢別でみると、20代が最も多く、全体の4分の3を占めます。若いメンバーが多いので「部活かな?」と思うこともあります。


ちょっと方向性を変えて「働く上で最も重視すること」を聞いてみました


【人間関係】と【やりがい】が並んで票が入りました

【ワーク・ライフ・バランス】と答えた社員も次に多かったです。

ちなみに私は【人間関係】に票をいれました。

「働く上で最も重視することかぁ…」と10分くらい真剣に考えたのですが、どんなにやりがいを感じられる仕事で、給料が高くても、人間関係がギスギスした組織で働きたくのはキツイな…と思ったので【人間関係】を選びました。

こうやってみると、(当たり前ですが)仕事に対する価値観はそれぞれですね。良いことです。


次に「残業、ぶっちゃけしてる?」と聞いてみました


みんな正直に答えてくれていますね!!

選択肢は5つ用意していたのですが、綺麗に【する】と【良い感じにしたりしなかったり】に票が分かれました

ちなみに私は「良い感じにしたりしなかったり」に票を入れました。

基本的に、家に早く帰ってじっくり美顔器を使ってケアしたりアロマキャンドルを焚いてお風呂に入ったりしたい女なので、仕事とは良い感じに付き合っています。

つぎ!

「プライベートで同僚と付き合いがありますか??」


半々ですね。

私は、休みの日に先輩と新宿に占いに行ったり、最近生まれた上司の赤ちゃんを見に家に遊びに行ったりしていますので、付き合いは「する」ほうです。

「プライベートと仕事はしっかり分けたい!」という方も「職場もプライベートもシームレスに交流していきたい!」という方も、どちらも過ごしやすいのではないかと思います。




最後に【SaaS本部の雰囲気をひとことで言うと?】という質問をしてみました。

「仲がいい」「元気」「明るい」という回答が多かったです。

一方で、「お互いをリスペクトしあえる組織風土」「ユニークで頼もしい仲間、兄貴、姉貴が集まっている感じ」と、ひとことで言えていないような、ひとこともありました。

…以上です!

「こんな雰囲気のチームなんだ!」というのが伝わりましたでしょうか?

アライドアーキテクツSaaS本部社員の「正直な回答」は伝えられたのではないかと思います。

アライドアーキテクツでは一緒に働く仲間を大募集しています!

個性をもった人が混ざり合った、活気のある職場だと私は思います。

価値観を持った皆さまと出会えることを楽しみにしています!

アライドアーキテクツ株式会社's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings